なぜコンビニではスーパーみたいに半額値引きしないの?コンビニ裏事情がわかる動画、20日まで無料公開中
なぜコンビニは、スーパーマーケットのように、期限間近の食品を大幅に値引きしないのだろうか?値引きするコンビニもあるが、全国55,000店舗あるうち、ごく限られている。
そんなコンビニの裏事情がわかるドキュメンタリー映画『コンビニの秘密』(39分間)が、2020年5月20日までの限定で無料公開されている。
なぜスーパーみたいに値引きしないの?
なんでコンビニはスーパーみたいに「20%引き」「30%引き」「50%引き」などにしないのだろう?
それは、値引き(見切り)販売すると、加盟店の取り分は増えるが、逆に本部の取り分が減ってしまうからだ。
コンビニ本部と加盟店の力関係は、契約するか否かの判断を握っている本部が圧倒的に強い。本部の利益にならないことを、あえて本部が積極的に勧めるわけがないだろう。
加盟店11店舗の損益計算書を税理士に分析してもらったところ、見切り販売して売り切ったら、加盟店利益は、しない年より年間400万円以上増えていた。
参考:
「見切り販売はしたほうが儲かる」 コンビニ11店の損益計算書を分析
本部も加盟店も同じ企業のはず。なのに、なぜ本部と加盟店とで利益相反が起こるのだろう?
それはコンビニ特有の会計システム「コンビニ会計」による。売れ残り食品のコストの80%以上は、本部ではなく、加盟店が負担している。
参考:
コンビニでは見切り販売は禁止されていない(建前上は)
メディアの取材や出演の現場でよく聞く誤解は「え?コンビニって、値引きしちゃいけない決まりなんでしょ?」というものだ。
確かに、以前は見切りを禁止していた。
しかし2009年6月22日に公正取引委員会が株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対する排除措置命令を出してからは、本部が見切りを禁じる行為は「優越的地位の濫用」として、表立ってはできなくなった。
2017年から取材してきて知り得る範囲では、コンビニ本部は、直截的に見切りを禁じるのではなく、「2店目をやってもらうからシールは貼らないで(見切りはしないで)」という言い方や、「契約更新、大丈夫ですかねえ?」(契約切られないですかね?)といった、間接的な表現を使う場合がある。
参考:
本部が公的に推奨しないからいつまで経っても見切りは進まない
コンビニ本部の取材でよく聞くのが「見切りは禁止していません」という言葉だ。
ただ、それには続きがあり「禁止はしていない。でも、積極的に推奨もしていない」。
本当に禁止をしておらず、見切りしてでも売り切るようにと本部が指示をしていれば、全国55,000店舗のコンビニのほとんどで見切り販売がされているだろう。実態として、そうとは言えない。
一方、スーパーマーケットは、値段を下げてでも(見切りしてでも)売り切るような努力をしている。これは多くの人が実際に買い物をして目で見ているはずだ。
参考:
販売期限切れの弁当はどうなる?コンビニオーナー座談会でわかった「寄付は絶対しない」の理由とは
欠品が許されない以上、余るのは必至
見切りが100%よいとは思わない。値引きしないで定価で売れるのが一番いいだろう。
でも、多くの売り手は、欠品(棚に空きが出ること)を納品者であるメーカーやベンダー(商品納入業者)に許さない。商品があれば売れたはずなのに、なければ、その分だけ売り上げが落ちる。客から「なんでないの?」とクレームが来る。欠品したら、納入業者であるメーカーやベンダーは、ペナルティ(補償金)を払うか、もしくは取引停止の可能性を示唆される。
欠品したら取引停止になるから欠品できない。となれば、毎回、余らざるを得ない。売れ残れば期限が迫ってくる。デイリーと言われる、消費期限が短いもの(5日以内)であれば、期限が近づけば近くほど、本来は、価値が下がる。だったら値引きしないと売れないでしょう。
しかも消費期限ギリギリまで売らない。その手前に販売期限があるので、そこで棚から撤去して処分する。
参考:
「廃棄1時間前に入ってきたパン、ほとんど捨てた」食料が運ばれても西日本豪雨被災地のコンビニが嘆く理由
なぜコンビニのペットボトルはスーパーより2倍高いの?
なぜコンビニでペットボトル飲料を買うと、スーパーの2倍の値段がするのだろう?
コンビニオーナーによれば、仕入れる時点ですでにスーパーの売価(売り値)より高いそうだ。だったら、そこにマージンをのせれば、スーパーの2倍くらいになってしまうだろう。
一口に「コンビニ」といっても、企業や店舗によって廃棄金額は様々だ。月に60万円(分の食料を捨てる)のが平均で、多い店舗は月120万円という店もある。
参考:
「月120万の廃棄」「もったいないから食べてたら8キロ太った」コンビニオーナー2名に聞く
トイレットペーパーや割り箸、おしぼりなどもオーナー負担
コンビニで配られる割り箸やおしぼりなどは、オーナーが購入しているという。トイレットペーパーもだ。
トイレを使っていながら何も買わずに店を出る客は、その店が有料で購入したトイレットペーパーや、水道局に月何万円も水道代を払っている水を、無料で使っていることになる。
コンビニの裏事情がわかる動画『コンビニの秘密』5月20日まで無料公開中
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広がりにより、一部の国では食料輸出規制をしているとの報道もある。食料自給率37%しかなく、海外に食料を依存している日本。大量に食品を捨てている場合ではない。
コンビニも、この映画が撮影された2017年から、だいぶ変わってきた。食品ロス削減に取り組もうとする姿勢も見えてきた。はたしてどのコンビニが本当に食べ物を大切に扱い、売り切っているのかを確認して、買い物を通して応援したい。
コンビニの裏事情がわかるドキュメンタリー映画『コンビニの秘密』は、2020年5月20日までの期間限定で無料公開中だ。普段、便利に使っているものの裏側には、誰かの我慢やコスト負担があるということを、多くの人に知って欲しい。
映画『コンビニの秘密』(PARC公式サイトより、敬称略)
【監督】
土屋トカチ
【監修・取材】
古川琢也
(ルポライター)
【取材協力】
コンビニ加盟店ユニオン
ファミリーマート加盟店ユニオン
NPO法人ノーソンくらぶ
株式会社日本フードエコロジーセンター
首都圏青年ユニオン
ブラックバイトユニオン
近藤惠津子(CSまちデザイン理事長)
中野和子(弁護士、コンビニ・フランチャイズ問題弁護士連絡会事務局長)
鈴本一郎(仮名、元大手コンビニ社員)
上西充子(法政大学キャリアデザイン学部教授)
石川一喜(拓殖大学国際学部准教授)
関 良基(拓殖大学政経学部准教授)
ナスシ
DVD/16:9/2017年/日本語/カラー/39分
本体5,000円+税(図書館価格:本体15,000円+税)
参考情報: