Yahoo!ニュース

【藤沢市】スプーンがスッと入らないほど「期待以上に噛める果肉」が!「期間限定メロンスイーツ」

ころんころライター(藤沢市)

藤沢市のみなさまこんにちは。今日もおやつの時間を心待ちにしている筆者ころんころです。

今日のおやつは『宗家 源 吉兆庵(そうけ みなもと きっちょうあん)』の季節限定スイーツ2品です。

宗家 源 吉兆庵 辻堂店
宗家 源 吉兆庵 辻堂店

JR「辻堂駅」から南へ徒歩10分ほどのところにある『宗家 源 吉兆庵 辻堂店』。東京都中央区銀座に本社および本店を構える和菓子の老舗で、藤沢市内には辻堂店のほかに直営店舗「湘南台店」があります。

店内にさまざまなスイーツが並ぶなか、今注目したいのが「メロンの果(単品486円/販売期間:4月中旬~6月上旬)」「メロンふくさ(単品249円/販売期間:4月中旬~6月下旬)」。

写真左「メロンふくさ」写真右「メロンの果」
写真左「メロンふくさ」写真右「メロンの果」

まずは「メロンの果」からいただきます。

真上からスプーンを入れると、ゼリーなのになぜかスプーンがスッと入らない…。

ならば下からすくってみようと思い、スプーンをお皿に滑り込ませると…

メロンの果実がそのままごろりと顔を出しました。

「メロンの果」について「株式会社 源 吉兆庵ホールディングス」広報宣伝部のご担当者さんは「メロンの果汁を使用したメロンゼリーに、メロンの果肉をとじ込めたメロンづくしの初夏の涼菓です。冷やしてお召し上がりいただくと、より一層美味しくお召し上がりいただけます」と話します。

メロンゼリーに、メロンの果肉をとじ込めたメロンづくし…まさにこの言葉通り、どこを食べても芳醇なメロンの甘みを堪能できるぜいたくな涼菓。しっかりとした食感の果肉も入っており、味の濃さは想像の遥か上をいきますよ。

続いて「メロンふくさ」。

「メロンふくさ」について、ご担当者さんは「ふっくらと焼き上げたふくさ生地と、メロンの果汁を練り込んだ餡は、もっちりと柔らかいお餅によく合います。香り高いメロンの風味を十分にお楽しみいただける一品です」と言います。メロンの果汁を練り込んだ餡は、ふんわりメロンの香りを運ぶふくよかな甘み。冷たい緑茶にあわせたい上品な和菓子でした。

1年のなかでも、心身ともに疲れが出やすい5月。ちょっぴりぜいたくなスイーツとともに、いつもよりも少し長めのブレイクタイムを楽しんで。

基本情報
店名:宗家 源 吉兆庵 辻堂店
住所:藤沢市辻堂3-2-53
アクセス:JR辻堂駅南口より徒歩10分程度
定休日:木曜
電話:0466-30-1191
駐車場:有り

公式 ホームページ(外部リンク)
※詳細は『宗家 源 吉兆庵』の公式サイトをご確認ください。
※表示価格はすべて税込み価格です。
※「辻堂店」のほか、藤沢市内には直営店舗「湘南台店」もあります。
※ポイントカードのご用意があります。お会計時にお申し出ください。

取材協力 株式会社 源 吉兆庵クリエイツ 広報宣伝部 様

【関連記事・掲載情報のまとめ】
駅前ホテルのモーニングビュッフェ
8LOUNGE
「謎の人物マーク」の秘密
YAMAKA江の島店
「おでん」も美味しい「焼き鳥屋」
焼きとりふた神
料理長がギブアップした炒飯とは?
本格中華料理 香港軒 辻堂店
200円台のお手頃人気プリン3選
わくわく広場 湘南モールフィル店
インパクト大!一番豪華な刺身定食
茅ヶ崎海ぶね
油断すると具がこぼれ落ちるサンドイッチ
マダムルージュ
取材中に悲しい事実も判明...
大喜土産店
テーマパークのような江ノ島カフェ
塩カフェ
70年受け継ぐぬか漬けが旨い
飯田青果

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事