Yahoo!ニュース

検索結果

107
  1. セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
    …「レースをリードしていたのはセナだった。それは、昨日のことのように覚えている」 「我々がシケインを通過しようとしていた時、セナはマシンを横付けしてきたんだ」 「彼はまさ…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  2. 【ギャラリー】音速で駆け抜けた34年の生涯。アイルトン・セナの輝かしいキャリアを秘蔵写真で振り返る
    …Pだった。首位を争うセナとプロストはシケインで接触。セナはレースに復帰してトップチェッカーを受けたものの、シケイン不通過で失格、プロストに王座が転がり…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  3. ”音速の貴公子”アイルトン・セナの死から丸30年…今も記憶に焼きつく故今宮純さんの「セナはいませんが、F1は続いていくわけです」の言葉【記者コラム】
    …に激突して他界。2003年には2輪の日本GP(鈴鹿)で加藤大治郎選手がシケイン手前でクラッシュして治療のかいなく26歳で逝去。ジュール・ビアンキ選手が…
    中日スポーツモータースポーツ
  4. アラン・プロストが回顧する、アイルトン・セナとの”関係”が変わった瞬間「私に対して、完全に別人になった」
     ただプロストはこれに激怒。その後ふたりの関係は悪化の一途を辿った。同年日本GPでは、シケインでふたりがクラッシュ。プロストはそこでレースを終えた一方、セナは走行を続…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  5. フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!
    …先にアタックモードを使用し5番手に後退。そんな中、4周目のプールサイドシケインでエドアルド・モルタラ(MAHINDRA RACING)がクラッシュした…
    Webモーターマガジンモータースポーツ
  6. ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
     ホテル・ヘアピンやヌーベル・シケインなど、2台横並びのバトルが至るところで展開される中、エドアルド・モルタラ(マヒンドラ)がプールサイドシケインのバリアに突き刺さ…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  7. 【2024年、GPZ900Rは誕生40周年!】1985年 鈴鹿8耐を走ったNinjaを語る
    …んだ」ってね。でも、お客さんが飽きないようにライダー交代の5周前からはシケインとヘアピンでウイリーしてました(笑)。 齋藤:第一スティントから15位、…
    Webikeプラス経済総合
  8. 平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
    …た」 「たとえば鈴鹿とかだと、セクター1とかは走ると慣れるんですけど、シケインみたいに“キュッ”と止まるところから低速コーナーでダウンフォースもないの…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  9. ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
    …0度にターンする『グランドホテル・ヘアピン』や、高速の『プールサイド・シケイン』、最終コーナーにはトリッキーなレイアウトの『ラスカス』などがある。  …
    オートスポーツwebモータースポーツ
  10. トヨタ小林可夢偉を終盤追い詰めたポルシェのエストーレ、ペナルティを「秘密にされていた」と明かす/WECイモラ
    …した唯一の過ちだ」  エストーレの挑戦は、可夢偉を追いかけてビルヌーブシケインで大きく飛び出したとき、たじろいだように見えたが、それは6号車のペナルテ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  11. 「スピード抑制」から生まれた高速ポルシェ カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(1)
    …71年のル・マン24時間レースで2度目の総合優勝を勝ち取ったポルシェ。シケインのないミュルザンヌ・ストレートを、385km/h以上で疾走したのだった。
    AUTOCAR JAPAN産業
  12. ようこそ“耐久レース界のモナコ”へ/新プジョー9X8『190キロ』の効能/失職した選手がメディアにetc.【WECイモラ金曜Topics】
    …「ターン2~4(タンブレロ・シケイン)からこのトラックは常にカーブしているため、追い越すことはできません、ターン5(ヴィルヌーヴ・シケイン)まで待つ必要があり…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  13. ニュルブルクリンクに挑んだ下半身不随のロバート・ウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
    …ックストレートのデェッティンガーヘーエを抜け、ホーエライン・シカーネ(シケイン)からティアガルテンへ向かう手前でなんらかのトラブルが起き、ウィケンスは…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  14. 【Cycle*2024 フレーシュ・ワロンヌ フェミニーヌ:プレビュー】フィニッシュ直前までぎりぎりの駆け引きが繰り広げられるユイの壁が勝者を選別する
    …、平均勾配は9.6%と凄まじく高い。かつての王者を讃え「クリケリオン・シケイン」と呼ばれる最難関ゾーンに至っては、最大勾配26%にも達する! そのユ…
    J SPORTSスポーツ総合
  15. 角田裕毅「あそこしか抜けなかった」日本GPではなぜ逆バンクが最大のオーバーテイクポイントになったのか、本人が説明|WEDNESDAY F1 TIME
    …りとなるストレートエンドのターン1、ターン11のヘアピン、ターン16のシケイン飛び込みなどが代表的な抜きどころとされていた。 だが角田は、ターン6につ…
    DAZN Newsモータースポーツ
  16. メルセデス、鈴鹿で1ストップ戦略選んだ理由を説明。失敗に終わった原因は究明中
    …落ちてしまうんだ。特に我々は低速コーナーで苦しんでいた」 「ヘアピンやシケインがそうだ。そこでかなりのタイムを失っていた。クルマをターンさせるのが難し…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  17. F1日本GPで1ストップに賭けたメルセデス。エンジニアが明かす作戦の理由と失速の原因
    …プが落ちてスライディングも増えて悪影響になるのだ」 「我々はヘアピン、シケインを含む低速コーナーで苦戦していたし、これらのコーナーでタイムのかなりの部…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  18. フォーミュラE初開催のミサノで連続表彰台を目指すニッサン。ルーキーセッションでカイオ・コレも初走行へ
    …381kmのクローズドサーキットで、第1セクターとバックストレート中盤に設けられたシケインがポイントとなるコースだ。  合計14のコーナーからなるこの高速サーキッ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  19. F1マシンの乱気流、マシンの挙動だけじゃなくドライバーにも悪影響?
    …ン)を追い抜いて、7位でフィニッシュ。オーバーテイクを仕掛けようとしたシケインではピアストリと接触し調査対象にもなったが、結果的にお咎めなしとなった。
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  20. 角田裕毅が『F1』公式による日本GPパワーランキングで3番手の高評価!「今季どこまで成長するのか」総合平均では8番手に浮上|F1
    …、トレイン状態を築くことでラッセルを抜きづらくさせた。50/53周目のシケインで、ラッセルとピアストリはあわや接触の場面も。これでアロンソは後ろとの差…
    DAZN Newsモータースポーツ
  21. アキュラのフラッグシップSUV「MDX」がフロントマスクを一新して登場!タイプSはモデル史上最強のV6ターボ+スーパーハンドリングAWDの高性能マシンに
    …ザインは、アキュラの特徴である4つのジュエルアイ・LEDヘッドライトとシケイン・LEDデイタイム・ランニングライトで縁取られている。また、MDX初採用…
    MotorFan経済総合
  22. 大成功の東京大会!次は初登場のパーマネントサーキット | FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第6・7戦 ミサノ プレビュー
    …ないコースとなります。また本来のターン11は高速コーナーですが、ここにシケインが設けられ、コーナーの数は全部で14のレイアウトです。 レイアウトの3…
    J SPORTSモータースポーツ
  23. 【F1分析】角田裕毅、日本GP”3台抜き”ピットは幸運な部分も? 終盤絶妙ペースコントロールでストロールを翻弄……今や中団グループ全員の”標的”に
    …マーティンには弱点があった。それは最高速である。  スピードトラップ(シケイン手前)のストロールの最高速は、303.7km/hだった。これに対して角田は308…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  24. アロンソ、他車を利用した防御戦術冴えわたる。6位獲得にご機嫌ジョーク「今度はF1から失格にされちゃうかもね!」|F1日本GP
    …しくやり合ったのだ。50/53周目の最終シケインでオーバーテイクを仕掛けたラッセルに対し、ピアストリはシケインをショートカットしながら接触を避けるシーンもあった。
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  25. ハミルトン「接触でダメージを受けた後、ひどいアンダーステアに」メルセデスは1ストップを狙うも成功せず/F1日本GP
    …ーテイクを決め、7位を獲得した。ラッセルとピアストリのバトルにおいて、シケインで軽い接触が起き、ピアストリが危険を避けるためにコース外に出るというイン…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  26. 低速コーナー得意なのに……フェラーリ、鈴鹿のヘアピンやシケインでタイムロスの謎
    …クターのシケインでは0.3秒遅れ。つまりスプーンや西ストレート、130Rではフェルスタッペンとほぼ同等のペースだったわけだ。  しかしシケインでそうし…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  27. 【角田裕毅F1第4戦展望】責任感にも似たプレッシャーを感じた予選。Q3進出を果たすもシケインでのミスを悔やむ
    …取られていました」  鈴鹿にはふたつしか低速コーナーがない。ヘアピンとシケインだ。そのふたつのコーナーで角田はバランスに苦しんでいた。 「旋回性がかな…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  28. フェルスタッペン、F1日本GPでポール獲得も決勝ペースを不安視「みんなの方が少し良さそう……」フェラーリの追撃を警戒
    …「フロントが音を上げて、本来は乗るべき縁石にしっかりと付けられなかったから、最後のシケインでは大きく改善できなかった」 「そうできるのが理想だったけど(ポール獲得…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  29. 【F1第4戦日本GP予選の要点】“最高速”優先のセッティングを選んだウイリアムズ。マシン戦闘力で上回るライバルを抑え込めるか
    …凌いで、最速タイムを叩き出した。  ここはシケイン以外は、ほぼ全開区間だ。なので最初は、アルボンのシケインの攻め方が巧いせいかと思った。ところが全20…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  30. 3度目のF1母国レースで角田裕毅が口にした“責任感”。予選10番手も笑顔少なく「今までの日本GPよりプレッシャーを感じた」
     ただ予選アタックでは特に低速域でのマシンバランスに苦しんだようで、ヘアピンやシケインではミスもあり、タイムを失っていたという。 「低速コーナーでのバランスに…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  31. 【Cycle*2024 パリ~ルーベ:プレビュー】あまりにも厳しくあまりに特殊な北の地獄から、先頭で生還する豪傑は誰だ!?
    …だからこそ今年、CPAプロ自転車選手組合の要請に基づき、アランベール突入直前に急造の「シケイン」が設けられた。レース委員長ティエリー・グヴヌー氏によれば「小さな迂回を…
    J SPORTSスポーツ総合
  32. 【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第2回】入賞の難しさを理解し協力を惜しまないマグヌッセンと、伸び幅が小さくても戦える理由
    …す。うちはメルボルンでもターン6、12の高速コーナー、ターン9、10のシケインで一番遅かったので、鈴鹿のセクター1のことを考えると厳しいですね。予選も…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  33. F1日本GPを語ろう(3)高木虎之介「鈴鹿は得意なのに1周4秒も遅かった」「Xウイングがあれば......」
    …ッシュしそうになりながら走っていました。ものすごくクルマがピーキーで、シケインの立ち上がりからアクセルを全開にできなかったです。新品タイヤで(グリップ…
    webスポルティーバモータースポーツ
  34. 【プレビュー】第4戦日本GP、今季より鈴鹿は春開催に!角田裕毅は3度目の母国GPで躍進なるか…FP1では岩佐歩夢も走行|F1
    …ックストレートが続く。ストレートエンドに位置する130Rを全開で抜け、シケインを通過して、1周となる。 コース幅があまり広くないため、オーバーテイクの…
    DAZN Newsモータースポーツ
  35. 成功裏に終わったフォーミュラE東京E-Prix。来季に向けてはターン3手前“大ジャンプポイント”の改修求む声も「マシンにも身体にも良くない」
    …ナーで構成された。序盤は低速で入り組んだセクションで、そこからは直線とシケインを組み合わせたようなレイアウトだ。  レースを終えたドライバーたちにコー…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  36. 公道を使用したフォーミュラE東京E-Prixの特設サーキットを“エレクトリック・ラップ”で体験。走行して感じた狭さとバンプ
    …。そして最終区間に追加された“2連続シケイン”もかなりの狭さで、その手前の下り坂の勾配が大きく、ひとつめのシケイン進入手前にはバンプがあることから、ブ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  37. ニッサンが母国で予選最速! ローランドがフォーミュラE東京E-Prix初のポールポジションを獲得
     勝ち上がったローランドとモルタラが争う予選準決勝1組目では、ターン10~11のシケインギリギリを通過する速さをみせたローランドが1分18秒855で最終ラウンド…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  38. 日本初! 明日、公道を使った「フォーミュラE」が開催!「東京E-Prix」を10倍楽しく観る方法は? 日産は2030年まで参戦継続を発表
    …所があるので、コントロールを失いやすいでしょう。ハイスピードコーナーやシケインになるターン16も、非常にトリッキーです」 サッシャ選手のチームメイトを…
    Auto Messe Web産業
  39. 日本にゆかりのある4人のドライバーに聞く東京コースの攻略法。テクニカル&路面のバンプとうねりをどう克服するか/フォーミュラE
     キャシディもシミュレーターで事前にコースを走ったとのこと。直前にシケインが追加されたが、「幸いにも(シケインが追加された)最新のレイアウトでシミュレーションできた…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  40. 「明日は感激して泣いてしまうかも」フォーミュラE首脳陣が東京開催までの10年の苦労、そして直前のコース変更の理由を説明
    …リアから東京ビッグサイト駐車場エリアに戻る部分で、コースの終盤に急きょシケインが設けられることとなった。これについてロンゴ氏は「トラックデザイナーが設…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  41. 東京ビッグサイト周辺の公道サーキットをニッサンのサッシャ・フェネストラズが解説/フォーミュラE東京大会
    …部変更され、ホームストレート前の最終シケイン手前に、さらにもうひとつのシケインが追加された。この“2連続シケイン”がレースに及ぼす影響も気になるところだ。
    オートスポーツwebモータースポーツ
  42. 待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
    …失いやすいところがある。ハイスピードコーナーもあって、ターン9や新たにシケインになったターン16もトリッキーだ」 「でも一番重要になるのはセクター1だ…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  43. フォーミュラE初開催の東京E-Prixに向けて、チームが直面する課題とは?
    …トとは異なり、先週発表された新バージョンのレイアウトでは、新たに右/左シケイン(ターン17~18)が設置された。  こうした変更は週末を前にしてチーム…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  44. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE
    …4つのロングストレートと4つのシケインが含まれる。当初発表されたコースのコーナー数は18だったが、ターン16がシケインになってコーナーが2つ増えた(当…
    レスポンスモータースポーツ
  45. 公道区間は半分だけ!?それでも歴史的な日本初の公道・自動車レース(フォーミュラE・東京コース解説)
    …てもスピード域の高い高速コーナーを有する区間です。公道区間の途中にあるシケイン(ターン10からターン11)のブレーキング勝負は東京大会の大きな見どころ…
    J SPORTSモータースポーツ
  46. 宮田莉朋、大荒れの予選で12番手。参戦3年目のハウガーが初PP/FIA F2第3戦メルボルン予選レポート
    …えた。  徐々に最初のアタックに入る車両も出始めた序盤、ターン6~7のシケインでビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)がスピンを喫…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  47. 宮田莉朋は13番手。赤旗2度のフリー走行はデニス・ハウガーが最速/FIA F2第3戦メルボルン
    …が1分30秒936をマークして暫定トップにつける。  一方、宮田は高速シケイン出口のターン10でコースオフを喫するシーンもあったが、計時上8周目には1…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  48. 角田裕毅、サウジでのハースの戦略を賞賛しつつも、ルール見直しを求める。無線での苛立ちを抑えられた成長には満足「Gに耐えるよりずっと大変!」
    …ません。僕らとしても、満足していません。そうでなければ、誰もがモナコのシケインをショートカットして、後続を20秒抑え、チームメイトを勝たせるということ…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  49. 元ハースF1代表がジェームス・コートニー駆るマスタングのサイドシートを体験「年齢を感じたよ(笑)」/RSC
    …スの『ビクトリア・パーク・ループ』と呼ばれるショート版を疾走した。  シケインの先でターン11にカットする短い距離ながら、シリーズ公式インタビューに応…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  50. 【プレビュー】南半球の市街地コース、日本とは時差わずか2時間の真昼決戦メルボルン…第3戦オーストラリアGP|F1
    …トのレイアウト変更を実施。コーナーの角度を緩くしたり、右・左と続く連続シケインを全開走行可能ななだらかなカーブに変更。よりレースを盛り上げるために、平…
    DAZN Newsモータースポーツ

トピックス(主要)