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  1. 映画「ディア・ファミリー」のモデル、筒井宣政さん語る命のカテーテル 「娘が目標を与えてくれた」
    …ます。それを生かせば、世界的なモノができるはず」と筒井さん。 また、自動車産業をはじめとする愛知のモノづくりにも期待を寄せる。 「私の理想は、医療のこ…
    テレビ愛知愛知
  2. 開発者は言葉での説明能力が必要に--GitHub デイグルCOOが考えるAI普及と開発
    …ピードで動こうとする企業と非常に遅い企業が混在しています。規制産業や自動車産業は、システムの変更をどう展開するかについて細心の注意を払う必要があります…
    ZDNET JapanIT総合
  3. バイデン政権、中国製EVなどへの関税引き上げを発表
    …ド・トランプ前大統領は、ここ数カ月、バイデン氏のEV支援がアメリカの自動車産業を「殺す」ものだと批判してきた。 今回の動きは、不公正な貿易慣行を理由に…
    BBC News国際総合
  4. いったい何が書いてある?ゴーン時代の日産自動車社長が回顧録出版で業界騒然…ジャーナリスト・井上久男が「本の読みどころ」を一挙に明かす
    …ジャーナリスト・井上久男氏が読み解く。 ---------- 日本の自動車産業の興亡史 本書『わたしと日産』ではタイトル通り、西川廣人・前日産自動車…
    現代ビジネス社会
  5. 生産台数92台!日本導入はわずか6台!超希少なアルファロメオ・グランスポルト・クワトロルオーテを『CAFE DE GIULIA』で発見!!
    …自動車黎明期からモノコックボディが主流となる1960年代まで欧州の自動車産業では、高級車やスポーツカーなどの少量生産、限定生産車の製造は、馬車時代か…
    MotorFan経済総合
  6. 【独自】日産元社長・西川廣人氏が出版する回顧録の中身を初公開…カルロス・ゴーン会長のもと、そのとき社長は何を考えていたのか
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を…
    現代ビジネス社会
  7. 三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
    …といえる。デザインも車名も1人のデザイナーが手がけていたというのは、自動車産業の黎明期ならのことではないだろうか。   〈文=ドライバーWeb編集部〉…
    ドライバーWeb経済総合
  8. トヨタ、グループ不正を受けて新しいビジョンを策定。豊田章男会長が「グループ責任者」として全責任を負う覚悟を表明
    …ちが紡いでくれたこの縦糸と横糸で織りなされた自動車産業の中で生きてきたと言えます。しかし、自動車産業が発展し、グループ各社が成功体験を重ねていくなかで…
    MotorFan経済総合
  9. 国内導入わずか206台! クーペ×ミニバンのクロスオーバー? ルノー・アヴァンタイムとは?『さいたまイタフラミーティング2023』で見つけた名車・旧車vol.8
    …欧州各国の自動車市場は極めて閉鎖的であった。高額な関税によって各国の自動車産業は手厚く保護されており、フランス人ならフランスのメーカー、イタリア人なら…
    MotorFan経済総合
  10. アートの新聖地 パリ近郊の「モネの家」
    …ラ(ブドウネアブラムシ)などの影響もあり、20世紀には急激に衰退し、自動車産業や航空機産業がそれに代わる産業になって行きました。モネの時代と、およそ8…
    鈴木春恵ヨーロッパ
  11. 海外の日本人コミュニティーを支えた邦字紙、苦境から未来をつなぐ
    …タイは国を挙げてサプライチェーンの誘致に力を入れたこともあり、日本の自動車産業の一大拠点として成長していく。首都バンコクの近郊には巨大な日系の工場群が…
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集国際総合
  12. トヨタ、ホンダ、GMを訴えた「米特許管理会社」とは?
    …いていることを考えると、当然予想された動きです。ここで、重要な点は、自動車産業内で閉じた話でなく異業種からの訴訟である点(IoT時代にはこのようなケー…
    栗原潔経済総合
  13. 半導体不足を総括し、その後の世界をイメージしよう
     半導体不足が自動車産業からスマートフォンやパソコン、さらには産業機械にまで広がってきた。産業機械の一つ、半導体製造装置に使うマイコンなどの半導体に…
    津田建二産業
  14. バイデン支持者も「勝利はトランプ」と思うその理由 ── 激戦州ラストベルト有権者の声
    …いてみる。本稿では中西部の「ミシガン州」に焦点を当てる。20世紀より自動車産業の街として栄え、文化的にはモータウンサウンドが誕生した土地柄だ。ミシガン…
    安部かすみ北米
  15. 9月28日の関連記事スクラップ/共通テスト本日出願開始/私大医学部学費値上げ/海外は男性育休増へ
    石渡嶺司社会
  16. ゴーン被告弁護団の弘中氏らが会見(全文2)厳しい保釈条件の下、よく耐えている
    …の衝撃逮捕から約1年たっています。衝撃逮捕が、世界中に衝撃が走りました。車産業もそうだし、われわれもそうでした。1年たちまして、今、ゴーンさんは精神的…
    THE PAGE社会
  17. 海外組のリアル 「学び」(2)  ドイツの大学で法学に“挑んだ”サッカー選手
    …事を頼まれることが増えていた。例えば、自動車メーカー。世界に名立たる自動車産業を誇るドイツとは、多くの日本の会社もともに仕事をする。その通訳やコーディ…
    杉山孝サッカー
  18. 日産、ゴーン事件の調査結果を発表(全文2完)後任社長は10月末までに決定
    …ございますので、まず自動車にお詳しいこと、そして日本のみならず世界の自動車産業についてお詳しいこと、そしてアライアンスについてもルノー、そして三菱との…
    THE PAGE経済総合
  19. 河野外相が「合意なき離脱」回避求め、英国のハーメルンの笛吹き男ジョンソン氏を戒める
    …1ポンド=195円から136円まで急落しています。崩壊し始めた英国の自動車産業英国の自動車生産台数はこの1年間で137万台まで落ち込んでいます。その約…
    木村正人政治
  20. 「マイクロンに買われて良かった」
    …クロンはなぜ日本に力を入れるのか。CEOのメロートラ氏は、「日本には自動車産業、エレクトロニクス産業があり、半導体製造装置メーカーや材料メーカーもある…
    津田建二産業
  21. InfineonがCypressを買収
    …本市場にも入り込み、品質・信頼性が高い。何よりも厳しい品質を要求する自動車産業、特にトヨタ自動車の広瀬工場から何年にも渡って品質の良さから表彰されてい…
    津田建二産業
  22. 日産とルノーの同盟関係は今後どうなるのか?日産に迫る巨大リスク
    …戦いのように筆者には映ってしまう。冒頭でも述べたが、異業種も参入して自動車産業が大変革期を迎えているいま、実行のスピードや生産性の違いが激しい競争の勝…
    井上久男経済総合
  23. エネルギー小国日本の選択(18完) ── 廃炉、処分地、未来のエネルギー
    …。  世耕氏は「地政学、マーケット(市場)の問題、技術の問題、そして自動車産業の動向にまで我々は目を配りながら考えていかなければいけない。変数がまさに…
    THE PAGE経済総合
  24. グーグル元役員の野望 自動運転の技術者教育通じて世界制覇
    …業は厳しい競争から劣後してしまうからだ。 こうした発想は、特に日本の自動車産業が重視する局面に遭遇している。レイオフをしない日本企業は、今後、開発リソ…
    井上久男経済総合
  25. 安倍・トランプ日米首脳会談に向けて:「アメリカ・ファースト」の本当の意味とは?
    …目標の実現についてトランプ氏が日本の自動車産業に期待していることは間違いない。ただ、残念ながら日本の自動車産業がどれだけのカードをもっているのかは不明…
    竹中治堅政治
  26. イギリスの自動車博物館を巡って思う。自動車大国、日本に国立の自動車博物館がなぜ無い?
    …くこれだけの外国人観光客が訪日しているのだから、もっと主幹産業である自動車産業をアピールするべきではないかと思う。国内の「自動車博物館」は自動車メーカ…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  27. 【まず手を動かそう】ヤマハの「親子エンジン分解・組立教室」に見たモノ創りの原点
    …もしれませんが、勤勉で器用、創意工夫が得意な日本人は1世紀を経ずして自動車産業を世界トップの地位にまで引き上げました。そして、モーターサイクルの分野で…
    佐川健太郎ライフ総合
  28. 愛知・トヨタ産業技術記念館 外国人観光客に人気の理由は?
    …ら学べる世界唯一のスポット」ということだ。トヨタの産業といえばまず「自動車産業」を頭に浮かべると思うが、その始まりは自動織機の発明を代表とする「紡織業…
    THE PAGE経済総合
  29. 中東戦争が“生んだ”ミニとゴルフ もたらされたFF車「革命」
    …Fが技術史としてどのように進歩してきたかは前編に書いた通りだ。しかし自動車産業は技術だけで動いているわけではない。目まぐるしく変転する国際情勢にも多大…
    THE PAGE産業
  30. 株価暴落、史上初の経常赤字はアベノミクスの失敗の結果。早急に政策転換を!
    …日本企業の海外移転は進み、国内に残った製造業で黒字をもたらせるのは、自動車産業や光学機器などだけになっていた。かつて興隆を誇った家電産業、半導体産業は…
    山田順経済総合
  31. 給料を上げたら輸出は伸びない! 特区も期待薄、資産フライトが加速し、確実に破綻するアベノミクス
    …もはや、日本の半導体、家電、IT産業は崩壊し、残るのは、資本財産業と自動車産業だけになっている。これだけで、はたして貿易の大幅な赤字を埋め、経常収支の…
    山田順経済総合

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