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  1. 2:17
    残業規制「クリアできない」運送業者の1割超が回答 長距離輸送から“撤退”も 山梨県
     いわゆる物流の2024年問題に関し山梨県トラック協会が4月に行った調査で、加盟事業者の約1割が法律で定められた残業時間の上限となる年960時間を「…
    YBS山梨放送山梨
  2. ドンキ「ごまにんにく」vsイオン「いりごま白」 PBゴマの香りやカロリーは?【独自目線でジャッジ】
    …。暑くなる7月にはびっくりするほど高くなるでしょう。覚悟が必要です。2024年問題でドライバーが不足し人件費も上がり、ガソリン代も上がります。物価は、…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  3. 0:59
    「物流に大きな影響」運送会社の1割超が長距離撤退と回答 物流2024年問題・検討委 山梨
    …山梨県内の運送会社を対象にした2024年問題に関する調査で、1割を超える企業が長距離輸送から撤退すると答えたことが分かりました。 これは20日に開か…
    UTYテレビ山梨山梨
  4. 運送・建設業の残業規制強化「2024年問題」 仙台弁護団が6月21日無料相談 電話やLINEで
     4月から残業規制が強化された運送業や建設業などの労働相談に弁護士らが応じる「2024年問題 はたらく人のためのホットライン」が21日、開設される。
    河北新報宮城
  5. 電車ゴルファーに朗報! キャディバッグの配送料金が一般的な料金の約半額の配送サービスがあった
    …今年4月からトラックドライバーなどの労働環境改善によって生じている『2024年問題』。さらにガソリンを始めとする諸物価高騰の中、工夫してゴルフを楽しむ…
    ゴルフ総合サイト ALBA Netゴルフ
  6. 2024年問題」の影響は「マイナス」が5割超、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」「労務管理」の負担増
    …日、建設業や運送業などに時間外労働の上限規制が適用された「2024年問題」に関連したアンケート調査の結果を発表した。 「2024年問題」が経営にマイ…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  7. 1:14
    物流業界の2024年問題 72%が「マイナスの影響がある」 76の事業所を調査 山梨
    …運輸コストの増大」が最も多く、「期日指定の不可」「運送サービスの低下」が続きました。 2024年問題に対応するための取り組みとして「輸送費の値上げ受け…
    UTYテレビ山梨山梨
  8. 「はて?」給特法廃止で予想される最悪の事態とは?
    …みです(労基法36条)。たとえば、自動車運送事業(特に、物流関係)や医療界で大問題となっている「2024年問題」は、こちらの36協定による厳格な残業抑…
    嶋崎量社会
  9. 8:02
    <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 …背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
     さらに労働時間の規制で輸送量や収入の減少などが懸念される、いわゆる「2024年問題」が追い打ちをかけています。  トラック運転手の時間外労働はこれま…
    北海道ニュースUHB北海道
  10. 7:03
    認証不正“トヨタショック”の余波 運送会社は「経験則では解決できない事態が…」“2024年問題”も絡んで影響広がる
    …さらに、ことし4月から直面している大きな課題が… ■“トヨタショック”と“2024年問題”…「経験則では解決できない」 (ナルキュウ中部 酒井誠社長) 「い…
    CBCテレビ社会
  11. Hacobu、新機能でドライバー稼働時間を可視化…物流2024年問題
    …た。さらに、4月26日には物流「2024年問題」対策の一つとして改正物流総合効率化法(物効法)および改正貨物自動車運送事業法が参議院本会議で可決、成立…
    レスポンス経済総合
  12. 運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大
    …を規制した「2024年問題」を受けて多くの運送会社が人手不足に悩む中で、事業規模を拡大しながら安定して従業員を採用している地場の中小運送会社がある。最…
    毎日新聞社会
  13. 「南海フェリー」がトラック乗りの強い味方に! 始発便の「早乗り」がドライバーに優しいサービスだった
    …始発便の「早乗り」でドライバーの休息時間を確保 2024年問題、こと働き方改革関連法の物流・運送業への本格適用。それにより今後起こるであろうドライバ…
    WEB CARTOP産業
  14. 2024年問題」の影響、「マイナス」が55.3% 「利益率低下」、「労務管理」の負担が上昇
    …」の85.7%だった。  一方、「プラス」の回答は、「2024年問題」が直撃した「道路貨物運送業」が12.5%で最も高かった。価格交渉やドライバーの待…
    東京商工リサーチ経済総合
  15. 運転手足りない、運送業者の倒産相次ぐ…5月は前年比2倍、残業規制が影響し受注不振
    …31件と7割近くを占めた。2024年問題に加え、燃料費や人件費の上昇分を運送料金に転嫁できていないことも影響している。運送業界では、仕事を発注する立場…
    読売新聞オンライン経済総合
  16. 大型にAT免許、運転手不足対応 2種取得は最短6日に、警察庁
    …、免許取得の負担を軽減することで、物流業界の運転手不足が深刻化する「2024年問題」に対応する狙いがある。中型、準中型、中型2種は26年4月から、大型…
    共同通信社会
  17. トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
    …ようだ。それもまた、迫り来る「2024年問題」への対策のつもりなのだろう。もちろん、それの効果を素直に期待している運送会社やドライバーは、ほとんどいな…
    WEB CARTOP産業
  18. 鈴与シンワート、「あさレポ」が「JISA Awards 2024」でWinnerを受賞
    …測定データはクラウドサーバーで一元管理が行える点が優れていること」「2024年問題やライドシェアなどの制度変化に対して補完しうるサービスであること」を挙げている。
    BCN製品
  19. 貨物の約14%が運べなくなり生鮮物が都市部に届かないおそれも 全国有数の農畜産県・鹿児島から見た2024年問題
    …輸送取引の正常化を図ることがポイントだという。 2024年問題への対応がうまくいかなかった場合、運送需要が拡大する2024年の年末頃から、実際に品不足…
    FNNプライムオンライン経済総合
  20. 16:00
    昭和20年創業 北海道の物流インフラを担う企業「北海道郵便逓送」中田公成さん #BOSSTALK
    …間外労働が規制強化されることに伴い、ドライバー不足などが懸念される「2024年問題」があります。 コロナ禍の前からドライバー不足が言われ、この状況はあ…
    北海道ニュースUHB北海道
  21. 運送代を不当に減額要求か 超勤対価も 公取委が荷主に立ち入り
    …に踏み切る初のケース。不当な値下げ圧力や、トラック運転手が不足する「2024年問題」の社会問題化を踏まえ、公取委が荷主に対する取り締まりを強化しているとみられる。
    朝日新聞デジタル社会
  22. 自慢の肉も仕入れ減少 ドライバー不足が表面化 物流を守る試行錯誤 2024年問題・北海道
    …と思っています」 物流を守る対策「リレー輸送」とは?物流の「2024年問題」。 運送業の残業時間が年間960時間に制限され、その結果、人手不足が深刻化する問題です。
    STVニュース北海道北海道
  23. トラック運転手の残業を年960時間に 物流の「2024年問題」を考える 
    …。 これまで陸路の往復だけで行ってきたトラック運送に、船舶や鉄道を絡ませるモーダルシフト。2024年問題に対応するため、セイコー運輸では関西方面への野…
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  24. 物流の2024問題で取り締まり強化 公取委、橋本総業に立ち入り
    …協力する」とコメントした。  残業規制で物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」に伴い、公取委は「物流特殊指定」違反の取り締まりを強化している。違…
    毎日新聞社会
  25. 複数運送業者に違反行為か 橋本総業、一方的減額も
     運転手の人手不足で混乱や停滞が生じる「2024年問題」が懸念される中、公取委は警戒を強化している。荷主と運送業者の取引を規定する「物流特殊指定」に基…
    共同通信社会
  26. 運送業者に代金不払いか 公取委、荷主企業に立ち入り
    …て。  トラック運転手の残業規制による人手不足で物流の停滞が生じる「2024年問題」が懸念される中、代金を適切に支払っていなかった悪質な荷主への検査に踏み切った形だ。
    共同通信社会
  27. 橋本総業に立ち入り 運送業者に時間外料金未払いの疑い 公取委
     物流業界は、残業時間規制の導入により輸送力が不足する「2024年問題」に直面している。今回の立ち入りは、荷主と運送業者との関係性にも影響を与えそうだ。  関係者…
    時事通信社会
  28. 運送代を不当減額か 荷主の住宅設備会社に独禁法違反の疑い 公取委
    …手が不足する「2024年問題」が社会問題化しており、公取委が警戒を強めているとみられる。  関係者によると、橋本総業は、住宅設備の運送を依頼していた業…
    朝日新聞デジタル社会
  29. 3:21
    “減便してもまだ足りない”バス運転手不足で8社合同の会社説明会 福井県は奨励金や補助金支給
    …えたい」と話していました。   そもそもバスの運転士は、いわゆる2024年問題で、運送業の長時間労働に規制がかけられて、これまで以上に運転士が必要な現…
    福井テレビ福井
  30. 2024年1-5月「人手不足」関連倒産 118件 「従業員退職」「求人難」の急増で初の100件超
    …0件(同150.0%増)、運輸業が25件(同66.6%増)と続き、「2024年問題」が重くのしかかる業界で増加率の高さが際立つ。  資本金別は、1千万…
    東京商工リサーチ経済総合
  31. 0:59
    先月の全国倒産件数 12年ぶり1000件超 道路貨物運送や飲食店で増加目立つ
    …12年ぶりに1000件を超えました。業種別では2024年問題でドライバー不足となっている「道路貨物運送」関連の倒産が3倍以上に増加したほか、「飲食店」…
    日テレNEWS NNN経済総合
  32. 2024年5月の「道路貨物運送業」倒産 大幅増の46件 コストアップと「2024年問題」が直撃、4月以降は前年比2倍超
    …道路貨物運送業(一般貨物自動車運送業・ 特定貨物自動車運送業・ 貨物軽自動車運送業・ 集配利用運送業)を集計・分析した。 5月の「道路貨物運送業」倒産…
    東京商工リサーチ経済総合
  33. 両備システムズ、AI画像解析による物流最適化ソリューションを開発
    …。製造や物流などの物流効率化に取り組む事業者に提供することで、物流の2024年問題における課題解決につながる」と説明した。同社は、製造や物流などの物流…
    ZDNET JapanIT総合
  34. 拠点待機30分内に短縮へ、日立建機が投入した新ウイングトレーラーの効果
    …日立建機は「物流の2024年問題」に対応して、さまざまな取り組みを急ピッチで進めている。部品サプライヤー46社と協力し、関東―関西間のトラック輸送を…
    ニュースイッチ産業
  35. 物流危機対策、まず急ぐべきは現状の「中継物流拠点」「共同配送」のフル活用だ!
    …と、コロナ前からサービスを開始。物流業界の人手不足や労働環境改善、「2024年問題」が顕在化してから、その利便性が評価されてきたといっていい。  施設…
    Merkmal経済総合
  36. 増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎
    …かも「働き方改革」でドライバーの労働時間に上限が課される、いわゆる2024年問題も顕在化しています。トラックドライバーの労働時間が削減されるなか、新…
    ギズモード・ジャパンIT総合
  37. 物流“2024年問題”対策!? 高速道の大型トラック最高速「90キロ」に引き上げへ 「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか
    …と引き上げられました。    この背景にあるのは、いわゆる「物流の“2024年問題”」です。  2024年4月1日から働き方改革関連法が施行されるこ…
    くるまのニュース経済総合
  38. 配達員の過重労働をさらに重くする過大要求 「午後9時半に届けろ」「一滴の雨粒跡で受け取り拒否」も
    …」。達成期限の2030年に向け、折り返しでもある今年は、物流などの「2024年問題」にも直面している。働き手も少なくなる中、持続可能な社会のために消費…
    AERA dot.ライフ総合
  39. 【日本物流における内航海運の位置づけ】2024年問題の解決へどれだけ寄与するか、データで徹底検証
    …REPORT「『2024年問題』いよいよ本格化へ」、Wedge ONLINE の3月19日「<生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前!『2024年問題』本格化…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  40. 「先手で災害対策加速を」 茨城県議会開会 補正予算案など14議案
    …構造の転換を促す対策も進める。特に、物流の停滞が懸念される「2024年問題」では、貨物運送や乗り合いバス事業者によるデジタルトランスフォーメーション(…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  41. 八代の焼きたてパン、新幹線で輸送 JR九州が鹿児島中央まで貨客混載
     JR九州の担当者は「ほかの途中駅のモデルケースになる事例。トラック運転手が不足する2024年問題の解決にも貢献できる」としている。(河内正一郎)…
    熊本日日新聞熊本
  42. 【郡山開発規制緩和】均衡ある発展目指せ(6月3日)
    …沿いの開発規制が緩和された。運転手の働き方改革により物流が停滞する「2024年問題」で、高まる物流施設需要に応えるのが主な狙いだ。産業振興や雇用拡大が…
    福島民報福島
  43. 2024年問題に挑むトラック業界! 「荷物の積み降ろし」「トラックそのもの」「給油機」とさまざまな方法で対策は進む!!
    …ジャパントラックショーで見た2024年問題 ここのところ、バスやトラック、そしてタクシーが関係する重大事故が相次いで報道されている。関連づける根拠は…
    WEB CARTOP産業
  44. 絶対に「交通事故」を起こさない!! トラックの飲酒運転・重大事故急増でトラック協会が安全対策徹底を呼び掛け
    …ッセンシャルワーカー」として注目されたが、「物流の2024年問題」に代表されるように、トラック運送業は深刻な人手不足に陥っている。  担い手不足で人材…
    ベストカーWeb経済総合
  45. 2024年問題】昨年度の福島県トラック協会 廃業・撤退40社、過去最多 燃料費高騰や残業規制影響
    …が出る」として支援策の継続・強化を求めている。  協会には県内のトラック運送事業者の8割が加盟している。2023年度末の正会員・賛助会員は前年より20…
    福島民報福島
  46. 働き方改革道半ば? 昨年10月時点で25.9%のドライバーが時間外労働の上限超え!
     「2024年問題」の核心である時間外労働960時間をめぐる状況は、依然厳しいものがある。  全日本トラック協会は2018年3月に「トラック運送業界の…
    ベストカーWeb経済総合
  47. 「バスが無くなったら、病院には、よう行かん」 地域から姿消す公共交通 福知山市長選を前に・中
    …共交通を担う路線バスを巡っては、運転手の労働時間の規制が強化される「2024年問題」を受け、過疎地、都市部に限らず日本全国で減便、路線廃止が相次いでいる。
    両丹日日新聞京都
  48. 1:16
    物流の2024年問題 岡山運輸支局などが地元の経済団体にトラック事業者との運賃交渉を要請
    …960時間に規制されています。  これに伴い運送業者の人手不足や物流の停滞など、いわゆる「2024年問題」が懸念されています。  協議会では輸送力不足…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  49. 7:28
    “1個3分”アマゾン配達“過酷”な現場──12時間で200件以上「私はロボットか…」 2024年問題、大手「残業規制」のしわ寄せが
    …モノが運べなくなることが懸念される「物流の2024年問題」。ドライバーの残業時間が規制される働き方改革が始まりましたが、現場ではどんな変化が表れ、私…
    日テレNEWS NNN社会
  50. 【ABC特集】かつては「月100時間の残業に給料は4,50万円」 “物流2024年改革”から2ヵ月 トラックドライバーの働き方はどう変わった? 東京-大阪の夜行便に同乗8時間
    …勤務時間を減らしましょうという動きが会社であったので」。  浪速運送では2024年問題の施行を見越して、数年前から ・荷主からの集荷時間の前倒し ・適正運賃への引き上げ…
    ABCニュース経済総合

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