【Cycle*2024 フレーシュ・ワロンヌ フェミニーヌ:プレビュー】フィニッシュ直前までぎりぎりの駆け引きが繰り広げられるユイの壁が勝者を選別する
ユイに始まり、ユイに終わる。ワンデークラシックとしては女性版「イル・ロンバルディア」トロフェオ・アルフレド・ビンダに次ぐ歴史を誇るフレーシュ・ワロンヌ フェミニーヌは、今年もいつもどおりにユイの町から走り出し、おなじみクラシック屈指のユイの壁のてっぺんで勝敗を競う。 ただし第27回大会では、3つの極めて重要な変化が、女子チャンピオンたちを待ち受ける。まずはいつもならミュール・ド・ユイの直前に立ちはだかってきたコート・ド・シュラヴ(全長1.3km、平均勾配8.1%、最大勾配13%)が、工事中のせいで今年は使用できない。つまりは集団を小さく削る役割を果たす難所が不在で、例えば男子レースは、いつもならユイ3回通過のところを4回に増やして対応する。
一方の女子レースは、レース自体の距離を大幅に伸ばした。そもそも今年はヘント~ウェヴェルヘムが171km、ロンド・ファン・フラーンデレンが163km、リエージュ~バストーニュ~リエージュが153km、パリ~ルーベが148.5km……と女子クラシックの走行距離は軒並み過去最長記録を更新。フレーシュ・ワロンヌ女子もやはり、昨大会より約18kmも距離を加え、大会史上最長の146kmで争われる。 また昨季まで見どころと言えば、終盤のコート・デレフ(2.1km、5%、9.8%)→シュラヴ→ユイの連続登坂×2回だけに凝縮されていたが、今年はスタート直後から手強い難所が襲いかかる。たった7kmほど走っただけで第1の登りコート・ド・ジヴ(2.1km 5.5%)に突き当たり、その後も立て続けに37.6km地点コート・ド・クリエール(1.4km 7.1%)、53.4km地点コート・デヴルアイユ(2.6km 5.2%)へと挑まねばならない。3つの急坂が挟まれたおかげで、レース序盤から活発なアタック合戦が巻き起こるに違いない。
それでも、フレーシュ・ワロンヌとは、なにがなんでも「ユイの壁よじ登り競争」なのだ。泣く子も黙るミュール・ド・ユイは、登坂距離こそ1.3kmと短いながらも、平均勾配は9.6%と凄まじく高い。かつての王者を讃え「クリケリオン・シケイン」と呼ばれる最難関ゾーンに至っては、最大勾配26%にも達する!
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