【蕎麦×ラー油×にんにく】専門店に学ぶガッツリ系「肉そば」の再現レシピ
こんにちは。料理研究家&食養生アドバイザーのお天気ママです。
きょうは、暑い時におすすめの蕎麦とラー油の組み合わせのガッツリ系肉そばを紹介します。普段のそばがボリューミーで大満足で食べられるので、ぜひお試しくださいね。
ポイントはラー油と七味唐辛子とにんにく
お蕎麦とラー油のガッツリ系のアレンジ蕎麦は、意外のように感じ方もいるかもしれませんが、じつはサラリーマンが多く集まる街では専門店が何件もあって、昼時は行列ができるほど、人気の組み合わせなんです。
私も何度か足を運んで食べたことがあるのですが、甘めでピリ辛のしっかりした味のつけ汁と、キンキンに冷えたもちもちの極太の麺がよく合って、食べ応えがあってとっても美味しかったです。またトッピングの茹でた豚肉もピリ辛のつけ汁とよく合っていました。さらにたっぷりなほどの刻み海苔がかかっていて、箸が肉や麺になかなか到達できないほどで、海苔の牙城を崩しながら食べるのも、イベントのようで楽しかったのを覚えています。
お家で、ガッツリ系のラー油そばを再現するには、「①麺つゆにラー油と七味唐辛子とにんにくを合わせる、②蕎麦は氷水でキンキンに冷やす、③ゆで豚とたっぷりの海苔をのせる」のがポイントとなりそうです。
ラー油とにんにくで食べる!ガッツリ系肉そば
美味しかったガッツリ系の肉そばをお家でも食べたいと思って、お家にある材料で、再現してみました。お家にあるラー油や七味唐辛子、にんにくチューブなどの組み合わせなので、簡単にできます。美味しくできたので、ぜひお試しくださいね。
■1人
豚肉(薄切り)=80g
そば=1人分
長ねぎ=5cm
白ごま=適量
刻み海苔=適量
A.水=120ml
A.麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ2
A.ラー油=お好みで
A.七味唐辛子=お好みで
A.にんにくチューブ=2cm
①-小鍋に、肉とそばを茹でる用のお湯を沸かす。
②-長ねぎは斜めに薄切りにする。器に【A】を混ぜてつけ汁を作る。
③-豚肉をさっとゆでて、氷水にとり、ザルにあける。
④-小鍋のアクを取り除いて、そばを製品表示を参考に茹で、ザルにあけ流水でしめる。できれば氷水につけてしっかり冷やして、ザルにあける。
⑤-皿に、そば、茹でた豚肉、長ねぎ、白ごま、刻み海苔をのせる。
まとめ
今回は、蕎麦×ラー油の組み合わせのガッツリ系の肉そばを紹介しました。
蕎麦は薬膳では体を冷やす働きや気持ちをリフレッシュする効果、豚肉には疲労回復作用があります。暑い時こそ、しっかり食べて、夏バテを予防してくださいね。