人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ"ツウ"なアレンジ
人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が集結する「おいしい博覧会」は、「PR TIMES」主催の合同試食会だ。7月からの本格始動に先駆け、「おいしい博覧会 2024春」が2024年4月3日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで開催された。私たちの生活に長く馴染んでいる定番の味がアレンジされると、どんな美味しさになるのか。驚きを感じた商品をご紹介する。"アノ商品"への見る目が変わるかも! 【画像】永谷園やキユーピーなどこれが人気企業ロングセラーのアレンジメニュー ニューオータニのスーパースイーツが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ
人気企業15社34ブランドが集結した食の博覧会
累計100万件を超えるプレスリリースが集まるプラットフォームとして配信サービスを行っている「PR TIMES」。同社初主催の合同試食会「おいしい博覧会 2024春」にワクワクしながら伺った。 今回集結したのは、アヲハタやS&B、ギンビス、ハウス食品などの15社34ブランド。発売から70年を経て未だ進化を続ける商品や最新の環境配慮がなされた商品など、過去から現代への食にまつわる変遷を垣間見ることができた。 「休日は青空の下で『青空ごはん』」、「新生活でクタクタになっている人必見!簡単&時短で限界自炊生活」など今回のテーマ4つ。中でも私が気になったのが、「発売から20年以上のロングセラー商品のアレンジテク!」というコーナーだ。ここではメーカー担当者おすすめのアレンジ術や活用術を知ることができた。 なお今回、「PR TIMES」が提唱するのが「テマパ」。「タイパ」や「コスパ」などの次に来る進化系と位置付け、ひと手間かけることで、いつもの料理がさらに美味しくなる、人生が豊かになるという提案だ。みんなそれぞれ忙しかったり大変だったりする日々を送る中、ちょっとひと手間かけられる心の余裕を持てるといいよね。その考え方にめちゃ賛同!
『永谷園』の起源は286年前!
『永谷園』の代名詞的な商品としてまず思い浮かぶのは、1952(昭和27)年に発売された「お茶づけ海苔」ではないだろうか。 なんでお茶?と思ったが、なんでも『永谷園』の始まりは、1738(元文3)年に煎茶の製法を発明し、「お茶の神」と呼ばれた永谷宗七郎を祖とするのだとか。興味深いが今回は割愛(いずれ深掘りしたい)。