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  1. 釧路港で首都圏定期コンテナ船が初荷下ろし
    …ドライバーの残業規制強化による「物流2024年問題」解決にもつながると期待されています。 畑村行則船長「少しでも物流がスムーズにいくよう、期待に応え…
    テレビ北海道北海道
  2. 物流2024年問題解決へ…建設中の新東名区間で自動運転実現に向けた路車協調実証実験
    …新東名(新秦野IC~新御殿場IC)進捗状況と実証実験区間 この実証実験の目的は、物流2024年問題を解決するための一つの方策を提案することだ。今後は、高速道路上にお…
    レスポンス経済総合
  3. 【人手不足 陸・海・空 荒波の先】 (7)航空貨物、荷役自動化へ。コロナ経て非効率に終止符
    …長時間待機は平時に戻った現在も週明けを中心に課題になっており、「物流2024年問題」の観点からも早急な対策が求められた。  成田では、昨年から輸出貨…
    日本海事新聞産業
  4. 夏のボーナス「伸びる業種、伸びない業種」統計データから分析してみた結果
    …同時に、2024年4月から建設業にも「時間外労働の上限規制」が適用されることとなり(2024年問題)、これまで以上に多くの就業者が必要となることから、企業にはボーナス…
    BUSINESS INSIDER JAPANIT総合
  5. 投資総額100億円! 急成長・コープさっぽろの物流戦略とは 「物流の2024年問題は、すでに先取り解決済み」
    …進的な取り組みを象徴するのが、物流戦略です。 2024年問題に揺れる物流業界の中で、なぜ日本中から注目される先端的な物流の仕組みを構築できたのか。その…
    NewsPicks +d経済総合
  6. 再配達ゼロ+α機能を備えた変形式AI宅配ボックス「スマロビ」
    …時間の上限規制が開始し、輸送能力の不足やコスト増などから、現在「物流2024年問題」が大きな社会課題となっている。    「スマロビ」は、あらゆる大…
    アスキーIT総合
  7. 熊本県トラック協会「ドライバーに適正な運賃を」…荷主企業が払う平均運賃「標準の7割程度」
    …間外労働時間の規制が強化されたことで輸送能力の低下が懸念される「物流2024年問題」を受け、結束して人材確保などの対策を進めることを確認した。  …
    読売新聞オンライン経済総合
  8. AIでは無理!物流トラック「人力仲介」のすごみ、2024年問題で脚光、名古屋企業トランコムの奮闘
    …の側面も大きい。 ■閑散期で迎えた2024年問題  日々配送の成約を進めるトランコムだけに、物流2024年問題の影響は肌で感じ取っている。運送会社は…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. 率直に問う 「フェリー業界」に未来はあるのか? 観光客6000万人時代に考える、「島国日本」の永続的フェリー戦略とは
    …はならない交通手段だ。現在、インバウンドによる海外からの旅客需要や「2024年問題」による貨物需要の増加が見込まれている。一方で、少子高齢化による人手…
    Merkmal経済総合
  10. 2:17
    残業規制「クリアできない」運送業者の1割超が回答 長距離輸送から“撤退”も 山梨県
     いわゆる物流2024年問題に関し山梨県トラック協会が4月に行った調査で、加盟事業者の約1割が法律で定められた残業時間の上限となる年960時間を「…
    YBS山梨放送山梨
  11. 大阪王将、タイパ・コスパをコンセプトに掲げた冷凍食品を9月発売
    …目指している。  山本氏は、9月に関東工場に大型の冷蔵庫を設けて物流2024年問題の影響の緩和を図るほか、宮崎県都城市に用地を取得し、工場を新設する…
    グルメ Watchライフ総合
  12. 自動運転「今後10年で全国展開」 ライドシェアは議論継続 骨太方針
    …新東名高速の一部区間では、トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」への対策として、年度内に自動運転優先レーンを設置した社…
    時事通信政治
  13. 1:17
    宮崎カーフェリー 貨物、旅客の輸送実績昨年を上回る
    …した要因について県は新型コロナの5類移行に伴う経済活動の正常化と、物流2024年問題でトラック輸送の海上輸送への切り替えが進んでいるためと見ています。
    宮崎ニュースUMK宮崎
  14. 0:59
    物流に大きな影響」運送会社の1割超が長距離撤退と回答 物流2024年問題・検討委 山梨
    …山梨県内の運送会社を対象にした2024年問題に関する調査で、1割を超える企業が長距離輸送から撤退すると答えたことが分かりました。 これは20日に開かれた物流の検討委員会…
    UTYテレビ山梨山梨
  15. 3:18
    【初公開】新東名・建設中区間(新御殿場IC~新秦野IC)での「自動運転」実証実験…描かれる将来像は
    …(中日本高速 杉井 淳一さん) 「現在、トラックドライバー不足など、物流2024年問題が大きな社会課題となっているが、自動運転はこの問題の解決に向けた1…
    Daiichi-TV(静岡第一テレビ)静岡
  16. 2024年問題」の影響は「マイナス」が5割超、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」「労務管理」の負担増
    …0%で4位。「各種商品小売業」は73.3%で6位。 「2024年問題」によるマイナスの影響では、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」が71.4%と、…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  17. 名古屋エリア百貨店 夏ギフト商戦開幕 自家需要や猛暑対策などに重点
    …せ」「3種の冷やし茶漬け詰合せ」などのフードやスイーツを提案。また物流2024年問題を考え、初めて「分散お届けキャンペーン」を企画した。店頭での注文時…
    食品新聞経済総合
  18. KDDIはローソンと組んで何を仕掛ける? 携帯ショップの雇用問題解決にも? 株主総会で語られたこと
    …おり株主から好評だが、通信サービスや事業との関連性が乏しい点や、物流2024年問題、食品や送料のコスト高騰といった外部環境の変化に課題を感じていたという。
    ITmedia MobileIT総合
  19. 冷食5社で共同配送 物流効率化へ連携、24年問題に対応
    …制に伴うトラック運転手不足で輸送力低下が懸念される「2024年問題」に対応する。  ニッスイ、テーブルマーク(東京)、マルハニチロを含めた5社で、実施…
    時事通信経済総合
  20. 4:23
    卒業までプレハブの“仮設校舎”になる可能性も…中学校新校舎の工事遅れる 原因は物価や人件費の上昇と「2024年問題
    …建設業や物流の『2024年問題』が大きく影響していると考えている」 資材の高騰に加え、4月から建設業の残業規制が厳しくなった「2024年問題」による人…
    CBCテレビ社会
  21. ローソンとの提携の理由は? 株主優待、なぜ変える?――KDDIの第40期株主総会
    …だいているものの、通信サービスや当社事業との関連性が乏しい点や、物流2024年問題、食品や送料のコスト高騰といった外部環境の変化などに課題を感じていました。
    ケータイ WatchIT総合
  22. 冷凍食品5社、物流で協力強化 共同配送拡大などを検討
    …チロなど冷凍食品5社は19日、物流の効率化に向けて共同で検討を始めると発表した。運転手不足が懸念される「2024年問題」へ対応するための協力強化が狙い…
    共同通信経済総合
  23. 1:14
    物流業界の2024年問題 72%が「マイナスの影響がある」 76の事業所を調査 山梨
    …時間外労働の規制が強化された物流業界の「2024年問題」について、72%の企業が「マイナスの影響がある」と答えたことが分かりました。 この調査は、今…
    UTYテレビ山梨山梨
  24. 観光客増で“航空燃料不足” 官民で緊急対策へ
     出席者からは「燃料調達の打診から就航時期までの期間が短い」、物流2024年問題を受け「量は足りているものの運ぶ手段が確保できない」といった意見が…
    ABEMA TIMES経済総合
  25. 消費者に「値上げ」を理解してもらうための価格設定はどうやる? コスト増時代を勝ち抜くための基本方針とプロセスとは
    …えー、数年? やってられないなぁ。加えてさー、EC業界で言えば「物流2024年問題」に関連した送料の値上げもあるんだよな。人手不足のなか、頑張ってい…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  26. 0:55
    「運ぶ手段確保できない…」航空機燃料不足の緊急対策を検討 官民協議会がスタート
     出席者からは「燃料調達の打診から就航時期までの期間が短い」、物流2024年問題を受けて「量は足りているものの運ぶ手段が確保できない」といった意見…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  27. 「はて?」給特法廃止で予想される最悪の事態とは?
    …労基法36条)。たとえば、自動車運送事業(特に、物流関係)や医療界で大問題となっている「2024年問題」は、こちらの36協定による厳格な残業抑制が遅れ…
    嶋崎量社会
  28. 8:02
    <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 …背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
    …済大学 矢野裕児教授)  悲惨な事故から1年。そして「2024年問題」。ドライバーの安全と物流を両立できるのか、正念場を迎えています。
    北海道ニュースUHB北海道
  29. セイノーHD、三菱電機子会社を買収
    …572億円。残業規制強化でトラック運転手不足が深刻化する「2024年問題」の中、両社で物流網の効率化を進める。 …
    時事通信株式
  30. 0:52
    旅客機の燃料不足がインバウンドの足かせに 政府が官民合同のタスクフォースを立ち上げ
    …策について議論を始めました。 燃料不足の要因は、製油所の統廃合や、物流2024年問題などを背景に航空燃料を製油所から運ぶ輸送船や人手が不足していること…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN経済総合
  31. 7:03
    認証不正“トヨタショック”の余波 運送会社は「経験則では解決できない事態が…」“2024年問題”も絡んで影響広がる
    …さらに、ことし4月から直面している大きな課題が… ■“トヨタショック”と“2024年問題”…「経験則では解決できない」 (ナルキュウ中部 酒井誠社長) 「い…
    CBCテレビ社会
  32. 海運会社が”船員”確保へ就活セミナー 2024年問題で物流業界はトラックから船舶輸送へ 北九州市
    2024年問題でトラックドライバー不足が深刻化する中、今、注目されているのが船舶による輸送です。 その担い手を増やそうと、北九州市で就職セミナーが開かれました。
    TNCテレビ西日本福岡
  33. Hacobu、新機能でドライバー稼働時間を可視化…物流2024年問題
    …「改善基準告示」が適用された。さらに、4月26日には物流2024年問題」対策の一つとして改正物流総合効率化法(物効法)および改正貨物自動車運送事業法…
    レスポンス経済総合
  34. 窮地の釜石港、再浮上の兆し 「コンテナ王子」が荷主に営業攻勢
    …る。22日には新たな輸送航路も開設される。それを後押ししているのは「2024年問題」だ。  釜石港は東日本大震災までは、主に県内の工場があるトヨタ車の…
    朝日新聞デジタル経済総合
  35. 運送会社がユーチューバー10人超抱える理由 人手不足でも採用拡大
     物流ドライバーの時間外労働の上限を規制した「2024年問題」を受けて多くの運送会社が人手不足に悩む中で、事業規模を拡大しながら安定して従業員を採用…
    毎日新聞社会
  36. 団塊ジュニアは41万人が老後貧困に?2025年と2040年問題を前に準備できる3つのこと【プロが作戦を解説】
    …近年さまざまな業界で「20XX年問題」が取り上げられています。物流における2024年問題など、挙げればキリがありませんが、医療や介護においては特に20…
    webマガジン mi-molletライフ総合
  37. 日本ボランタリーチェーン協会 存在意義見直し 課題解決へ三部会設立
    …収130万円の壁など現場の課題解決に取り組みたい」と述べたほか、「物流2024年問題への着実な対応を引き続きお願いしたい」とする小林大樹農林水産省大臣…
    食品新聞経済総合
  38. 川崎に国内最大級のテナント型冷凍倉庫 需要増受け日本GLP、27年8月の完成目指す
    …る。冷凍・冷蔵物流施設が集積する川崎エリアで、賃貸型テナントとして認知拡大を狙う。  物流業界の運転手不足が深刻化する「2024年問題」の対応として、…
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  39. 「南海フェリー」がトラック乗りの強い味方に! 始発便の「早乗り」がドライバーに優しいサービスだった
    …始発便の「早乗り」でドライバーの休息時間を確保 2024年問題、こと働き方改革関連法の物流・運送業への本格適用。それにより今後起こるであろうドライバ…
    WEB CARTOP産業
  40. 変形するAI宅配ボックス「スマロビ」提供開始--販売機能も併設、再配達をゼロへ
     NiceEzeで代表取締役を務める松浦学氏はサービス提供の背景として、「物流2024年問題」があったと話す。2023年6月の内閣官房による関係閣僚会議では、…
    CNET JapanIT総合
  41. 9:26
    職場の「トイレ」、71%の社員が仕事の効率に影響 各企業が注力する最新のトイレ事情
    …』といわれています。『物流2024年問題』を意識して、ドライバーの満足度を高めるべく設計したそうです」 LIXILの知多物流センターの福井さんに話を聞きました。
    テレビ愛知愛知
  42. 2024年問題」の影響、「マイナス」が55.3% 「利益率低下」、「労務管理」の負担が上昇
    …種はなく、「2024年問題」への対応に幅広い業界が苦慮している状況に変わりはない。  「2024年問題」の「マイナス」の影響では、「物流・建設コスト増…
    東京商工リサーチ経済総合
  43. BtoBサイトの「ビジネス貢献度」ランキング、キーエンスやオムロンを抜いた2年連続の1位は?【トライベック調べ】
    …0%、3位は「キーエンス」で48.6%と続いている。 また、2024年問題を受け新たに調査対象となった物流分野からは、「ヤマト運輸(法人のお客さま)」が5位に…
    Web担当者ForumIT総合
  44. せまい日本、そんなに急いでどこへ行く? 今こそ見直したいフェリー「スロートラベル」の魅力 旅客獲得に向けた戦略とは
    …い交通手段である。今日では、インバウンドによる海外からの旅客需要や「2024年問題」などにより貨物需要が期待できる反面、少子高齢化による労働力不足や定…
    Merkmal経済総合
  45. アイ・テックがコラム・形鋼の流通コスト5000円転嫁徹底
    …の価格転嫁を徹底する方針を改めて表明した。大畑社長は「『2024年問題』への対応を含めた物流費や労務費の上昇は自社で吸収できる水準を超え、今後も収まる…
    鉄鋼新聞産業
  46. サンマは減少、ウニは空っぽ 不漁、円安、需要のひっ迫、「2024年問題」…危機に直面する日本の水産資源の見通しを専門家が解説
    …これまで日本国内の魚の物流は、「市場便」(市場と市場、産地と市場間を輸送する専用の便)という世界で最も安い物流方法で回っていましたが、「物流2024年問題」(20…
    FNNプライムオンライン経済総合
  47. 「置き配」の救世主?◆「物流24年問題」、オートロックの壁に挑む【時事ドットコム取材班】
     トラック運転手の残業規制強化に伴う人手不足で、荷物の配達が滞る「物流2024年問題」。再配達を減らすため、戸建て住宅を中心に、自宅のドア前や自転車の…
    時事通信経済総合
  48. 1:01
    4月有効求人倍率は1.19倍で前月と変わらず 長崎労働局
    …また《運輸業.郵便業》では時間外労働時間を規制する「2024年問題」への対応として「会社によっては求人数を増やしたり、物流コストを減らしたりしている」と判断しています。
    NBC長崎放送長崎
  49. 物流の“2024年問題”解消へ…大手コンビニが商品輸送に“鉄道”活用!業務時間は最大50%削減
    …ドライバーの時間外労働の上限が規制されたことに伴い、物流の停滞への懸念が高まっている2024年問題。全国各地に商品を輸送する大手コンビニエンスストアが…
    FNNプライムオンライン社会
  50. 大型にAT免許、運転手不足対応 2種取得は最短6日に、警察庁
    …車の普及が進む中、免許取得の負担を軽減することで、物流業界の運転手不足が深刻化する「2024年問題」に対応する狙いがある。中型、準中型、中型2種は26…
    共同通信社会

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