【マーガリン類市場2021】菓子など調理需要が高まる 業務用は土産・外食向け苦戦
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類は、家庭用・業務用ともに技術力をベースとする優れた製品が数多く並び、国民の食生活を支えている。家庭用では近年、多岐にわたるフレーバー戦略や新ジャンルの創出が進むほか、さまざまな料理用途への拡大も進み、領域を着実に拡大。業務用は製菓・製パンの必須素材として、経時劣化低減や食感・風味向上などで最終市場のレベルアップを支えている。2021年は、前年からの新型コロナの影響を強く受けていることに加え、原料相場が大きく高騰、非常に苦しい状況でスタート。価格適正化は安定供給の必須条件に位置付けられ、業界ではこれをクリアした上で厳しい販売環境に立ち向かう必要がある。
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日本食糧新聞社