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  1. 8月の消費支出1.9%減 災害で旅行手控え
     総務省が8日発表した8月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が29万7487円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.9%減とな…
    共同通信経済総合
  2. 西区の道路陥没 1世帯に見舞金10万円支払いへ 広島市
    …明会には住民らおよそ130人が参加しました。工事の受注業者が補償とは別に1世帯あたり10万円の見舞金を支払うと説明しました。 立ち入りが規制されている…
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  3. 高齢者世帯が38年に1千万を突破 52年には半数超=韓国
    …帯を超え、52年には全世帯の半数を上回る見通しであることが分かった。  1世帯当たりの平均人数は34年に2.0人を割り込み、52年には1.81人まで減るものとみられる。
    聯合ニュース国際総合
  4. 7月の消費支出0.1%増 3カ月ぶりプラス
     総務省が6日発表した7月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が29万931円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比0.1%増となっ…
    共同通信経済総合
  5. 6月の消費支出1.4%減 節約志向で2カ月連続マイナス
     総務省が6日発表した6月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が28万888円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月を1.4%下回…
    共同通信経済総合
  6. 最近ニュースで「1世帯あたり10万円」「子ども1人あたり5万円」の給付があると聞きました。子どもが2人いる「年収400万円」の会社員ですが、私も対象になるのでしょうか?
    …でも給付金の内容は次の通りで違いはありません。 ■1世帯あたり10万円 世帯の人数に関わらず、1世帯あたりの給付額は一律10万円となります。 ■子ども1人あたり5万円…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  7. 令和6年度に「1世帯10万円」の給付金を受け取れる世帯とは? 追加で「5万円」支給される場合もあるの?「物価高騰対策支援給付金」について解説
    …とっては大きな問題となります。そのため、低所得者に向けて、多くの自治体で1世帯あたり10万円の給付金を支給することを発表しています。 本記事では202…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  8. 団塊の世代に続き「しらけ世代」「新人類世代」「バブル世代」が高齢者市場に参入…令和は高齢者マーケティングの〈黄金期〉と言えるワケ
    …平成中期の失敗から、高齢者はマーケティングの対象外とされたも同然の扱いでした。しかし、これから「高齢者マーケティング」が最も過熱する時期に突入すると…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  9. 老人ホームに入りたい…月7.5万円の〈生活保護費〉を受け取る66歳「要介護2」男性の悲痛な嘆き【CFPの助言】
    …厚生労働省の「生活保護の被保護者調査(令和6年3月分概数)」によると、全国の生活保護受給世帯のうち、約55.5%が65歳以上の高齢者世帯となっていま…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  10. 物価高で5月消費支出1.8%減 買い控え、マイナスは2カ月ぶり
     総務省が5日発表した5月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が29万328円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月を1.8%下回…
    共同通信経済総合
  11. 消費支出、14カ月ぶり増加 コロナの授業料減免終了で
     総務省が7日発表した4月の家計調査は1世帯(2人以上)当たりの消費支出が31万3300円と、実質で前年同月を0.5%上回った。増加は14カ月ぶり。
    共同通信経済総合
  12. 口コミで評判 老舗みそ蔵が手掛けた「パン」がヒット 首都圏のマルシェに出店 みその消費量が減少傾向の中…発酵王国・信州の魅力発信
    …特集はみそ蔵の取り組みです。みその消費量は減少傾向が続いていますが、長野県千曲市のみそ蔵はみそを使ったパンの人気を足掛かりに、地道な対面販売もしてみ…
    NBS長野放送長野
  13. 1世帯あたり約「70万円」の資産が眠っている!?”片付け”でお金を貯める方法とは?
    …参考にしてみてください。 1世帯あたり「約73万5000円」のかくれ資産!? お金になる不要品とは?上記調査結果を1世帯あたりに換算すると約73万5…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  14. 2月の消費支出、0.5%減 12カ月連続マイナス、家計調査
     総務省が5日発表した2月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が27万9868円となり、実質で前年同月を0.5%下回った。マイナスは12カ月連続。
    共同通信社会
  15. 1月の消費支出、6.3%減 車出荷停止、暖冬響く
     総務省が8日発表した1月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が28万9467円となり、実質で前年同月を6.3%下回った。自動車の出荷停…
    共同通信経済総合
  16. 23年の消費支出、2.6%減 物価高、教育費切り詰め
     総務省が6日発表した2023年の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの月平均消費支出は29万3997円で、物価変動の影響を除く実質で前年比2…
    共同通信社会
  17. 11月の消費支出、2.9%減 9カ月連続マイナス
     総務省が9日発表した2023年11月の家計調査は、1世帯(2人以上)当たりの消費支出が28万6922円となり、実質で前年同月を2.9%下回った。減少は9カ月連続。
    共同通信社会
  18. 【デザート市場2023】自宅療養食や常備スイーツなどストックニーズ高まる 再評価進み底堅い成長へ
    …2023年度のデザート市場のうち、手作り風フレッシュデザートを除く大量生産のゼリー・プリン類は、常温・チルド帯ともにコロナ禍を経て再評価が進み、底堅い…
    日本食糧新聞産業
  19. 【チーズ市場】消費マインドが多様化 家計に優しい食べ方提案も
    …種々のコストアップや円安の進む為替相場、2度の値上げなど複合的な要因が作用し、国内のチーズ市場はまさに「逆光」の中にある。巣ごもり消費で特需を経験した…
    日本食糧新聞産業
  20. 【デザート市場2022】健康など新たな間食需要でゼリーやプリンのバリエーション豊かに
    …外出の自粛と在宅ワークの増加などで生まれた新たな間食需要で、常温・チルド温度帯のデザートの価値理解が進み、コモディティー価格帯に限らず、中価格帯から高…
    日本食糧新聞産業
  21. FOMC声明とパウエル議長会見 「利上げ」以外の注目ポイントは?
     米連邦準備制度理事会(FRB)は26日の連邦公開市場委員会(FOMC)会合後の声明で、3月にゼロ金利政策を解除し、利上げに踏み切る方針を示しました…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE経済総合
  22. 大阪市・松井市長が定例会見1月20日(全文1)市独自で所得減少世帯に10万円支給
    …まざまな困難に直面した方が速やかに生活・暮らしの支援を受けられるように、1世帯当たり10万円の臨時特別給付金を早ければ2月下旬から順次支給します。対象…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE政治
  23. 【チーズ市場2021】巣ごもりで着実なベースアップ 世界情勢はコロナ禍に翻弄され値上げ基調
    …新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費行動の変化を受けチーズ市場は、「ウィズコロナ」の生活様式が長期化する現在、市場拡大を継続できるかどうか、まさに正…
    日本食糧新聞産業
  24. 【マーガリン類市場2021】菓子など調理需要が高まる 業務用は土産・外食向け苦戦
    …マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、家庭用・業務用ともに技術力をベースとする優れた製品が数多く並び、国民の食生活を支えている。家庭用で…
    日本食糧新聞産業
  25. 【緑茶市場2021】コロナ禍で若年層の関心増大 市販・輸出が好調
    …在宅時間の増加が本物志向を高め、近年苦戦傾向であったリーフ茶が持つ機能に光を当てる良い効果を生んだ。需要の拡大は、単に購買層の中心を占める高齢者層の利…
    日本食糧新聞産業
  26. 【ヨーグルト・乳酸菌飲料市場2021】免疫・コロナ太り…新常態ニーズで活発に
    …2020年度は、コロナ禍で高まる健康需要を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は久しぶりに活発な動きを見せた1年となった。感染予防の自己管理ニーズから、…
    日本食糧新聞産業
  27. 【デザート市場2021】「コロナ太り」や「贅沢感」もキーワードに 在宅時間増で求められるハードル高まる
    …コロナ禍による生活環境の一変で大きく変化した新たな消費環境の中で、常温・チルド両温度帯のデザートに対する消費者意識は大きな転換点を迎えている。2020…
    日本食糧新聞産業
  28. マーガリン類市場は家庭用が好転の兆し 業務用はコロナ禍で正念場
    …マーガリン・ファットスプレッドなどの国内マーガリン類(加工油脂)は、世界最高峰の技術力を有し、家庭用・業務用の両分野で食生活を支えている。一方で202…
    日本食糧新聞産業
  29. コロナ禍で注目高まるヨーグルト・乳酸菌飲料市場 健康面での潜在的価値の見直しが進む
    …新型コロナウイルスの感染拡大の影響でニューノーマルの時代へと大きく変化した消費者意識を背景に、ヨーグルト・乳酸菌飲料両市場の上期(4~9月)は、これま…
    日本食糧新聞産業
  30. マスク対策でも1世帯に2枚の日本 1人に週3枚の韓国
    …でもあれば助かるので国民の4人に一人は歓迎しているのであろう。それでも、1世帯2枚では話にならない。洗って使えば済むというという話ではない。世界第3位…
    辺真一社会

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