水なし約6分の調理で行列店の味!シリーズ人気No.1ラーメンを食べてみた
ご麺ください!おうち/お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
「タイパの時代」と呼ばれる昨今、できるだけ効率的に美味しいラーメンを食べる方法を探している方も多いのではないでしょうか?今回は全国のスーパーで買える冷凍ラーメンレポ編として、『キンレイ』から発売されている「お水がいらない」シリーズより「ラーメン横綱」のサンプル品をご提供いただき、食べてみたのでご紹介します。
■「お水がいらないラーメン」シリーズとは
冷凍「鍋焼きうどん」が有名な『キンレイ』が展開する、調理に水がいらない手軽さながら本格的な味わいのラーメンを食べられる冷凍食品です。スーパー等だけでなく、公式オンラインショップからお取り寄せも可能です。販売価格は商品の種類および販売店にもよりますが、税込300~400円前後のようです。
今回いただく「ラーメン横綱」は、本シリーズの中で最も人気の一杯とのこと。監修を務めた『ラーメン横綱』は、昭和47年に京都で誕生し関西を中心に店舗を数多く展開する、50年以上も愛される人気店。筆者個人としてはお店に訪麺したことはないので、再現度の観点でご紹介はできないことを事前にご容赦ください。
■開封・調理
冷凍状態の麺・スープ・具材が一体化したものが入ってました。具材は直火焼チャーシュー、メンマ、九条ネギのラインナップ。
裏面はこのように冷凍されたスープが麺と一体化している状態です。スープは「ストレートスープ」で、工場で炊かれたスープをそのまま冷凍する製法で作られています。
横から見ると、このように麺・具材とスープの層になっていてかなりの厚みに。これがお水がいらない調理法を実現している様子。
原材料等はこちら。麺量は170g。
栄養成分表示はこちら。455kcal。
作り方はこちら。調理時間目安は約6分弱。本当に水が不要で鍋にスープ面を裏にして投入し、あとは火にかけるだけ。鍋で調理するインスタント袋麺の調理時間は3分~5分のイメージがありますが、お湯を沸かす時間を考えれば、ほぼ同じぐらいの時間で完成するという計算になりそうです。
こちらが鍋に投入した直後。
ここから裏面のスープが徐々に溶けていって、最終的には袋麺を調理しているときのような状態になっていきます。
こちらが完成品。本当に水なしなのに待つだけでスープたっぷりのラーメンができました。豚骨醤油のいい香り。若干の豚骨臭を感じる程度で、基本的に臭みはありません。この手軽さでどこまでお店らしい本格的な味わいが楽しめるのか…。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
どこか品もあるマイルドな旨味の豚骨スープに、醤油の風味と甘味でコクも深い!
これまで紹介してきたシリーズの最後に満を持して食べたのですが、確かにこれは一番人気というのも納得の美味さ。京都のラーメンらしいともいえる、どこか品のあるシルキーな豚骨の旨味が先行し、追ってくるように存在感のある醤油の風味と甘味がグラデーションとなって押し寄せ、力強さもある深いコクが広がります。キレがあるわけではなく味がふくらむという感じ。工場で作ったストレートスープを冷凍する製法なので、袋麺などのインスタント感はなく本格的な味わいに脱帽です。
麺【細☆★☆☆☆太】
歯にしっかりと感じられる歯切れとコシのある中細ストレート麺で、食感も良き!
事前にゆでた麺を冷凍する製法で、細ければ細いほどコシのない緩さが出てしまう課題があるシリーズの中で、この麺は歯切れ・コシともにお店レベルとは言わないまでもしっかりと存在を感じられる塩梅。小麦の風味もあり、さらにスープとの絡みもよく満足度が高いです。
チャーシュー
シリーズ共通。ペラペラで頼りない見た目だけど、味は濃厚でギャップがすごい!
食べてみないと信じてもらえないと思うのですが、本当にこのシリーズのチャーシューは見た目と味のギャップがすごい。醤油味がしっかりと染みつつ脂身が濃厚でサイズ感からは想像できない食べ応えを楽しめます。直火焼きなのでちょっとした香ばしさも感じられます。
メンマ
やわらかでトロトロな食感。出汁もバッチリに染みこんだ一品!
乾燥させるカップ麺等とは違い、調理した素材そのものを冷凍させる形なので、食感・味わいともに本格的で満足度が高いです。噛み締めた際に溢れる出汁の旨味も素晴らしい。
九条ネギ
水っぽさはありながらも、薬味としての役割をしっかりと担保!
京都といえば九条ネギ。特有の風味をラーメンをすすっている際に感じることができ、さらに箸を進めてくれる役割を担ってくれています。
■まとめ
いかがだったでしょうか?
シリーズ人気No.1の味わいは、水なしで鍋に入れ、火にかけて約6分待つだけ!インスタント袋麺と同じぐらい手軽なのに、品も兼ね備えたマイルドな豚の旨味に、存在感のある醤油の風味と甘味のコクが深いスープ&歯切れの良さとコシもほどよく感じられる食感の麺と、本格的な味わいを楽しめる一杯でした。
豚骨醤油ラーメン好きの方はぜひ試してみてください!ごち麺でした。
※本商品は『キンレイ』様よりご提供いただきました。本記事については有償PRではなく筆者個人の判断で制作しており、ガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
<関連記事>
【水なし調理で本格再現】冷凍麺「お水がいらない ラーメン横綱」キンレイ 実食レポ(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<同シリーズ紹介記事>
・博多豚骨ラーメン
・札幌味噌ラーメン
・横浜家系ラーメン
・台湾ラーメン
・四海樓ちゃんぽん
・喜多方ラーメン坂内
・カドヤ食堂中華そば
・塩元帥ラーメン
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。