【Cycle*2024 パリ~ルーベ:プレビュー】あまりにも厳しくあまりに特殊な北の地獄から、先頭で生還する豪傑は誰だ!?
北の地獄から、この春、先頭で生還する豪傑は誰だ!? 勝者に求められるのは、独走力とチームワーク。テクニックとパワー。持久力と精神力。そして、なによりも、ずばぬけた幸運。 そう、単に強いだけでは、パリ~ルーベを勝つことなどできない。クラシックの女王は、ひどく気まぐれで、冷酷だ。この10年間、石畳トロフィーを天に2度突き上げたものさえ、一人も存在しない。
あまりにも厳しく、あまりに特殊。行く手には幾多の困難が待ち受ける。個人では制御不可能な落車と、無慈悲に襲いかかってくるメカトラ。そのすべてを切り抜け、ルーベの自転車競技場にたどり着くこと自体が、快挙に等しい。 2024年4月最初の日曜日、パリ北部のコンピエーニュに、全25チーム・175人の勇者が集結する。全長259.7kmの大冒険。偉大なるモニュメントがそうであるように、コースはほぼ例年と変わらない。 すなわちスタート地からトロワヴィルまでの約95kmは、アスファルトの道を、ひたすら北上する。舗装路だからとて決して侮るなかれ。来る悪路に向けて熾烈な位置取りが繰り返される上に、この時期は強い南風がプロトンの背中を押す。近年の例に倣って、レース最初の石畳=第29セクター:トロワヴィル~インシー(3つ星、全長2.2km)に突入するまで、延々と高速アタックが巻き起こる可能性が高い。
もちろん真のパリ~ルーベは、全29セクター・通算55.7kmの石畳セクターに入ってからが本番だ。荒れたでこぼこ道はただでさえ一筋縄では行かない上に、晴れならもうもうと巻き上がる砂埃が、雨なら絡みつく重たい泥が、選手たちを執拗に苦しめる。距離や石畳の状態によって、難度は1つ星から最大5つ星までの5段階に区分される。うち第19セクター:トゥルエ・ダランベール、第11セクター:モンス・アン・ペヴェル、第4セクター:カルフール・ド・ラルブルの全3か所が、例年通り最難関5つ星に指定された。
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