【藤沢市】高いようで実は安い。この春食べ逃したら勿体ない「もぎたて苺」の濃厚ジェラート
値段を目にして「高くない?」と思いつつも購入し、食べてみたら「このクオリティと味なら安い!」と感じること、たまにありませんか?笑
今日のお店はそんな1軒です。
JR辻堂駅南口から徒歩1分のところにあるジェラート専門店『Gelateria Il Grazia(ジェラテリア イル グラツィア)』。オーナーの篠原さんにお話をうかがいました。
お洒落でシックな『Gelateria Il Grazia』。海外の雰囲気も漂わせるお店なので、食後のデートスポットにもぴったりかな。
ショーケースには、シーズンごとに旬の素材を取り入れたジェラートが並びます。
お値段は「シングル(1種盛り/カップ550円・コーン600円)」「ダブル(2種盛り/カップ750円・コーン800円)」。このほかコーヒーを中心としたドリンクが、500円前後で用意されています。
気になるジェラートの種類ですが、この日は一番人気のピスタチオをはじめ、ミルク、チョコレート、ヘーゼルナッツ、マロン、苺、キウイ、クッキークリームチョコなど11種。
「今後は地産地消のジェラートも増やしていきたいと思っています」と篠原さん。現在は秦野市の「かたのいちご園」から取り寄せている“もぎたての苺”を使ったジェラートや・・・
小田原市の「矢郷農園」直送のキウイを使ったジェラートがおすすめとのこと。今後は湘南ゴールドが登場予定だそうですよ♪
そんな説明を聞いていると、どれも美味しそうで何にしようか決まらず・・・。
篠原さんおすすめの「苺(秦野市「かたのいちご園」もぎたて苺)」と「ミルク」のダブルのジェラートをいただきました。
『Gelateria Il Grazia』のジェラートは、とにかく口当たりがなめらか。シャリシャリした食感ではなく、舌にまとわりつくような濃厚なジェラートなんです。でも、けしてくどさはないから不思議。
この食感について、篠原さんは「まろやかな口当たりになるように、甘さの素材を微調整しながらジェラートを作っています」と教えてくれました。
苺は酸味と甘みのバランスが良く、旬の今を味わえるフレッシュ感。コクのあるミルクは、やわらかに全てを包み込む優しい甘さです。ご想像の通り、口の中で「苺ミルク」が出来上がるわけですが・・・
これが今まで食べた「苺ミルク」のジェラートを軽く凌駕する美味しさ。この春に食べ逃したら勿体ない味わいです。笑
そして、新作メニューの「ジェラニータ(650円)」も作ってくれました。
こちらは“飲むジェラート”。お好きな2種類のジェラートに、牛乳と氷を加えてミキサーにかけたもので、夏に飲み歩きたい“フラッペ”的な商品。
好みのジェラートで作ってもらえるので、自分オリジナルの「ジェラニータ」が楽しめます。
たとえば・・・
「ラムレーズン×キウイ」とか「紫芋×ソルティーレモン」なんてどんな味になるのでしょう?!想像を超えた、ユニークな味の「ジェラニータ」が完成しそう。。。笑
みんなであれこれ「ジェラニータ」するのも楽しそうですね♪
いつもより、ワンランク贅沢な『Gelateria Il Grazia』の本格ジェラート。少しお高いようにも感じますが、食べると納得のお値段。
ちなみにカップでテイクアウトもできるので、持ち帰ってお風呂に浸かりながら食べる・・・なんていう食べ方も最高です(私のジェラートの食べ方)。笑
ぜひお試しを!
基本情報
店名:Gelateria Il Grazia(ジェラテリア イル グラツィア)
住所:藤沢市辻堂1丁目1-8 RIビル 1階
アクセス:辻堂駅より徒歩1分
電話:0466-52-8082
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有り)
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
※詳細は『Gelateria Il Grazia』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影協力 Gelateria Il Grazia 篠原 様
【関連情報・藤沢の春を楽しもう】
梅や自然があふれる公園。大きな鳥もやってくる...?!
『新林公園』
四季が楽しめる藤沢の小京都
『功徳山 早雲禅寺 天嶽院(てんがくいん)』
まずは近場でキャンピングカーデビューしてみませんか?
『wonderwall(ワンダーウォール)』