Yahoo!ニュース

検索結果

83
  1. 3D背景で2Dのキャラクターが動き回るバイオパンクな横スクアクション『Slave Zero X』の日本語版が発売。独裁者を討つため、生体と機械が融合したおぞましい兵器「スレイブ」が立ち上がるダークな作品
    主人公ショウを演じるのは米内祐希 アニメ『チア男子!!』坂東晴希、スマホゲーム『あんさぶるスターズ』仁兎なずな などで知られる若手声優 独裁者ソフカ…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  2. インドゲーム開発関連会社の雄・ラクシャ・デジタルCEOに聞く。「インドゲーム産業はまさに成長の真っ只中」
    …Technologiesのボードゲーム『Ludo King』も人気ですね。いずれにせよスマホゲームの人気が高く、売上ベースで全体の約86%を占めています。PCゲームが9…
    ファミ通.comゲーム
  3. カクテルを飲んで夢の世界を冒険するローグライクSRPG『BAR ステラアビス』発売開始。不思議なバーで酒を飲み交わした常連客を仲間に、入るたびに形が変わるダンジョンを探索
    …『BAR ステラアビス』の楽曲が追加! 日本一ソフトウェアが配信するスマホゲームが遊び放題、ゲーム音楽が聴き放題になるサブスクリプションサービス『ゲー…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  4. 大手ゲームメーカー7社で分かれた明暗。『桃鉄』コナミは過去最高、『FF』頼みのスクエニetc.
     昨年は『シノアリス』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆』を筆頭にスマホゲームのサービス終了が相次いだスクウェア・エニックス。2024年は『ファイナ…
    週刊SPA!経済総合
  5. ニンテンドースイッチ」は国内で最も売れたゲーム機だが… データが示す意外な「物足りなさ」とは
    …高い数字です。 PS2やニンテンドーDSの時代は家庭用ゲーム機の存在感が抜群でしたが、現在のゲーム市場の主戦場はスマホゲームです。“脇役”に地位を落と…
    河村鳴紘ゲーム
  6. 映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』にみる原作の恐怖を回避する方法
    …ムハウス史上最高の興行収入を記録している。 日本ゲームと映画いまのスマホゲーム世代はピンとこないかもしれないが、かつて日本はアニメ大国であるとともに…
    otocoto映画
  7. 『ラブライブ!虹ヶ咲』Kアリーナ横浜で2万人ライブ! 劇場完結編は沖縄が舞台?
     2つ目が、ニンテンドースイッチでのビジュアルノベルゲーム発売の発表です。これは、19年9月から23年6月末まで配信されていたスマホゲーム『ラブライブ…
    河嶌太郎エンタメ総合
  8. 電車の中で快適メガネ型ディスプレイ「Rokid Max」
    …ド ヴィレッジもプレイしてみました。もちろん、映像を見るだけでなく、スマホゲームでも活用できます。ワイヤレスコントローラーと繋いで本格的に遊んでもいい…
    UZUMAXライフ総合
  9. 2024年のゲーム業界展望 本命は任天堂の後継ゲーム機 対抗はPS5の年間出荷数
    …、どうしても家庭用ゲーム機なのですが、ゲーム産業の市場規模でいえば、スマホゲームの動きも無視できません。今では中国の開発したゲームの評価は高く、資金力…
    河村鳴紘ゲーム
  10. 予告なしで全国各地の中古ショップに完全新作ゲームのカセットを流通させて、クリアできた人数を当てる←(?)「水曜日のダウンタウン」「クイズ☆正解は一年後」藤井健太郎が仕掛けた一年がかりの謎解きゲーム『あつしの名探偵』とは
    …も頑張ってくれるかなと。そして『蹴りジャンプ』は年末でのオンエア後にスマホゲームのDLランキングで、一時的に1位を獲ったりしました。 あの時に「ゲーム…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  11. 「マリオ」のヒットと「ゼルダ」実写映画化発表 ゲーム会社の映像戦略 その変遷
    …くして、ビジネスはうまくいかないからです。 そして携帯・スマホゲームに手を出さなかった任天堂が2016年に「スーパーマリオラン」で、ソニーもグループ会…
    河村鳴紘ゲーム
  12. 「ピノ」と『桃鉄』による異色のコラボゲーム『ピノ太郎電鉄』が登場。限定パッケージのひとくちアイス「ピノ」を購入することで、スマートフォンで遊べる作品に
    …とコラボレーションした数量限定アソートパッケージを発売、第二弾としてスマホゲームが楽しめる「ピノゲー」の新パッケージ(4タイトル)を10月9日(月)よ…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  13. 人気ゲーム「ウマ娘」がスイッチやPS4に 本編スマホゲームの弱点をカバーする巧妙な戦略
    …」が、ニンテンドースイッチ、PS4、Steam(PC向け)向けに来年(2024年)発売されることが発表されました。新作ですが、本編スマホゲームの弱点を…
    河村鳴紘ゲーム
  14. PS5本体が販売店で普通に購入可能→ソフト販売数に変化も
    …能だから仕方ないのですが、PS5がゲーム機としては高めなのは確かで、スマホゲームの普及で、ゲーム機への出費に対するハードルがあるといわれると「イエス」…
    河村鳴紘ゲーム
  15. nintendogs新バージョンで使われるかもしれない任天堂のAR特許について
    栗原潔経済総合
  16. 「アトムの童」にソニーが「協力」 クレジットに「プレイステーション」のロゴ
    …す。サガスは世界展開をする大手スマホゲーム会社で、同時に検索エンジンのビジネスをしているという設定です。SIEや任天堂とビジネスモデルが全く違うわけで…
    河村鳴紘ゲーム
  17. 東京ゲームショウ 来場者数半減もコロナ禍で「再評価」の声 メタバースとインディーゲームの悩み
    …界を問わずゲームコンテンツ市場で最も巨大なのは、圧倒的にスマホゲームです。しかしスマホゲームが登場したときの評価は、決して高くありませんでした。最初は…
    河村鳴紘ゲーム
  18. 任天堂決算>減収減益+スイッチ500万台減! でもマイナスイメージは視点一つで“逆転”も
    …いていません。しかし、今は無料で面白いゲームが遊べてしまうスマホゲームがあり、スマホゲームは世界のゲームソフト市場(20兆円)のうち半分を支えていて、…
    河村鳴紘ゲーム
  19. W杯を全試合無料中継するアベマは、日本のスポーツ視聴文化の救世主となるか
    …今回サイバーエージェントが過去最大の投資に踏み切ることができたのは、スマホゲームの「ウマ娘 プリティーダービー」の大ヒットにより余裕があったという背景…
    徳力基彦IT総合
  20. あなたもロコ・ソラーレに! 「カーリング」をより好きになれるかも「テレビゲームのすゝめ」
    …代表が勝つと売れ行きが一気に伸びます。ラグビーも日本代表の快進撃で、スマホゲームのランキングが急伸しました。「カーリング」のゲームはどうなるでしょうか。2022年…
    河村鳴紘ゲーム
  21. 「鬼滅の刃」 「刀鍛冶の里編」テレビアニメ化決定も放送時期は? 注目点を考える
    …す。ビジネスという意味では、2020年の予定から配信を延期したままのスマホゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」の動向も気になるところですね。 いずれ…
    河村鳴紘エンタメ総合
  22. マイクロソフト「超大型買収」が呼ぶゲーム業界の地殻変動
    …2022年1月18日、マイクロソフトとゲームソフト大手のアクティビジョン・ブリザードは共同で、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収すると…
    会社四季報オンライン経済総合
  23. 人気ゲーム「囲い込み」、ビジネスに有利? 「コール・オブ・デューティ」の今後は
    …ムファンに根強い「囲い込み」の懸念 アクティビジョン・ブリザードは、スマホゲームの「キャンディクラッシュ」をはじめ、「オーバーウォッチ」や「ウォークラ…
    河村鳴紘ゲーム
  24. 「ウマ娘」大ヒットも先は… 続くPS5の品不足 2021年ゲーム市場
    …うらやむ驚異的な数字です。【関連】任天堂を超える営業利益率! 「ウマ娘」が生むスマホゲームの爆発的利益 スマホゲーム各社の決算や関連資料には、「新規ヒ…
    河村鳴紘ゲーム
  25. 「ピクミン」の新作スマホゲーム「ブルーム」 「ポケモンGO」との違いは
    …い超ライトユーザーも、知識不要で楽しめるわけです。◇時間奪わず 他のスマホゲームとの共存も 「ゲームらしくない」といえば確かにそうですが、「Wii F…
    河村鳴紘ゲーム
  26. 子供のゲーム高額課金どうすれば良い? 防止策は複雑なのか 問われるリテラシー
    …会のイメージは悪化しているのも確かです。ゲームに興味のない人たちは、スマホゲームと家庭用ゲーム機のビジネスの違いを考慮しませんから、「すべてのゲームが…
    河村鳴紘ゲーム
  27. 任天堂を超える営業利益率! 「ウマ娘」が生むスマホゲームの爆発的利益
     900万ダウンロードを誇る人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を手掛ける「Cygames(サイゲームス)」の親会社・サイバーエージェント…
    河村鳴紘ゲーム
  28. ドラクエ新作「12」や「3」リメーク版 対応ハード未発表なぜ
    …早い話ですが「天空」シリーズ、それ以降の展開も可能でしょう。 無料のスマホゲームがうなるほどある今、人気コンテンツの有効活用は、これまで以上にカギを握…
    河村鳴紘ゲーム
  29. 大手ゲームソフト会社の決算そろう 好調も「強み」が収益減に… 気になる三つのこと
    …平成 令和も定番!~」は2020年度の業績に貢献しました。重要な点はスマホゲームに力を入れていた同社が、家庭用ゲーム機用ソフトで同規模でないにせよ、相…
    河村鳴紘ゲーム
  30. 大ヒットのスマホゲーム「ウマ娘」 月100億円稼ぐのは本当? 決算から考える
    …ようなもので、任天堂のように詳細の数字を明かす企業の方が少数派です。とはいえ、決算を読み解くと見えてくるものもあります。◇スマホゲーム事業は「安定」 …
    河村鳴紘ゲーム
  31. ポケモン25周年 日本発の“怪物”コンテンツが世界を席巻するまでの軌跡
    …ド以上という驚異的な結果に結びつき、そのヒットを受けて、同じタイプのスマホゲームが生まれることになりました。2019年に「ポケモンGO」の売り上げが過…
    河村鳴紘エンタメ総合
  32. 発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
    …機にはその色合いが濃いのです。世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。家庭用ゲーム機の世…
    河村鳴紘ゲーム
  33. 新型コロナ第3波を乗り切るために 無料・格安のサービス【マンガ・アニメ・ゲーム】
    …見かけるし……」という親もいるでしょう。そこでスマホゲーム以外のサービスを挙げてみます。 「ニンテンドースイッチ」は国内だけで既に1700万台以上を販…
    河村鳴紘エンタメ総合
  34. PS5の供給量増と「転売屋爆死」の時期いつ? スイッチどこまで伸びるか 2021年ゲーム業界展望
    …トを出してくるはずです。 世界で16兆円を超えるゲーム市場のメインがスマホゲームなのは動きませんが、家庭用ゲーム機も近年巻き返して、存在感を見せていま…
    河村鳴紘ゲーム
  35. PS5対スイッチ対XboxSX ゲーム機の年末商戦「三つどもえ」は本当? 勝敗は明らかなのに…
    …っていたわけです。 しかし今のゲーム機のビジネスは、基本無料で遊べるスマホゲームとの差別化が必要で、専用ゲーム機ならではの付加価値や体験、サービスを提…
    河村鳴紘ゲーム
  36. 事実は小説より奇なり 未来を大胆に予想するススメ
    河村鳴紘ゲーム
  37. ニンテンドースイッチの年間出荷大幅アップ 過去最高の2400万台へ
    …本を超えており、伸びが止まりません。任天堂が最も強い「年末年始商戦」を迎えるので、まだ伸びそうです。スマホゲームが主流になり、家庭用ゲーム機が厳しくな…
    河村鳴紘ゲーム
  38. ソニー決算の「鬼滅の刃」効果報道は「本当?」 数字は語る
    …ターンはあります。スマホゲームの「ポケモンGO」が大ブレークしたときに「任天堂の業績がアップする」と市場が騒ぎましたが、当の任天堂が「限定的」と事実を…
    河村鳴紘エンタメ総合
  39. PS5とXbox SXの“我慢比べ” 新型ゲーム機の価格&発売時期の発表は…
    …物」でしょう。世界で年間17兆円のゲーム市場ですが、あくまでメインはスマホゲームの市場です。脇役の専用ゲーム機の発売に一喜一憂するファンは、両ゲーム機…
    河村鳴紘ゲーム
  40. 中裕司と大島直人の新作「バランワンダーワールド」には注目すべき理由がある!!
    …いつなのか?…と考えることがある。個人的な見解としては家庭用ゲームとスマホゲームのはざまにあったドコモを中心にしたガラケー(携帯)ゲームというものがそ…
    黒川文雄ゲーム
  41. マンガ・アニメ・ゲームの市場比較 一番大きいのは?
    …ーム市場は、アニメ市場やマンガ市場よりも上ですが、「家庭用ゲーム機とスマホゲームは、開発もビジネススタイルも別物」という考え方もあります。分離してしま…
    河村鳴紘エンタメ総合
  42. 「あつ森」35年ぶり快挙?「スーパーマリオ」の売り上げ記録日本一を抜けるか
    …は、原則無料で気軽に遊べるスマホゲームがメインであることは間違いありません。その逆境下で見せた「あつ森」の大ヒットに、任天堂の底力を改めて見せつけられ…
    河村鳴紘ゲーム
  43. ゲームとの「適切な距離」の置き方 三つの方法と課金対策【#コロナとどう暮らす】
    …です。 これは、無料のスマホゲームの基本的なシステムですが、「あつ森」もこの仕組みを組み込んでいます。「あつ森」はニンテンドースイッチ用ソフトで買い切…
    河村鳴紘ゲーム
  44. エンタメ業界の「働き方改革」 ブラックであり続ける人たち
    河村鳴紘エンタメ総合
  45. アニメ視聴いつまで無料? リターンの少ないビジネス上の問題点
    河村鳴紘エンタメ総合
  46. ニンテンドーDS ゲームの“常識”を変えた携帯ゲーム機
    …ん。 ニンテンドー3DSやWii Uが無料のスマホゲームに押されて思うようにうまくいかず、赤字になりながらも業績を立て直したこと、スマホゲームへの進出…
    河村鳴紘ゲーム
  47. 今年のGWは無料のゲームサービス活用 「ステイホーム週間」を家で楽しむ!
     なお「PS Now」は、高スペックであればPCでも利用できます。◇スマホゲームは課金に注意 SteamでPS4と同じゲームも スマートフォンやタブレ…
    河村鳴紘ゲーム
  48. 欧米で苦戦予想のスイッチライト好調も… 任天堂決算五つの視点 20年3月期第3四半期
    …無料のスマホゲームが定着していなかったので状況は違うのですけどね。決算を見ていると、たとえそこに書かれていなくても、基本利用料無料のスマホゲームの影響…
    河村鳴紘ゲーム
  49. 「さよなら」Wii、3月で修理受付終了へ 化け物級の数字叩き出したゲーム機の功績は
    …があったからです。そして利益に敏感なゲーム会社ほど、スマホゲーム“押し”になりました。スマホゲームの存在がなければ、Wiiのソフトのラインナップはさら…
    河村鳴紘ゲーム
  50. 「ゲーム大国」なのに研究体制が不十分な日本 留学希望者がスルーしてしまう実情
    …しているのだろうか? 「日本デジタルゲーム産業史:ファミコン以前からスマホゲームまで」などの著書がある、芝浦工業大学システム理工学部の小山友介教授と、…
    鴫原盛之ゲーム

トピックス(主要)