【2024年問題】トラック運送に変革 あの手この手で『時間削減』 給料は「思ったより変わらない」「家族の時間が増え今のほうが働きやすい」
4月1日から始まったトラックドライバーの“時間外労働の規制”。いわゆる物流の「2024年問題」。これまでなかった規制により、時間外労働が年間960時間に制限されることで、人手不足や輸送量の減少などが懸念されている。 【2024年問題】トラック運送に変革 あの手この手で『時間削減』 給料は「思ったより変わらない」
■配送業者 各社が一斉に運賃値上げ
企業の間では不安や危機感がすでに高まっていた。 食品の卸会社:4月から一斉に、運送会社さんからの値上げ要請があって。分かりましたよとお受けするんですけど、ただそれを運賃にのせて(商品を)値上げしますよってなると、受けてもらえるお客さんと、そうでないお客さんが出るので、そこはちょっと大変なんです。 小売り大手:負担していただく運送費・送料を増やしていかないと成り立たなくなっていくのではないかと。 実際に多くの大手物流会社で対策が始まっている。4月1日から一部の宅配便の運賃について、佐川急便は約7%、ヤマト運輸は約2%値上げ。Amazonでは、送料が無料となる金額を2000円から3500円に引き上げた。 また野村総合研究所の試算によると、何も対策しなかった場合、2030年には全国で約35%の荷物が運べなくなるといわれている。
■トラック到着前にタブレットで情報確認 「効率化」しなければ「運びきれないリスク」高まっていた
そんな中、知恵と工夫で乗り越えようとしている企業の一つが飲料メーカーの「キリン」だ。 商品をトラックに積み込む時間を短縮するための秘策が“タブレット”。これまではトラックが到着してから配送する商品を準備していたが… 記者リポート:今、タブレットに積み荷の指示が来ました。トラックが来るまでに(積み荷の)お酒を用意しておくことができます。 トラックが到着する前に配送予定の商品情報がタブレットに届き、事前に準備ができるため、積み込むまでの待ち時間が短縮される。 積み込んだ商品の確認も、紙のリストの読み上げからバーコードの読み取りに変えたことで、さらに作業時間は短縮。 作業員:(効率化で)10分~15分は変わってくると思います。 この取り組みで2時間以上滞留するトラックの台数を約3割減らすことができたということだ。