【英会話】あまり知られていない「telling」の2つの意味って何?
皆さんこんにちは。ForB(フォービー) Englishの番場です。本日は「telling」の形容詞としての2つの意味を例文を使いながらご説明します。
「tell」は「話す、伝える」という意味の動詞ですが、それに「-ing」を付けた「telling」はどんな使われ方をするでしょうか。
それでは例文を見てみましょう。
例文1
A: How was yesterday's meeting?
B: We had a telling argument. We found some improvements in the proposal.
AさんがBさんに、「昨日のミーティングはどうだった?」と聞きました。それに対してBさんは、「telling な議論をしたよ。提案の改善点も見つかったんだ。」と答えました。「argument」は「議論」、「improvement」は「改善点」を意味します。
この会話から「telling」にはどんな意味があると考えられるでしょうか。
telling = effective
「telling」には「effective(効果的な、有効な)」という意味があります。
例文1では、Aさんから昨日のミーティングについて聞かれたBさんが、「We had a telling argument.(効果的な議論をした。) 」と言い、提案の改善点が見つかったことを伝えていました。
それでは次に例文2を見てみましょう。
例文2
A: Do you know if Jane got promoted?
B: I think so. The look on her face was telling. She looked very happy.
AさんがBさんに、「ジェーンが昇進したかどうか知ってる?」と聞きました。「get promoted」は「昇進する」という意味になります。
それに対してBさんは、「そうだと思うよ。彼女の表情が telling だった。とても嬉しそうだったよ」と答えています。
この会話から「telling」にはどんな意味があると考えられるでしょうか。
telling = revealing
「telling」は「revealing((隠されている部分が)露出する、現われている)」という意味になります。特に、無意識に感情や本心などが表情や発言に出てしまうときに使われます。
例文2では、Aさんからジェーンが昇進したかどうか聞かれたBさんが、昇進したと思う理由を、「The look on her face was telling.(彼女の表情に現われていた。) 」と言っていました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?「telling」には「効果的な、有効な」という意味と、「(隠されている部分が)露出する、現われている」という意味があるということを覚えてください!
動画で英語を勉強したいという方は、私のYouTubeチャンネル(チャンネル登録者数12万人)に700本以上の英語学習者向け動画がありますので、こちらから是非ご覧ください!