Yahoo!ニュース

美味しい椎茸は「右」or「左」?栄養士が『美味しい椎茸の選び方』を徹底解説

こんにちは!栄養士食堂です。

皆さんは美味しい「椎茸」の選び方を知っていますか?

せっかく今が旬の椎茸を食べるのなら、美味しい「椎茸」を選びたいですよね。

上の写真には2本の「椎茸」がありますが、どちらが美味しい「椎茸」なのかは「カサ」を見ればすぐにわかります!

今回は栄養士が「美味しい椎茸の選び方」を詳しく解説していきたいと思います。

興味がある方は最後までご覧くださいね。

今回の目次

1 椎茸の栄養について
2 保存方法・調理のコツ
3 美味しい椎茸の選び方

1.椎茸の栄養について

きのこ類は、ビタミンB1、B2、β‐グルカンが豊富に含まれています。β‐グルカンは免疫力を高め、がん抑制効果があるとされています。そのほか、紫外線にあたるとビタミンD2(*)に変わるエルゴステロールも豊富に含まれます。

*ビタミンD2…強い歯と骨を作る作用がある

2.保存方法・調理のコツ

【保存方法】

湿気に弱いため、キッチンペーパーで包み、密閉袋に入れて野菜室で保存する。

【調理のコツ】

・調理前に1時間干すことで、栄養素が格段にアップするのでおすすめ!

詳しく見る→しいたけは「1時間干して下さい!」栄養士が必死にお願いするワケとは

・旨味成分や風味が損なわれてしまうので、洗うのはNG。汚れがある場合は濡らしたキッチンペーパーで拭くようにする。

3.美味しい椎茸の選び方

お待たせしました!「美味しい椎茸の選び方」を詳しく解説します。

<美味しい椎茸の選び方>
・カサが肉厚なもの
・カサの巻きが強く閉じているもの
・肉軸が太くて短いもの
・ひだが細かく白いもの

では、上記にある<美味しい椎茸の選び方>を踏まえて写真にある2本の椎茸を比べてみましょう!

ひだの色や細さにはあまり違いはありませんが、左の椎茸の方がカサが肉厚で巻きも強く閉じていて、肉軸も太く短いことがわかりますね!

反対から見ても、左の椎茸の方が巻きが強いことがわかります。

実際に食べ比べをしてみましたが、左の方がプリっとした弾力あり、旨味や香りも強く感じました。

まとめ

美味しい椎茸は、
・カサが肉厚なもの
・カサの巻きが強く閉じているもの
・肉軸が太くて短いもの
・ひだが細かく白いもの
なので写真左側の椎茸の方が美味しい。

そのほか栄養士食堂では、

「外出前にレモンを食べると日焼けする?」栄養士がその疑問に答えます!

ゴーヤは「下茹でしないでください!」栄養士が必死にお願いするワケとは

「いちごのヘタ取らないで!」栄養士からのお願い そのワケとは?

なども詳しく解説しています!ぜひご覧ください*

最後までご愛読いただきありがとうございました。「為になった方」下のアイコンを押してフォローすると、私の「最新情報をいち早くゲット」できます♪もちろん記事の感想もポチっとしていただけたら嬉しいです!

SNS総フォロワー1万人突破!失敗しない買い物術がひと目で分かる!食材の選び方・保存方法などを発信中*|【保有資格】栄養士・保育士|【職歴】保育園の栄養士として、調理・献立作成・食育活動などの多岐に渡る業務を経験。給食で使用する食材を自ら買い物にいく中で食材の選び方、保存方法のノウハウを学ぶ。現在はその知識を活かし、栄養士ライターとして活動中|【Yahoo!更新時間】毎日17時|企業からの案件も多数|インスタ・X・YouTubeも運営中 

栄養士食堂の最近の記事