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  1. ニチレイロジグループ 次世代輸配送「SULS」拡充 東北・新潟など新路線
    …は『エヌエルリンク』と銘打ち、東北から関東、西日本と全国に広げていく。24年問題を機に卸、メーカーとも小売業の専用センターに納品する車両の確保がますま…
    食品新聞経済総合
  2. 人手不足や物価高騰に事業費計上 岡山県、44.9億円補正予算案
    …て1億2100万円を充てる。  トラック運転手の残業規制で物流が滞る「24年問題」への対応では、車両の後部に装着して荷役作業をアシストする自動昇降機を…
    山陽新聞デジタル岡山
  3. 食品大手 上位20社の営業益は計2割増 値上げ浸透と海外拡大もコスト高に警戒感 3月期業績
    …3%増と堅調で、営業利益は約2割増(19.7%増)をマークした。ただし今期は24年問題に伴う物流費の上昇や、想定以上の円安で原材料高の進行が懸念される。物価…
    食品新聞経済総合
  4. アイカ工業 社会課題解決型商品群の売上高 27年3月期、3割増の280億円へ 24年問題対策、省施工に対応
     建材メーカーのアイカ工業(本社名古屋市)は、環境配慮など社会課題解決型の商品群「アイカソリューション(AS)商品」の売上高を、2027年3月期まで…
    中部経済新聞産業
  5. 荷主と物流業者をマッチング ヤマトHDと富士通、24年問題に対応
     ヤマトホールディングス(HD)は21日、荷主と物流業者が情報を共有し、需要と供給のマッチングを行うプラットフォームの提供を今冬にも始めると発表した…
    朝日新聞デジタル経済総合
  6. 【貿易手続きとインフラ構造改革】 (132) NX総合研究所リサーチフェロー・田阪幹雄、港湾運営の近代化:読者の意見(2)、2024年問題 〝ドロップ&プル〟活用を
    …〟方式を取り込んでこなかったことが日本の物流の近代化の阻害要因となり、24年問題の主要因の一つとなっていると申し上げた理由が、ご理解いただけただろうか…
    日本海事新聞産業
  7. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …~3月最終、債務超過続く (日経・21面) ●トラック運賃異例の高値、24年問題が顕在化(日経・26面)…
    レスポンス経済総合
  8. 県立2病院、職員150人増 金沢・中央、かほく・こころ
      ●「24年問題」で窮余の策   ●27年度までに医師4人  石川県は来年春から2027年度末までの3年間で、県立中央病院(金沢市)と県立こころの…
    北國新聞社石川
  9. 佐伯綜合建設 美濃加茂にDX拠点開設 来年9月完成 24年問題に対応 作業効率化を推進
     建築工事設計施工の佐伯綜合建設(本社岐阜県川辺町上川辺1643、佐伯敏充社長、電話0574・53・2555)は、建設DX(デジタルトランスフォーメ…
    中部経済新聞産業
  10. 日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
     日本郵便と西濃運輸が長距離路線の共同輸送に乗り出すことが6日、分かった。1台のトラックに両社の荷物を混載して、輸送を効率化する。トラック運転手の残…
    共同通信経済総合
  11. 小棒懇 物流問題の影響注視
    …正されてドライバーの労働時間の規則・規制が厳格化している。物流・建設の24年問題は懇談会の場でも取り上げてきたが、小棒業界が具体的にどのような影響を受…
    日刊産業新聞経済総合
  12. 【2024年問題 地方港を考える】
    …io(シッピオ)の事例から、持続可能な物流に向け、地方港の活用を中心に24年問題対策を見る。  4月1日、働き方改革関連法と改正改善基準告示のドライバ…
    日本海事新聞経済総合
  13. 路線バス廃止457・19キロ 広島市から愛知県豊橋市までの距離に相当 中国地方2023年度 運転手不足も要因
    …題」として人手不足が懸念されている。運輸局は「廃止の理由は複合的だが、24年問題を控えた運転手不足も大きな要因だろう」としている。
    中国新聞デジタル経済総合
  14. 中国地方の路線バス廃止、2023年度は457・19キロ! 運転手不足も要因
    …題」として人手不足が懸念されている。運輸局は「廃止の理由は複合的だが、24年問題を控えた運転手不足も大きな要因だろう」としている。
    中国新聞デジタル広島
  15. 幹線輸送の経路3分の1に…ヤマト運輸、「2024年問題」で物流網変革
    …的地のハブへ出発できるようにし、1日の輸送距離を延ばす。 物流業界では24年問題に伴いドライバーが途中交代する中継輸送が注目されているが、ヤマトは荷待…
    ニュースイッチ産業
  16. ANA、地方空港に貨物専用機。大型機で装置取り込み
    …多く運航する成田を経由することで、欧米やアジアの主要空港とつなぐ。 ■24年問題で航空選択  熊本空港の場合、これまでも半導体の集積地として航空貨物の…
    日本海事新聞産業
  17. ヤマトの「貨物専用機」が就航 物流安定へ、24年問題対応も
     物流大手ヤマトホールディングス(HD)と日本航空グループは11日、貨物専用機を就航させた。長距離輸送の手段を増やし、物流網の安定を維持する狙い。ト…
    共同通信経済総合
  18. 〈2024年問題〉8割超「知っている」けれど…鹿県内企業6割「影響ほぼない」 悲鳴上げる運輸業と温度差くっきり 大同生命保険調査に県内150社回答
    …同一人員での生産量の減少が心配」(建設業)といった声が寄せられた。  24年問題については、85.9%が「知っている」を選んだ。大同生命は「業界の垣根…
    南日本新聞鹿児島
  19. ファミマとローソンが共同配送 24年問題で連携、東北3県
     コンビニ大手のファミリーマートとローソンは8日、岩手、秋田、宮城の3県で商品の共同配送を11日から始めると発表した。1台のトラックに効率的に2社の…
    共同通信経済総合
  20. いすゞ、27年に高度自動運転 トラック・バス、物流問題に対応
    …ル4」で実施し、日本や北米から導入したい考えだ。人手不足で物流が滞る「24年問題」への対応が業界では急務となっており、自動運転事業で需要の取り込みを図る。
    共同通信経済総合
  21. 日本アクセス 家庭用冷凍食品の活性化に挑戦 重点メーカーと成功事例を水平展開(フローズン食品MD部)
    …東、近畿などとあわせ全国に向けた体制がほぼ整備され、「メーカーが抱える24年問題の解消に貢献したい」(松元部長)。 (4)は、今後の成長が期待されるカ…
    食品新聞経済総合
  22. 【図解】トラック運転手に残業規制=産業界、消費者も迫られる対応=物流停滞に懸念・24年問題
     1日からトラック運転手の時間外労働に年960時間の上限が課される。
    時事通信経済総合
  23. 運賃上げられれば簡単だが…トラック業界が頭を抱える「2024年問題」、荷主や消費者の危機感は薄く
    …がある。行政側にも、さまざまな支援を検討してもらえればありがたい。  24年問題はピンチではなくチャンスとして捉えたい。社会的な課題として、国民全体が…
    南日本新聞鹿児島
  24. 外国人材技能、4分野を追加決定 運転手や鉄道、24年問題対策も
     政府は29日、外国人労働者を中長期的に受け入れる特定技能制度の対象に、自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の4分野を追加することを閣議決定した。最長…
    共同通信社会
  25. 麦価、小幅な引下げに対応苦慮 西日本パン粉協組が総会
    …その後、参加した会員企業が各社の現状について報告。「前回も小麦は下がったが、24年問題と絡めて交渉し、値下げを求められることはなかった」と得意先に理解を得ら…
    食品新聞経済総合
  26. ホンダも時価総額「10兆円企業」に仲間入り---円安、株主還元などが評価[新聞ウォッチ]
    …」81%、本社世論調査(読売・1面) ●フォークリフト無人化進む、物流24年問題、新規参入相次ぐコスト高課題(読売・4面) ●EV世界大会へ、日産車お…
    レスポンス経済総合
  27. 【図解】24年問題、地方物流に試練=コスト増、対応に遅れも―来月から運転手に残業規制
     4月からトラック運転手の時間外労働に上限規制が課され、人手不足や物流停滞を招く「2024年問題」への懸念が高まっている。
    時事通信経済総合
  28. 24年度銅電線需要見通し、2%増の63万2000トン。3年ぶり前年超え
    …ンで同0・8%増。再開発案件や大阪・関西万博関連などで需要は堅調だが、24年問題を含めた人手・資材不足を考慮しほぼ横ばいで予測している。その他内需向け…
    鉄鋼新聞産業
  29. 脱炭素へ本格運用 鉄路とトラック併用 半導体材料ガス輸送 ジャパンマテリアル 北上【岩手】
    …ックで輸送してきたが、運転手の時間外労働規制強化で人手不足が懸念される24年問題への対応と持続可能な物流体制構築へ、23年6月から鉄道貨物とトラックの…
    岩手日日新聞社岩手
  30. 急速に回復するライブエンタメ市場の課題と未来 持続的成長に不可欠なビジネスモデル変革
    …えます」  懸念材料はまだある。ツアーの機材運搬に欠かせない運送業界の24年問題はライブエンタメ業界にも大きな影響を与えることは必至だ。ツアー会場にグ…
    オリコンエンタメ総合
  31. 帰宅は2週間に1度…トラック運転手の過酷な日常 迫る2024年問題、荷主の対応も必要
    …認することも多い。「24年問題で運転手が注目されているが、荷主の対応にこそ関心が集まるべきだ」と訴える。  政府は2月、24年問題への対応策を盛り込ん…
    中国新聞デジタル広島
  32. 首相、建設業に5%超賃上げ要請 24年問題、技能労働者確保へ
     岸田文雄首相は8日、建設業界関係者と官邸で意見交換し「5%を十分に上回る賃上げを各社が強力に進めていただきたい」と要請した。4月から時間外労働の上…
    共同通信経済総合
  33. 「トラック運転手の拘束時間は減ったが…」 物流2024年問題 中継輸送の実証報告 見えた「明確な課題」とは
    …方協議会が開催。県トラック協会の鳥部敏雄会長は「人手不足なども重なり、24年問題対応は1業界だけでは無理。物流について社会全体で認識を深めるきっかけに…
    南日本新聞鹿児島
  34. 国分グループ本社、3期連続で最高益更新 今期経常目標252億円、新たなステージへ
    …ンターの全国配備による卸基盤再構築が完了したことも大きい。しかしながら24年問題はこれから本番を迎える。様々な取り組みを深めていく」と語った。 また、…
    食品新聞経済総合
  35. ジェコス 物流対応強化 運送と連携、配車効率向上
    …ジェコス(野房喜幸社長)は2024年4月施行の改正労働基準法による「物流24年問題」に対応するため、物流適正化の取り組みを強化する。工場での積み降ろし時…
    日刊産業新聞経済総合
  36. 働きやすい運送業界に 物流24年問題で会合
     トラック運転手の残業規制が適用される「物流の2024年問題」が4月に迫る中、運送業界の最新の取り組みや労働環境について意見交換する会合が26日、宮…
    宮崎日日新聞宮崎
  37. ワコースチール、設備増強・最適レイアウト。生産性向上・品質強化、脱炭素へ
    …距離で加工・出荷する動線を整えることでリードタイム短縮はもちろん、物流24年問題も意識した脱炭素化や省エネ促進にも貢献する。 平坦度矯正機、順次導入 …
    鉄鋼新聞産業
  38. 47万人が訪れた「椿まつり」境内で見つけた春!参拝客たちが縁起物に込めた願いは?
    …あるので、それがうまくいくようにと。家を直したい」 運送業の男性: 「24年問題で、うまいこといきますようにと」 参道に軒を連ねる500の屋台 飲食ス…
    南海放送愛媛
  39. 24年問題、物流業界と意見交換 政府、運転手賃上げへ
     政府は16日、トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」を巡り、運転手の処遇改善に向けて、業界団体や大手物流企業などと…
    共同通信経済総合
  40. JR貨物がT2に3億円出資…鉄道×自動運転トラック連携で挑む「24年問題」解決策
    …限規制などにより、ドライバー不足や輸送力低下の懸念は大きくなっている。24年問題などの物流の課題解決に向けた企業間の連携が増加している。
    ニュースイッチ産業
  41. 鉄流懇 物流問題議論、価格転嫁を
    …量に頼らない事業展開が必要」と高付加価値化など収益力強化を掲げた。物流24年問題では「物流業界の労働力確保には運賃、賃金を上げなければならず、鉄鋼メー…
    日刊産業新聞経済総合
  42. ゆうパック、翌日配達を縮小 4月1日から、物流24年問題
     日本郵便は30日、4月1日以降、ゆうパックの翌日配達を一部地域で縮小して翌々日にするなどの見直しを行うと発表した。トラック運転手の時間外労働の上限…
    共同通信経済総合
  43. 高速SA、将来的に有料化を検討 一定時間の駐車利用で、混雑対策
    …していない。  SAなどの駐車スペースは一部で混雑が常態化。物流の「24年問題」が懸念される中、回転率を上げたり、スペースを拡張したりするなどの対策を進める。
    共同通信社会
  44. [2023年の高校野球回顧]強豪校は「24年問題」を解決できるか?
    …「新バット……むずかしいと思いますね」 と苦笑いしたのは、北海(北海道)・平川敦監督だった。11月に行われた第54回明治神宮野球大会・高校の部。石川…
    楊順行野球
  45. ときわ会 11月末H形鋼在庫19万台トン乗せ 前月比1.4%増 東名阪とも率はアップ
    …が、大型の個別案件による増加で、今後の動向を見ていく必要があるとする。24年問題など建設業界の変化が顕著な中で先々の見通しは再開発や設備投資関連など大…
    日刊産業新聞経済総合
  46. 予算案、インフラ交付金に5065億円
    …5億円とし、インフラ整備や、鉄道など地域公共交通の再編を支援。物流の「24年問題」対策では105億円を計上する。
    共同通信政治
  47. 住宅購入に最大100万円補助 子育て支援、補正予算案
    …世帯などに、最大100万円を補助する事業に2100億円を計上。物流の「24年問題」への対応として再配達削減に向けたポイント付与事業も盛り込み、総額は2兆円規模とする。
    共同通信政治
  48. 1:05
    「札幌五輪断念 34年以降開催目指す」など、ヤフトピでみんなが気になったニュースは?(10月6日) #ニュースまとめ
    …は続けていきたいという ・置き配にポイント 物流対策を了承 政府、物流24年問題で緊急対策。再配達半減へポイント付与。船舶・鉄道の輸送量を10年で倍に…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE社会
  49. 再配達半減へポイント付与 物流24年問題、緊急対策
     政府は6日、トラック運転手の残業規制強化に伴う「2024年問題」への対応を議論する関係閣僚会議を開き「物流革新緊急パッケージ」をまとめた。宅配便の…
    共同通信政治
  50. 物流24年問題で来週緊急対策 首相表明、荷役の自動化推進
     岸田文雄首相は28日、トラック運転手の残業規制強化に伴う人手不足が指摘される「2024年問題」を巡り、関係閣僚会議を来週開催し、荷役作業の自動化推…
    共同通信政治

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