国内導入わずか206台! クーペ×ミニバンのクロスオーバー? ルノー・アヴァンタイムとは?『さいたまイタフラミーティング2023』で見つけた名車・旧車vol.8
『さいたまイタフラミーティング2023』のエントリー車紹介のトリを務めるのが、クーペ+ミニバンという斬新なクロスオーバーコンセプトで生まれたルノー・アヴァンタイムだ。大変個性的なこのクルマを一言で言い表すことはなかなかか難しい。風変わりなエクステリアにだけ注目して「変わったクルマですね。面白いですねー」と解説するのは簡単だが、それではこのクルマの魅力は何も伝わらないし、それは筆者の本意ではない。このクルマはフランス車のエッセンスのすべてを取り込んだだけではなく、「フランス車とは何か?」という命題についても語らなければその実像は見えてこない。「フランス車とは何か?」「ルノー・アヴァンタイムとは?」をじっくり解説していきたい。最後までどうぞお付き合いのほどを。 【画像】ミニバンとクーペのクロスオーバー!それがルノー・アヴァンタイム!
日本人には理解し難く、もっとも遠い場所にあるクルマ……それがフランス車
みなさんは「仏国面」(ら・ふらっしぇる・さんと)という言葉をご存知だろうか? これは奇想天外なフランスのメカニズムの特徴を指したスラングである。曰く「ある問題を明らかに変態的な方法で解決しても“合理的”と判断すれば誰も止めようとしない」。「英国面」(ぶりてぃっしゅさいど)から派生した言葉であり、同様の言葉として「独国面」(どいっちぇらんとぜいて)、「米国面」(あめりかんさいど)、「日本面」(にほんめん)などがある(詳しくはインターネットで検索してみてほしい)。冗談めかしているが事の本質をついており、なかなか言い得て妙だ。 最近でこそグローバル化の波に晒されてだいぶ普遍性を持つようになったが、それでも門外漢からすれば理解するのが難しいのがフランス車だ。先日公開したシトロエン・エグザンティアに関するコメントには「全てがゴミ以外の何物でもない。仏製で人類に役立つ工業製品なんてない。ゴミを芸術と称する連中は別だが」(原文ママ)などと過激な言説を宣う御仁もいらっしゃった。 その気持ち、わからないでもない。日頃我々が慣れ親しんでいる日本車は、自動車黎明期はアメリカ車を、ある程度クルマ作りに習熟してからはドイツ車を手本に技術と商品力を磨いてきた。信頼性が高く、燃費が良く、実用性もあり、おまけにイージードライブで日本で使う限りはさしたる問題も生じない。そんな日本車に慣れたユーザーにとって、もっとも遠い場所にあるのがフランス車だからだ。
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