Yahoo!ニュース

検索結果

131
  1. 可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
    …れでは、いってみましょう!  元々、このモンキーは本田技研工業創業者の本田宗一郎さんがたくさんの方に幼い頃からエンジンに親しみを持って欲しいという思い…
    バイクのニュース経済総合
  2. 世界最強の市販車は「日産アリア」か「ポルシェ911」! そう思わせる2台のクレイジーなジャーニー
    …んだということをモットーにやってきた」。そう語ったのはホンダの創業者、本田宗一郎だ。1964年、まだ日本人の多くが知らなかったF1に初めて参戦し、翌1…
    OCEANSライフ総合
  3. メーカー戦国時代の遺産!モトグッツィより早い縦置きVツイン&シャフトドライブの先進設計「ライラックLS18」
    …正自動車」もそのうちの一つだ。 丸正自動車の創業者・伊藤正は、ホンダの本田宗一郎が設立した自動車整備会社「アート商会」出身。1938年には独立し「丸正…
    Webikeプラス経済総合
  4. N360の後継、ホンダ「ライフ」は34.6万円~大人気に!が…シビックに追いやられ約3年の短命で終了【今日は何の日?5月11日】
    …N360より80mm伸ばし広い室内空間を実現したこと。ホンダは、当時の本田宗一郎社長の強い意向で空冷エンジンに最後までこだわったが、厳しい排ガス規制に…
    MotorFan経済総合
  5. ホンダ ドリームCB750 FOURが、絶版旧車界の“横綱”であるワケとは?
    …級モデルには“ドリーム”という名前が付けられていたんです。創業者の故・本田宗一郎氏が好きだった“夢”という言葉からとったとも言われています。とはいえ通…
    GQ JAPAN経済総合
  6. 生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
    …当時のホンダはこうして本田宗一郎の夢を自分の夢として具現化する活力に満ちていた。1983年に開催された鈴鹿20周年イベントの折、本田宗一郎はかつて自らがドラ…
    Auto Messe Web産業
  7. アイルトン・セナ没後30年 日本を愛し、日本から愛された男のサーキットでの“憂い表情”の理由【写真ギャラリー】
    …「やはり、ホンダの人たちとは強い絆で結ばれていたんだと思います。(本田技研工業の創業者)本田宗一郎さんもセナさんのことが大好きでしたからね。お互い、F1界では“外様”だ…
    FNNプライムオンラインモータースポーツ
  8. 松下幸之助、本田宗一郎、すかいらーく茅野亮…レジェンド経営者の「ビジネス格言」で、サラリーマンは壮絶すぎる「ゾンビパニック」に立ち向かえる…のか?
    …ている人たちの言葉なので(笑)。でも、あえて挙げるなら1話めで出ている本田宗一郎さんの「悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、常に素直に味わうことが大事だ…
    現代ビジネスエンタメ総合
  9. 個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
    …きっかけに作られたのでしょうか。 永山さん:元々は本田技研工業創業者の本田宗一郎さんが幼い頃からたくさんの方にエンジンに親しみを持って欲しいという志に…
    バイクのニュース経済総合
  10. 【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪⑤】創業から変らぬ想いが、新たなる「空」に羽ばたいていく時代(3階南フロア)
    …mの航続距離を誇り、プライベートジェットではトップセールスを続ける。 本田宗一郎は小5の時、浜松でアメリカ人パイロットによるアクロバット飛行を見物する…
    Webモーターマガジン経済総合
  11. "ホンダのS"を継承したS2000 今では考えられない超絶贅沢なクルマだった
    …主役はSSMで、話題を独占していた。 S2000はスペシャルなクルマ本田宗一郎氏は、1948年9月24日に静岡県浜松市にホンダ技研工業を設立。199…
    おとなの週末ライフ総合
  12. 地方の製造業が日本を繁栄に導く~特に浜松、スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワイ、浜松ホトニクスなどを生んだその「心意気」
    …はよく知られているであろう。  世界的自動車メーカーのホンダの歴史は、本田宗一郎が1946年に浜松市で本田技術研究所を起業したことに始まる。  また、…
    現代ビジネス産業
  13. 「ホンダジェット」量産型4号機が米国で初飛行に成功! お値段5億7000万円(当時)から【今日は何の日?5月4日】
    …で初飛行に成功したことを発表した。 本田宗一郎氏の夢だった航空機事業への参入ホンダの航空機の歴史は、本田宗一郎氏の幼少期の夢から始まった。今から10…
    MotorFan経済総合
  14. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
    …プも展示され、LM700ともども来場者の熱い視線を浴びていた。 同様に本田宗一郎の想いが詰まった『1300』も、シングルキャブで100馬力の「77」(…
    レスポンスエンタメ総合
  15. 第2回日本GPから始まった “スカG神話” 、その時何が起こった? ホモロゲ用「スカイラインGT」は88万円=今なら約960万円、たったの100台超限定車だった【今日は何の日?5月3日】
    …スカG神話が始まったのだ。 第1回日本GPで惨敗を喫したスカイライン本田宗一郎氏の“世界に通用する本格的なサーキットを作りたい”という熱い想いで、1…
    MotorFan経済総合
  16. バイク好き必見!バイクの博物館とは?
    …約5分です。 ◆静岡県「本田宗一郎ものづくり伝承館」  そしてホンダの創業者・本田宗一郎の生まれ育った地に建つのが「本田宗一郎ものづくり伝承館」です。
    バイクのニュース経済総合
  17. エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
    …拘っていることがもうひとつある。1991年5月15日の発表会、そこには本田宗一郎さんの姿があったのだ。同年8月に他界される前の、最後の発表会とされる。
    ベストカーWeb経済総合
  18. 【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪②】「技術で世界に挑戦する」ために歩み始めた時代:創業~1970年代(2階南フロア)
    …る。 入ってすぐに目に入るのがホンダの原点、自転車用の補助エンジンだ。本田宗一郎は戦後間もない1946年にホンダ技術研究所を立ち上げ2ストローク50c…
    Webモーターマガジン経済総合
  19. ホンダの世界戦略車「シビック」はどのようにして世界一厳しい米国排ガス規制“マスキー法”をクリアしたのか?【歴史に残るクルマと技術039】
    …Cエンジンの発表を東京・赤坂プリンスホテルで大々的に行った。発表当日、本田宗一郎社長ほか関係者が出席し、国内外の多くのジャーナリストを前に、CVCCエ…
    MotorFan経済総合
  20. いまの日本に必要なのはマネジメント力ではなくリーダーシップ
    …ジメント力の合わせ技が必要なのです。  ホンダは創業者であり技術者の本田宗一郎を支える、藤沢武夫というマネジメントに長けた名参謀がいたからこそ、ユニ…
    JBpress社会
  21. 1990年式 ホンダ NSX|誕生前夜「おやじ」のスーパーカブを超える。そんな意気込みで生まれた「座ぶとんエンジン」
    …ばれた。このプロジェクトにかかわるメンバーの「四輪で『おやじ(創業者の本田宗一郎)』のスーパーカブを超える存在のクルマを作る」という思いが、後のNSX…
    Nosweb.jp経済総合
  22. チョッパーカブでバーベキューできるトレーラーカブを牽く!仰天スペシャルマシン【今週の愛車ピックアップ】
    …り物。どこまでも行ける錯覚を起こす、さすが生産台数世界一。これを作った本田宗一郎様に感謝と陳謝。 スーパーカブ50のユーザーレビューを確認オーナー平均満足度4…
    Webikeプラス経済総合
  23. アコード!シビック!ZR-V!CR-V!ホンダブースでe:HEVに燃料電池車など最新モデルをまとめてチェック【モーターファンフェスタ2024】
    …キットレースのシビックといえばやはりシビックタイプRをイメージするが、本田宗一郎の「レースをしなけりゃクルマは良くならない」という哲学を受け継ぎ市販車…
    MotorFan経済総合
  24. 浜松の名オートバイ“鼓動”再び 「ライラックLS38」設計者の夢実現 愛好家が修復
    …難しいが、大切に保管したい」と語った。  ライラック ホンダ創業者・故本田宗一郎氏の弟子、伊藤正さん(享年92)が設立した丸正自動車製造のオートバイブ…
    あなたの静岡新聞静岡
  25. 偉大すぎる9人の男達! 日本のモータースポーツ史は彼らの活躍なくして語れない!!
    …献したレジェンドたちをここで振り返ってみよう。 1)本田宗一郎  本田技研工業の創業者、本田宗一郎こそ日本のモータースポーツ界の大功労者だ。  ホンダ…
    WEB CARTOPモータースポーツ
  26. ホンダコレクションホールがリニューアル! ゴールデンウイークは特設「CBガレージコレクション」を見よう!
    …2階北棟 -1970年前後~1985年前後-創業時からの挑戦が花開き、本田宗一郎の想いを受け継ぐ新たな世代が躍動した時代2階の北フロアでは、四輪市場…
    WEBヤングマシン産業
  27. クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
    …このHと輪郭の形状にも意味はある。このロゴマークは、ホンダ創業者である本田宗一郎が嗜んでいたという三味線の形状をモチーフにしている。  そう聞くと、な…
    ベストカーWeb経済総合
  28. モーニングクルーズ ロータスエリートミーティング&オールドロータス|新車から日本にあるエリートが4台も!
    …1モナコ・ヒストリックGPで優勝経験のある久保田克昭氏である。 そして本田宗一郎が新車で購入したこのエリートは、ホンダスポーツ360をはじめ、のちに市…
    octane.jpライフ総合
  29. ホンダ「S2000」復活! ホンダ創業50周年記念の“Sシリーズ”FRオープンは339.1万円~【今日は何の日?4月15日】
    …ーツが公開された。初の乗用車としてスポーツカーが選ばれたのは、創業者・本田宗一郎氏の強い意向とされている。しかし、S360は市販化されず、ホンダ初の乗…
    MotorFan経済総合
  30. 「写真で見る昭和の風景」戦後の日本、どんなバイクが街を走っていたのか【1946~1950年代中期】
    …■戦後間もなくのヤマト商会/1950年代 浜松市伝馬町のヤマト商会の店頭(当時)。本田宗一郎は、同社社長・犬飼兼三郎宅の玄関にあった旧陸軍携帯無線機の発電用小型エ…
    モーサイ経済総合
  31. ホンダ初の小型乗用車「ホンダ1300」本田宗一郎氏がこだわったユニークな二重空冷(DDAC)エンジンは何が問題だったのか【歴史に残るクルマと技術036】
    …採用するなか、あえて空冷システムを選択したのは、創業者で社長でもあった本田宗一郎氏の強い思い入れがあったからだ。 DDACによって冷却性能を向上させた空冷1…
    MotorFan経済総合
  32. 本田宗一郎氏に学ぶ、逆境の中で夢を叶える方法 経営危機の中で世界一のバイクレースに挑戦
    …」  by 本田宗一郎 参考文献 『わが友 本田宗一郎』井深 大(ごま書房新社) 『この人を見よ!  歴史をつくった人びと伝1 本田宗一郎』プロジェク…
    東洋経済オンライン経済総合
  33. ホンダと日産がパートナーシップを検討の衝撃ニュース! アジア市場に見える両社の厳しい立ち位置
    …会見での質疑応答でもお互いの企業カラーの違いについての質問も出ていた。本田宗一郎氏がまさに“町工場”レベルで創業し世界的な大企業までに発展したホンダと…
    WEB CARTOP産業
  34. 【プレビュー】第4戦日本GP、今季より鈴鹿は春開催に!角田裕毅は3度目の母国GPで躍進なるか…FP1では岩佐歩夢も走行|F1
    …な歴史が刻まれる瞬間を目撃しよう。 コースの成り立ちホンダの創業者・本田宗一郎の野望を叶えるべく1962年に建設された鈴鹿サーキットは、日本のモータ…
    DAZN Newsモータースポーツ
  35. 群馬から世界へ! ニッチトップになろう、突き抜けようと思っています【株式会社ジャオス 代表取締役 赤星大二郎氏:TOP interview】
    …ニターに映し出された「クルマはレースをやらなければ良くならない」という本田宗一郎氏の有名な言葉。JAOSも2003年からアジアクロスカントリーの出走車…
    Auto Messe Web産業
  36. 「株主ファースト」の日本企業:配当よりも賃上げと設備投資に回せ―伊丹敬之・一橋大名誉教授
    …』(日本経済新聞出版社)、『人本主義企業』(筑摩書房)、『人間の達人 本田宗一郎』(PHP研究所)など多数。新著は『漂流する日本企業』(東洋経済新報社)…
    nippon.com経済総合
  37. 海の上で進む、地球環境対応の実態。ヤマハ、ホンダ、スズキのアプローチは?
    …実的に目前の対策を見据えた電動化の取り組みが対照的だ。 かつて創業者の本田宗一郎氏が「水上を走るもの、水を汚すべからず」と述べ、船外機のエンジンも当時…
    MotorFan経済総合
  38. ホンダの博物館がリニューアル! 創業以来の貴重なマシンが大集結
    …は入場料が必要だがHCHは入館無料。3階建ての建物で、1階には創業者・本田宗一郎と彼をビジネス面で支えた藤沢武夫に焦点を当てた展示室やミュージアムショップがある。
    マイナビニュースライフ総合
  39. AI時代の生き方の回答はSECIモデルにある
    …2人組であることも多い。ソニー創業者の井深大氏と盛田昭夫氏や、ホンダの本田宗一郎氏や藤沢武夫氏は、毎日のように2人で知的コンバットをしていたのではないか……。
    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー経済総合
  40. オートバイのあれこれ『CBナナハン以来の“デカさ”。CB1000SF』
    …凌駕。▲ZEPHYR1100〈1991/画像引用元:川崎重工〉かつて、本田宗一郎氏が『CB750FOUR』の完成車を初めて見た時、「こんなにデカいの、…
    Rotti.ライフ総合
  41. 自動車業界に衝撃! ホンダ・日産 提携検討を読み解く
    …鮎川義介が興した戦前の財閥、日産コンツェルンの傘下企業として発足した日産。戦後、本田宗一郎が従業員わずか20人で始めた、いまで言うところの「ベンチャー企業」の出…
    ニッポン放送社会
  42. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
    …ホンダの歴史を語る上では欠かせないモノや文書までもが展示されてあった。本田宗一郎が最初にバイクを造った際に燃料タンクとして使われた「湯たんぽ」が展示さ…
    レスポンス経済総合
  43. お初の人も経験者もホンダファンなら行かねばならぬ! 生まれ変わったホンダ・コレクションホールの充実っぷりがヤバい
     あらためて、新生ホンダコレクションホールに入ると、まずはホンダの創業者である本田宗一郎氏による「夢」という文字が出迎えてくれる。その奥に見えるのはホンダの原…
    WEB CARTOP産業
  44. 【Honda 0 シリーズ】そのデザインは「アート」? デザイナーが語るホンダデザインの本質とは
    …Resonance”である。清水さんは、「まずアートをどう解釈したのかというと、ひとつは本田宗一郎がもともと話していた言葉で、機能的な要素だけを突き詰めていっても製品に…
    レスポンス産業
  45. ホンダ「NSXタイプT」デビュー。NSXのオープントップモデルは、ベースより130万円高い960.7万円【今日は何の日?3月8日】
    …ーの開放感には共通のものがあるように思うが、何よりもスポーツカー好きの本田宗一郎氏の熱い思いが根付いているからではないだろうか。 毎日が何かの記念日。
    MotorFan経済総合
  46. 「夢と挑戦の軌跡」を家族で楽しめる体感型施設へ「ホンダコレクションホール」がリニューアル!
    …創業時からの挑戦が花開き、本田宗一郎の想いを受け継ぐ新たな世代が躍動した時代 2F北棟エリアでは、創業期からの挑戦が新たな時代の物語へと展開する。本田宗一郎の夢が次世…
    ウォーカープラスライフ総合
  47. 「生きてこられたのは運と縁があったから」話芸『かたり』を切り開いた山田雅人が振り返る“芸能人生”
    …倉健さん、加山雄三さん、爆笑問題の太田光さんら芸能人、松下幸之助さんや本田宗一郎さんなどの経済人が、『かたり』の主役として屹立する。「僕が作った芸です…
    週刊女性PRIMEエンタメ総合
  48. 【画像200枚】「ホンダコレクションホール」が3月1日リニューアルオープン!ココがスゴイ!! ホンダの歴史をその名車と製品で振り返る展示内容は?
    …アマン、会社の成長を引っ張るバイタリティであった本田宗一郎の引退という大きな節目を迎えた。、本田宗一郎の想いを受け継ぐ新たな世代が躍動し、さらなる挑戦…
    MotorFan経済総合
  49. F1は「忖度なし、容赦なし、配慮なし」 元ホンダ技術者・浅木泰昭が語る今季展望
    …ッツさんやアストンマーティンのローレンス・ストロールさん、もっと言えば本田宗一郎さんのような強力なリーダーが、「F1活動は企業のため必要だ」と言いきれ…
    webスポルティーバモータースポーツ
  50. オートバイのあれこれ『ホンダ往年のRCレーサーを生で見れる!』
    …12〈1962/画像引用元:本田技研工業〉『本田宗一郎ものづくり伝承館』は、ホンダ創業者である本田宗一郎氏の人生がテーマとなっているミュージアムで、館…
    Rotti.ライフ総合

トピックス(主要)