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中国海軍の次世代フリゲートが海上試験を開始

高橋浩祐米外交・安全保障専門オンライン誌「ディプロマット」東京特派員
中国海軍の次世代の054B型フリゲート(ネイバルニュースのサイトをキャプチャー)

中国海軍の次世代フリゲートである「054B型フリゲート」が海上試験を開始した。この艦は5カ月前に進水したばかりだが、就役に向けた動きが本格化している。世界の海軍専門ニュース「ネイバルニュース」や中国共産党系国際ニュース「グローバルタイムズ」(環球時報)をはじめ、中国内外のメディアが報じた。

中国のソーシャルメディアで広まった写真によると、中国人民解放軍海軍(PLAN)の054B型フリゲートの1番艦が、建造場所である上海市の滬東中華造船近くの黄浦江を航行した。撮影日時は分かっていない。

この新型フリゲートは昨年8月26日に上海の滬東中華廠で進水した。前級の054A型(江凱II型)フリゲートの後継艦で、054A型よりも大型の高速艦となっている。

054B型の満載排水量は約6000トンと推定され、全長は約147メートル、全幅は18メートル。054A型の満載排水量4000トン、全長134メートル、全幅15メートルと比べ、ぐっと大型化している。

054A型よりも、054B型の船体はレーダーなどに映りにくいステルス性を強く意識している。主な兵装は32セルのミサイル垂直発射システム(VLS)、054A型の76ミリ砲に代わる100ミリ砲、1130型近接防空システム(CIWS)1基、HQ-10ミサイルCIWSなどとなっている。同艦は複合動力システムを備える。

既に就役中の中国海軍の054A型(江凱II型)フリゲート(米議会調査局報告書より)
既に就役中の中国海軍の054A型(江凱II型)フリゲート(米議会調査局報告書より)

環球時報は「054B型フリゲートは、中国を防衛する任務において人民解放軍海軍の現在の主力艦である054A型の後継となることが期待されている」と述べている。

香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は2021年1月、中国の軍事専門誌を引用し、中国の主要な海軍請負業者である中国船舶集団が、054B型フリゲート約20隻の注文を受けていると報じた。

中国は「遼寧」「山東」に次ぐ3隻目の空母「福建」の初の試験航海が間近といわれる。江凱II型フリゲートの能力向上型である054B型や055型ステルス駆逐艦は、これらの空母を護衛する任務に当たるとみられる。

SCMPの記事は「中国政府は、中東からインド洋と南シナ海の公海に伸びる石油供給ラインを守るために海軍艦隊を必要としている」と指摘している。

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米外交・安全保障専門オンライン誌「ディプロマット」東京特派員

英軍事週刊誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー」前東京特派員。コリアタウンがある川崎市川崎区桜本の出身。令和元年度内閣府主催「世界青年の船」日本ナショナルリーダー。米ボルチモア市民栄誉賞受賞。ハフポスト日本版元編集長。元日経CNBCコメンテーター。1993年慶応大学経済学部卒、2004年米コロンビア大学大学院ジャーナリズムスクールとSIPA(国際公共政策大学院)を修了。朝日新聞やアジアタイムズ、ブルームバーグで記者を務める。NK NewsやNikkei Asia、Naval News、東洋経済、週刊文春、論座、英紙ガーディアン、シンガポール紙ストレーツ・タイムズ等に記事掲載。

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