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  1. トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
    …じて上昇している。 2024年度より最高速度が90km/hに 物流2024年問題に対応するため、警察庁はトラックの高速道路での最高速度を一旦80km…
    WEB CARTOP産業
  2. 【働き方変革】制度が変えた1時間の差...バス事業者、苦渋の決断
    …労働への上限規制が導入される「2024年問題」が追い打ちをかける中での苦渋の決断だった。  同社によると、2024年問題の規制の中で最も影響が大きかっ…
    福島民友新聞福島
  3. 新年度「職場の五月病」コロナ禍の深い影響下で集団発生? 40、50代社員も疲弊する“ココロの2024年問題
    …かねない…」と危惧する声が上がっているという。いってみれば“ココロの2024年問題”。企業がハラスメント対策に躍起になり、職場のホワイト化は浸透してい…
    弁護士JPニュース社会
  4. 長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除
    …層を取り込みたいと考える運送会社が多いため。 ●「物流の2024年問題(以下、2024年問題)」の影響  今まで長時間労働を行っていた運送会社が、時間…
    Merkmal経済総合
  5. 働き方改革で「板挟み状態」…“働いてなんぼ”の建設作業員を待ち受ける厳しい現実
     建設業の2024年問題の期限を迎え、「工期設定」が厳格化された。しかし、工期や品質の順守が求められる現場にとって、適切な工期の見直しは容易ではない…
    ビジネス+IT経済総合
  6. 鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
    …じわりじわりと感じる2024年問題の影響 働き方改革関連法により2024年4月1日以降、トラック、バス、タクシーなどの自動車による貨物及び旅客運送事…
    WEB CARTOP産業
  7. 2024年問題」に3社がタッグ フジ・イズミ・ハローズが「中四国物流研究会」
    …「2024年問題」にスーパー3社が共同で取り組みます。 フジ 山口普社長「この場を通じて課題の解決を一歩一歩進めていきたいと考えている」 中四国でス…
    HOME広島ホームテレビ広島
  8. 自動走行ロボやルート探索 物流「2024年問題」解決の一手に パイオニアなど
     物流の「2024年問題」の解決に向けた動きが本格化している。ピッキングなどの物流作業を効率化する自動走行ロボットや、実用性の高いルートをはじき出し…
    電波新聞デジタル産業
  9. 2024年問題で話題の「ライドシェア」は、タクシー業界を脅かす「43兆円」の市場規模に? メリットや懸念点も含め解説
    …ライドシェアが解禁されたのです。 タクシー業界を取り巻く2024年問題とは?「2024年問題」とは、2024年4月から始まるドライバー業界などで起こ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  10. 大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
    …イバーへの時間外労働の上限規制の適用で人手不足が深刻化するいわゆる「2024年問題」への対応が大きな課題。だが、現在の運転免許制度では、トラックや路線…
    レスポンス社会
  11. 4月ロイター企業調査:物流の2024年問題、9割が事業に影響 輸送コスト上昇
    …Sugiyama [東京 18日 ロイター] - 4月のロイター企業調査で「物流の2024年問題」が自社の事業に影響するか質問したところ、約9割が「出る・出る可能性…
    ロイター経済総合
  12. 「物流2024年問題」トラックドライバーの働き方どう変わった 時間外労働の上限規制開始から1週間
    …024年4月1日から960時間以下に制限され始めた。いわゆる物流の「2024年問題」への対応が、必要になる。  J-CASTニュースBiz編集部は、規…
    J-CASTニュース経済総合
  13. 2024年問題」で実質賃金プラス転換は絶望的…連続マイナス過去最長23カ月、家計の犠牲はまだ続く
    …友会・新浪剛史代表幹事)とプラス転換に期待するが、立ちはだかるのは「2024年問題」だ。  4月から建設業や物流業は時間外労働の上限規制が強化され、大…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  14. 人手不足倒産、前年度から「倍増」 特に2024年問題に直面する建設・物流業で急増
    …たな上限規制が適用されることで、人手不足による機能不全が懸念される「2024年問題」に注目が集まる。その対象業種である建設業は94件、物流業は46件と…
    帝国データバンク産業
  15. 【3つの提言】「値上げは今年の夏以降に本格化する可能性」値上げラッシュの新年度、さらにマイナス金利解除で金利も上昇…これからの生活に必要な「お金の貯め方・使い方」を経済の専門家が独自解説
    …の増」「賃上げで人件費増」さらに「2024年問題による物流費の増」が理由となっています。その物流の“2024年問題”ですが4月1日からドライバーなどの…
    読売テレビ社会
  16. 福山通運で入社式 「2024年問題」輸送量減に秘策も 福山市
    …いわゆる物流の2024年問題に直面する県内の運送会社で入社式が開かれました。ピンチをチャンスに変えるため秘密兵器が導入されます。 福山市の福山通運で…
    HOME広島ホームテレビ広島
  17. 上新電機、物流の「2024年問題」に対応して東西2拠点体制を整備
     上新電機は4月1日に、物流の「2024年問題」に向けた取り組みを強化し、輸送能力の確保、ドライバー不足への対応といったさまざまな課題への対処を通じ…
    BCNIT総合
  18. 2:26
    2024年問題】きょうから時間外労働の規制強化 物流会社では「分業化」で残業時間を短縮 建設業界や医療機関でも対応迫られる 福岡
    …いよいよスタートした物流業界の「2024年問題」、深刻なドライバー不足を防ぐため対策は待ったなしです。 時間外労働の規制が強化される「2024年問題」は物流業界だけではありません。
    FBS福岡放送福岡
  19. 6:54
    【解説】「2024年問題」4月1日から規制適用 物流コスト上昇で…小売店、消費者への影響は? 専門家は賃上げの必要性訴え 香川
     ニュースで何度もお伝えしている「2024年問題」。働き方改革の一環で、ドライバーなどの時間外労働の上限が規制されることで起こるさまざまな問題のこと…
    KSB瀬戸内海放送香川
  20. 6:57
    ネット通販が届かない? 「2024年問題」 長距離トラックに同乗し対策を取材 残業規制のドライバーは給料の不安 消費者は「利便性高すぎるから我慢」
     すぐそこに迫った「2024年問題」  根本的な対策が求められています。 2024年問題 暮らしへの影響 物流の「2024年問題」が私たちの暮らしに…
    北海道ニュースUHB北海道
  21. 空路で県産品を東京へ 2024年問題トライアル 広島
    …ドライバーの労働時間短縮による物流の2024年問題に対応しようと、旅客機を活用した県産品の輸送トライアルが始まりました。 広島空港に運ばれてきたトマ…
    HOME広島ホームテレビ広島
  22. 【物流2024年問題】商品価格やリードタイムへの影響に肯定的な意見は約7割。値上げは5%まで受容は44%
    …ィーエムソリューションズが実施した「物流2024年問題に関する消費者意識調査」によると、「物流2024年問題」による暮らしへの影響について、「当然だと思う」が18…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  23. <生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?
    …大きな影響が及ぶことが予想されている。いわゆる「物流の2024年問題」(以下、「2024年問題」)である。  22年9月より、経済産業省・国土交通省・…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  24. ECの満足度につながるのは「送料の安さ」「商品数の豊富さ」が上位。物流2024年問題で消費者は「送料アップ」を懸念
    …り重要視されていない傾向が見られた。 ■ 物流2024年問題、7割の消費者が理解 物流2024年問題についてどの程度知っているかという質問には、「内…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  25. 4:25
    2024年問題】影響は幼稚園のお別れ遠足にも 貸し切りバス→列車に変更 鉄道は利用者減で活用策を模索 福岡
    …」 4月からは、ドライバーの時間外労働に制限が設けられることによる「2024年問題」が表面化し、さらなる人手不足、値上げが懸念されています。 岡垣第…
    FBS福岡放送福岡
  26. これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機
    これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機(デザイン&イラスト:Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集経済総合
  27. 2024年問題、6割の飲食企業が業務への影響を懸念 一方、対策済みの企業は1割以下 配送コスト増加・スケジュール変更等の影響も
    …課題が多いことも分かった。 ■「2024年問題」への施策を既に実施しているのは1割、今後も対応が続く「2024年問題」へ何らかの対策を実施しているか…
    AMP[アンプ]経済総合
  28. 建設業の2024年問題、4月1日より適応の「働き方改革関連法」に対策している企業は13% 労働者の約7割が給与減少に懸念
    …改革関連法が適用される建設業に従事する4,494名を対象に、「建設業2024年問題に関するアンケート調査」を実施し、結果を公表した。 建設業の従事者…
    AMP[アンプ]経済総合
  29. 【物流の2024年問題】トラックの長距離ドライバーをしています。「2024年問題」はどう乗り越えればよいのでしょうか?
    …運送業界では「物流の2024年問題」により、トラック運転手の働き方に大きな影響が及ぶことが心配されています。 そこで今回は、2024年問題に対して対策をと…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  30. 2024年問題 対応 全般に厳しさ 県トラック協 メディアと懇談【岩手】
    …の規制強化を目前に控え、トラック運転手の不足が懸念される物流業界の「2024年問題」への対応など、業界を取り巻く現状や課題について報告した。  運搬す…
    岩手日日新聞社岩手
  31. 物流の「2024年問題」 四国の企業の7割超がマイナスの影響を見込む 運送費の値上げなど
    …国データバンクが、四国の企業を対象に行ったアンケート調査で、物流の「2024年問題」について、7割以上の企業が「マイナスの影響がある」と答えました。
    KSB瀬戸内海放送香川
  32. 路線バス利用減など対応 宮崎県、交通・物流戦略を改定
    …設定。路線バスの利用者減少や運転士不足、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応する、六つの基本方針を柱に掲げた。
    宮崎日日新聞宮崎
  33. バス業界で維持されてきた「稼ぎたい人が稼ぎ、休みたい人は休む」はまもなく崩壊…時間外労働に上限が生じる「2024年問題」で何が起こるか
    …す。その綿貫さん、「2024年問題は、バス運転士にも影響がある」と言っていて――。 * * * * * * * ◆2024年問題、バスはどうなる? こ…
    婦人公論.jpライフ総合
  34. 物流の2024年問題、約7割の企業でマイナス見込む
    …クは、2024年問題に対する企業の見解について調査しました。 「2024年問題」全般への影響、約6割の企業でマイナスを見込む 「2024年問題」全般…
    帝国データバンク経済総合
  35. バス事業者の「2024年問題」、99%が運転手不足と回答、時間外労働の上限規制は3年程度の延長を提言
    …る目的で、アンケート調査を実施し、その結果を明らかにした。いわゆる「2024年問題」への事業者の状況を聞いもの。2024年4月から働き方改革関連法の施…
    トラベルボイス経済総合
  36. 2024年問題で田舎暮らしの祖父が心配です。免許返納済みですが、物が届かなくなる場合があるのでしょうか?
    …ります。 2024年問題は一般消費者にも影響大!2024年問題は、われわれの日常生活に直接的な影響を及ぼす可能性が高いです。2024年問題とは、物流…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  37. 医療界の「2024年問題」医師の働き方改革で患者に大きな影響が出る、脳神経外科・外科・泌尿器科
     日本には国民全員が医療保険に加入する制度があるため、いつどこにいても必要な医療が受けられる。その安心な医療体制は医師によって支えられているが、以前…
    週刊女性PRIMEライフ総合
  38. 低賃金だけが理由じゃない! もはや社会問題となっている「路線バス」の運転手不足はなぜ起こる?
    …ドライバー不足の裏側にある課題 2024年問題は物流のトラック輸送だけでなく、日々の足となる路線バスでも起ころうとしている。すでに全国で路線バスの廃…
    WEB CARTOP産業
  39. 輸送量の減少など「2024年問題」 広島労働局「置き配」利用などで協力を
    …物流業界などで懸念されるいわゆる「2024年問題」について広く知ってもらおうと街頭キャンペーンが行われました。 「2024年問題」は物流業や建設業などで来年…
    HOME広島ホームテレビ広島
  40. ネット通販利用者の65.2%が「物流の2024年問題」を認知 配送ドライバーの負担を「意識したことがある」人は6割以上に
    …マーケティング(以下、LM)は、10~60代のネット通販利用経験者を対象に「物流の2024年問題に関する調査」を実施し、結果を公表した。 なお同調査は、TOKYO…
    AMP[アンプ]経済総合
  41. トラックドライバーの残業規制で物流が35%も滞るかもしれない2024年問題について。(林秀樹 社会保険労務士)
    …ゆる業種で問題となっている人手不足に加えて、運送業界の「2024年問題」だ。 「2024年問題」とは、2024年度からトラックドライバーの残業時間に年…
    シェアーズカフェ・オンライン経済総合
  42. 【特集】『運転手不足』と『2024年問題』で相次ぐ路線バスの廃止「1日15時間勤務」元運転手語る過酷な労働実態…“地域の足”が迫られる選択の時
    …あるのは、「運転手不足」です。さらに運転手の時間外労働が規制される「2024年問題」が追い打ちをかけます。“地域住民の足”は、どうなってしまうのか―。
    読売テレビ社会
  43. これからの時代「けん引免許」が重要になる! 2024年問題を解決する「中継輸送」のトレーラー・トラクタ方式とは
    …帰り勤務を実現 トラック業界においていよいよ迫ってきた課題である「2024年問題」。これは、2019年に施行された「働き方改革関連法」の物流・運送業…
    WEB CARTOP産業
  44. 2024年問題」の打開策となるか!? いま政府が進める「モーダルシフト」とは
     2030年度にはトラックによる輸送量が30%以上減るおそれもあるといわれるこの「2024年問題」を打開するため、国土交通省をはじめ政府では長距離の輸送手段をトラッ…
    WEB CARTOP産業
  45. 物流〝2024年問題” ドローン配送の実証実験 神石高原町
    …ドライバーの時間外規制による2024年問題がせまるなか、配達の人材確保などの課題を解決しようとドローンを使った配送実験が行われました。 寺田琢哉記者…
    HOME広島ホームテレビ広島
  46. 2024年問題」とは? 全産業より483円~602円も安いドライバーの時給を全産業並みにすること
     2024年4月まで残りわずか。マスコミでも「2024年問題」をとり上げる頻度が増えてきた。 2024年4月からトラックドライバーの年間最大残業が罰…
    森田富士夫産業
  47. 【食品小売流通業界2023】人口減・2024年問題…構造的課題を解決へ業態再編を伴う業界再編も
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  48. 2024年問題の対策が「置き配ポイント」って日本政府は正気か!? どう考えてもトラック業界にまるで無知としかいいようがない!
    …「置き配ポイント還元」だけでは2024年問題は解決しない 少し前に、政府による物流業界における2024年問題(トラックドライバーの時間外労働に関する…
    WEB CARTOP産業
  49. RORO船ってナニモノ? 物流の人手不足解決のカギになる可能性を秘めた船を解説!!
    …ドライバー不足解消の一手に貨物船が有効!? RORO船という言葉を知っているだろうか?  貨物船好きの方ならご存じかもしれないが、トラックやトレーラ…
    WEB CARTOP産業
  50. 物流に加えて建設でも頭もたげる「2024年問題」関連6銘柄
    …政府は10月6日、物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」に関する関係閣僚会議を開きました。「2024年問題」とは、「働き方改革関連法」の施行によって…
    会社四季報オンライン経済総合

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