【能登半島地震】「ここまで広範囲の断水は想定外だった」被災後、迅速に営業再開したローソン 生活インフラとしてのコンビニの使命
能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地震発生から迅速に営業を再開した。それは生活インフラとして機能するコンビニの「使命だった」という。各店舗の迅速な営業再開はどのように進められたのか。あの日、あの時、コンビニチェーンの舞台裏をローソン中部カンパニー担当者に聞いた。 【画像】東日本大震災、ローソン営業再開までの記録写真
■足の踏み場もない状態の店舗も…オーナー、クルーがマニュアルに沿って自発的に行動
2024年1月1日16時10分、石川県の能登半島で発生した直下型地震は最大震度7の揺れを観測。家屋の倒壊や土砂災害、火災、津波、液状化現象などにより、死者が200人を超えるなど甚大な被害をもたらした。 「当時私は正月休みで家族と過ごしていました。そこへ飛び込んできた緊急地震速報。仕事柄、地震が発生したらすぐにテレビをつけパソコンを開くのですが、目に入ったのは能登半島の文字。まずは人命第一。北陸三県の加盟店のオーナーさん、クルーさんの状況確認のため、急ぎ災害チームのメンバーに連絡を取りました」(ローソン中部カンパニー・神沢伸保部長 ※肩書は取材当日) 中部地区を管轄する中部カンパニーの対策本部が立ち上がったのは約2時間後の18時。名古屋の事務所に担当者をすべて招集させた。 「正直、当時は我々も不安を抱えていました。ですが弊社では年に3回、防災訓練を実施し災害時に避難指示が出た場合はまず逃げる、これを徹底していました。結果的に迅速な現場判断で対象の店舗はすぐに避難しており、地震の翌日には従業員だけでなく全オーナーさん、クルーさんの安全確認ができました。備えというものの重要性を再確認しました」(ローソン中部カンパニー・田上博基マネジャー) 幸いにもローソン北陸全店で津波被害などはなかったが、強い揺れのあったエリアでは商品や冷蔵扉が落ち、レジカウンターの位置が前後に大きくズレるといった被害に見舞われた。しかし素早い対策本部の起ち上げにより、従業員の安否確認のあと、即座に復旧作業が始まった。