【藤沢市】客でごった返す「新しいラーメン屋」に入ったら「爆盛り領域の野菜ラーメン」が出てきた話
今年2月、「ある日こつ然と消えたラーメン店」とご紹介した『はとり亭』。
約半年の工事期間を経て、7月12日にリニューアルオープンしました。
今日は、7月9日のプレオープンにお邪魔した時のようすをお伝えします。
新しくなった『はとり亭』の店内は、白を基調とした落ち着ける空間に生まれ変わっていました。大きな窓からは心地よい日差しが入り、まるでダイニングカフェのような解放感のある雰囲気です。
そしてプレオープン時がこちら。
大盛況過ぎてごった返すお客さん。この日はお店の外までお客さんであふれていました。
気になるメニューは基本的に以前と変わらず。麺類各種ほか、ファミリー層が楽しめるものから夜のおつまみメニューまで幅広くそろいます。
今回は、店主の松下さんが「リニューアルを機に、野菜を200gボリュームアップしました!」と話す「野菜ラーメン(890円)」と、夏にぴったりな「牛すじラーメン(890円)」にフォーカスします。
『はとり亭』の看板メニュー「鶏塩ラーメン」のスープで野菜を煮込む「野菜ラーメン」。つるっとした麺の上には、白菜・もやし・人参・ピーマンなど約850g(2日分以上の野菜摂取量に相当)の野菜が乗っています。作るようすを撮影していると、目を疑いたくなるほど野菜を盛り付けはじめた松下さん。
え...、その鍋の野菜を1つの器に盛りつけるつもりですか...?
いやいやいやいや、お客さんもお店からあふれているけど(笑)、野菜も器からあふれますから…。
あの…それ1人前ですよね、松下さん?(私、大盛り頼んでないけど...。汗)
嘘でしょ...。
850gの野菜恐るべし...。滝汗
そうこうしているうちに着丼。
一見それほどボリュームが多くないように見えますが、実は器も大きい「野菜ラーメン」。ひとりで食べるにはかなり厳しい量(女性なら2人でシェアしてちょうどいい量です)。厚切りのお肉もたっぷり入っており、もはや爆盛り領域のボリュームです。
大柄な男性の手で麺リフトをするとこんな感じ(男性の手が小さく見えます)。麺を持ち上げるのにかなり野菜を掘りました。笑
量はこの通りですが、まろやかですっきりとしたスープで作られているため、夏でもするすると食べられる一杯。小さな子どもも食べやすい優しい味なので、親子でのシェアにもおすすめです。ちなみに「野菜ラーメン」のスープは、夏の暑さを吹き飛ばす唐辛子のパンチが効いた「旨辛スープ(しょうゆベースの赤)」に変更することも可能です。
続いて「牛すじラーメン」。こちらはキンキンに冷えたビールとの相性が◎です。
「旨辛スープ」に、とろとろに煮込まれた牛すじがゴロゴロと入った「牛すじラーメン」。柔らかいのに歯ごたえもしっかりとあるメンマと青菜、刻み葱が牛すじの脇を固めます。
たんぱく質とコラーゲンを豊富に含む牛すじは、強い日差しでかさついたお肌にもうってつけの食材。それがこんなにもふんだんに入ったラーメンなんて他にありませんよね。
先ほどご紹介した優しい味わいの「野菜ラーメン」とは対照的で、ガーッと食べてグイッとビールを飲みたくなる大人の一杯。休日のお昼に最高ですよ。
ついに第二章の幕開けとなった『はとり亭』。昼は家族連れで楽しめるラーメン屋として、また夜は貸し切りでの宴会も可能なラーメン屋として、地域の人を楽しませてくれそうです。
※テイクアウトメニューも充実しています。こちらもあわせてご利用を!
基本情報
店名:はとり亭
住所:藤沢市羽鳥4-9-17
アクセス:JR辻堂駅から車で5分
電話:0466-35-7011
駐車場:7台
※詳細は『はとり亭』へお問合せください。
取材・撮影協力 はとり亭 松下 様
※はとり亭様のご協力により、撮影用商品を無償でご用意いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
【関連情報・夏を楽しむグルメ】
週末は驚異の250杯を販売するかき氷屋
『氷伝(こでん)』
ベトナムのファストフード的サンドイッチ
『湘南バインミーAZ(アズ)』
こんな展開を予想していなかった...
『お茶 のり コバヤシ 大庭店』
金の房プレミアムバナナミルクが美味
『ゴクゴク湘南モールFILL店』
海外の雰囲気も漂わせるジェラート店
『Gelateria Il Grazia』
夏は冷たいうどんもおすすめ!
『里のうどん』
3日で200個のオレンジを使う生絞り自販機
『西友辻堂店』
不動の1番人気を誇る小さな焼菓子
『湘南クリエイティブガトー葦』
アイス入り抹茶ぜんざいかき氷
『湘南焼笑群』
最高峰のスイーツが揃う洋菓子店
『シュテルン』