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  1. ロイヤルカナン、子猫用キャットフードにビニール片混入 飼い主がX投稿で呼びかけ 広報「再発防止に努める」
    …――読者に伝えたいことがあればお願いします  私はメーカーさんを糾弾して不買運動を扇動したいわけではなく、淡々と事実の公表してほしいだけです。代替品がな…
    ねとらぼライフ総合
  2. 韓国で日本メーカーのゴルフウエアが大人気の理由とは? パーリーゲイツ、マーク&ロナの現地店舗で客と店員に聞いた
    …「韓国は個性重視のゴルファーが多い」 19年の「NO JAPAN運動」(日本製品不買運動)の時に聞いたのは、ユニクロは誰も買わなかったが、日本ブランドのゴルフウ…
    e!Golfゴルフ
  3. 「ぷりきゅあ」がコラボNO! “ボロ家騒動”いなば食品が反論画像も「内部リークが止まらないワケ」
    …ととなりました》 と説明されている。 一部の愛猫家からはネット上などで不買運動にまで発展しているケースも。いなば食品側もHPなどで反論をしているが、内…
    FRIDAY社会
  4. 「LINEが日本のものになる」と韓国で大騒ぎ…ここにきて『NO JAPAN運動』(日本製品不買運動)が再燃する「ヤバすぎる理由」
    …どこへ」という見出しで「2019年の『NO JAPAN運動』(日本製品不買運動)が再燃するのではないかとの見方もある」と伝えている。  さらに「NEW…
    現代ビジネス社会
  5. 広告の炎上→取り下げはベストなのか?「広告が不快」で取り下げたグランスタ東京の炎上にも残る違和感
    …らに関しても、筆者は取り下げる必要はないと考える。  いずれにしても、不買運動が起きるほどの決定的なミスが広告にあったのでもない限り、多少の否定的な意…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 日韓関係を悪化させかねない「LINEヤフー問題」韓国の見方 澤田克己
    …なものとなりかねない。今になって振り返ると、2019年に起きた日本製品不買運動も、安倍晋三政権による対韓輸出規制の「不公正さ」への若年層の反発が原動力…
    サンデー毎日×週刊エコノミストOnline国際総合
  7. 韓国のZ世代「2030」は日本嫌いでも日本旅行ブームの都合のよさ…韓国社会に根付く“持論もどき”と実態の矛盾
    …この選択的であることが、もっともよく現れるのが日本旅行です。 日本製品不買運動などの社会的な雰囲気が強くなっている場合は別として、通常、韓国の若者たち…
    FNNプライムオンラインライフ総合
  8. カーネル・サンダースはなぜマレーシアで嫌われたか――KFCを脅かすボイコットのうねり
    …製ストッキング(当時の日本の主力輸出品は繊維製品、特に絹製品だった)の不買運動はその古典的な事例だ。 時にはその対象が同盟国になることもあった。200…
    六辻彰二国際総合
  9. 過去の“未成年飲酒”疑惑でCMお蔵入りに、本人否定もなぜ? 元大手広告マン「本当に清廉潔白な世界は実現しない」
    …去の言動が問題となり、広告起用が物議を醸す例はこれまでもあった。ときに不買運動に発展し、“キャンセルカルチャー”も叫ばれるなか、企業側とタレントに求め…
    ABEMA TIMES経済総合
  10. 中国「五・四運動」105年「建国」75年…そしてもう一つの節目とは?
    …侵略を許した中国各地の軍閥に怒る市民が、ストライキを起こし、日本商品の不買運動、ボイコットも行われた。 「21か条の要求」というのも記憶にあるだろう。
    RKB毎日放送福岡
  11. 「木村拓哉クビ」からのNumber_i&山下智久の新CMで炎上のマクドナルドに逆風への見解と起用基準を聞いた
    …の世界観を表現してくださる方に演じていただいております》  SNS上で不買運動を提案する過激なファンも出始めているマクドナルドの“辞めジャニ”起用。荒…
    ピンズバNEWSエンタメ総合
  12. 「炎上」恐れるZ世代の葛藤 人前でほめられるのも苦手
    …判されてしまう「炎上」がつきものです。近年では炎上をきっかけに、製品の不買運動や発信者が退職に追い込まれるケースが相次いでいます。炎上は、企業・一般ユ…
    日経ビジネスライフ総合
  13. 米マクドナルド、四半期利益が2年ぶり予想割れ 不買運動響く
    …は2年ぶり。パレスチナ自治区ガザでの戦闘を受け、中東などで広がっている不買運動の影響が響いた。 調整後1株利益は2.70ドル。市場予想は2.72ドルだった。
    ロイター経済総合
  14. SNS動画が全米規模で大炎上した「迷惑客」女性、なぜかド派手なビキニ姿で「右派インフルエンサー」に転身
    …ワイザーの「バドライト」に対する不買運動がきっかけとなり、保守派のあいだで人気が急増したビールだ。バドライトの不買運動が起きたのは、TikTokの人気…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  15. 「ボロ家報道」「新入社員の大量辞退」で大炎上のいなば食品、それでも「不買運動」が盛り上がらない理由。キリンはあれだけ騒がれたのに一体どこに違いが?
    …ど多くないようにも感じられる。 ■思い出される、キリン不買運動  食品メーカーと「不買運動」と聞いて思い出すのは、つい数カ月前に起きた缶チューハイ飲料「キリン…
    東洋経済オンライン経済総合
  16. セブンイレブン「値引き推奨」昨年も4月に日経記事「納品期限緩和」5月株主総会 BBCの取材は無関係か
    …引きの話を一面に持ってくる忖度はどうなのだろう。筆者はセブンイレブンで不買運動をしているわけではなく、日頃から買い物もしている。ただ、願っているのは、…
    井出留美経済総合
  17. 紙の保険証「12月廃止」の強硬策に国民からあふれる憤激…蒸し返されるサントリー新浪社長「納期守れ」発言
    …トリーが飲料を無償提供していたことなどがわかり、SNSでは『サントリー不買運動』のワードがトレンド入りしました。  今回の武見大臣の発言にからんで、あ…
    SmartFLASH
  18. 「思想の自由市場」は“キャンセルカルチャー”に対処できるか? SNS時代における「表現の自由」の考え方
    …される特定の個人や企業を対象にしてSNSのユーザーなどが集団的な批判や不買運動、ボイコットを行うことで、その対象をメディアから排除させたり職業上・経営…
    弁護士JPニュース社会
  19. 韓国総選挙野党の圧勝で日韓関係は前途多難! 根拠なき日本の「楽観論」
    …国(チョグク)元法相は韓国国内では文在寅政権下の2019年に「日本製品不買運動」を主導したことで知られている、李代表に輪をかけた屈指の「反日政治家」で…
    辺真一韓国・北朝鮮
  20. 平野紫耀らNumber_i、マクドナルドCM起用で荒れるSNS「もう買わない」「生みの親は同じなのに」
    …納得いかないアンチも多いようだ。一部には、「#さよならマクドナルド」と不買運動を開始している人たちも。 《キムタク降板でぬんべり(編集部注 Number_iのこと)IN…
    SmartFLASHエンタメ総合
  21. PANTA追悼、TOSHIとディレクターが語る頭脳警察の新作アルバム『東京オオカミ』
    …田原:43年前に『KISS』というラブソングを歌ったアルバムの時にPANTAさんの所謂不買運動が起きましたよね。それまで過激なことを歌ってきたPANTAじゃない。裏切ったという。
    Rolling Stone Japan音楽
  22. ビール輸入額2割減も日本製品は125%増 韓国1~3月
    …導体材料などの対韓輸出規制を強化したことに反発して韓国国内で日本製品の不買運動が起こったことで急減。19年1~3月期の1578万6000ドルから20年…
    聯合ニュース国際総合
  23. 【韓国】【24年総選挙】「尹氏の政治姿勢に憤り」 対日政策は継続へ、康元沢教授
    …氏を見切る動きが加速する。その時が本当のレームダックだと言える。  ■不買運動の再発はない  ――日韓関係に与える影響は。  外交や国防は大統領に権限…
    NNA韓国・北朝鮮
  24. 商品力は不買運動よりも強し? 「成田悠輔キリン広告」から炎上の影響力を考察
    …ンプル」とアピールした。広告の開始が3月4日だ。しかし、SNSを中心に不買運動が勃発。わずか9日後の3月13日までには広告が削除された。かつての過激発…
    週プレNEWS経済総合
  25. 【独自取材】韓国に「イエスジャパン」現象!“おまかせ”スタイルなど街中にあふれる“日本文化” しかし…韓国・総選挙は野党大勝で“ノージャパン”に?日韓友好ムードに立ち込める暗雲で影響は?
    …元徴用工を巡る問題などで反日感情が高まり、日本の衣料品・ビールなどの“不買運動”、いわゆる“ノージャパン運動”が激化。  ソウル市内で、30年近く日…
    読売テレビ国際総合
  26. 「患者さんが亡くなっているんです」キャリアを棒に振った製薬会社の公益通報者が署名活動を続ける訳
    …者をビジネスターゲットとするBtoCマーケティングの場合、報道によって不買運動が起きるなど、企業にとってダメージになりますが、アレクシオンの顧客は病院…
    FRIDAY社会
  27. 「野党圧勝」韓国 "親日派叩き"の実態 「国内選挙が韓日戦」「岸田・尹のオムライス逸話も罵倒」
    …日本よりも自国内の敵陣が憎い。2019年に夏に起きた「NO JAPAN不買運動」が大きく知られるようになったきっかけだ。韓国では「韓日貿易戦争」とも呼…
    吉崎エイジーニョ韓国・北朝鮮
  28. テロ実行犯への同情はなぜ起きるのか?...「五・一五事件」に見る、メディアが拡散した「大衆の願うヒーロー像」
    …る在郷軍人会などの親軍組織が活動を活性化させ、反軍的な新聞論調に威嚇や不買運動などで対抗した。在郷軍人会は、学校などの教育機関(教員の指導で児童生徒に…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  29. 日本ビール不買?「もはや昔の話です」…韓国で「アサヒ生ジョッキ缶」大ヒット、第2弾も
    …【04月09日 KOREA WAVE】日本製品不買運動である「ノージャパン」の代表品目だった日本ビールが、韓国で輸入ビール1位の座を奪還し「イエスジ…
    KOREA WAVE経済総合
  30. 韓国流通業界で広がる「ノージャパン」ならぬ「イエスジャパン」…商品にそのまま日本語
    …の輸入額の7.6倍に達する。 日本製品の不買運動の直撃を受けたユニクロも売り上げ回復傾向を見せている。不買運動拡大以前の2019年にはユニクロ売り上げ…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  31. 楽しく暮らすために「やめる」こと。見る方向を変えて気持ちをラクに
    …とを考えて選んでみる。 やっぱり消費者の声っていちばん大きいからこそ、不買運動とか、大きな発言とかアクションをしなくても、自分たちの消費行動で世の中っ…
    ESSE-onlineライフ総合
  32. マック、イスラエル店舗を直営に 兵士への食事提供巡る不買運動
    …闘を巡り、フランチャイズ企業がイスラエル軍の兵士に食事を提供したことで不買運動が起きていた。  買収後はフランチャイズ企業の225店を引き継ぐ。5千人…
    共同通信経済総合
  33. JT総会で株主が問うた「ロシア事業継続」の難題、ロシアとウクライナに工場を持ち事業継続のジレンマ
    …ていることで、欧州等で不買運動などは起きていないのか?   加藤信也・JTI(海外たばこ事業の子会社)副CEO 現時点で不買運動等が起きているというこ…
    東洋経済オンライン経済総合
  34. Snow Man、ミンティアCMから降ろされ「不買運動」勃発報道…「当然なのよ」「イメージ悪くする」SNSで “内乱” 状態に
    …グが拡散し、不買運動を繰り出す動きがあった。今回も同じ流れだが、こうした不買運動について、ファンのなかでも賛否がわかれている。 《不買運動というか、S…
    SmartFLASHエンタメ総合
  35. なぜあの世界的な写真家は製薬会社の巨悪と闘ったのか? アメリカで社会問題化する「オピオイド危機」とは
    …どうしたって無力だ。とはいえ、選挙というシステムはもちろん、デモ活動や不買運動など、ふだん小さき声として扱われる市民の側にも、抵抗の手段は残されている。
    CREA WEBエンタメ総合
  36. 「許せない」の声も…ミンティア新CMに「池田エライザ」起用で「Snow Man」ファンが不買運動
    …アサヒグループ食品の清涼菓子「ミンティア」の新イメージキャラクターに、モデルで女優の池田エライザが就任。3月上旬から新たなCMが放送開始となったが、…
    FRIDAYエンタメ総合
  37. 〈注目〉こんなに怖い「キャンセルカルチャー」KADOKAWAのトランスジェンダーに関する本はなぜ、出版中止となったのか?
    …業、作品といった対象は、SNSなどを中心にたびたび炎上し、ボイコットや不買運動によって謝罪や撤去に追い込まれたり、社会的な地位や仕事を失うなど次々と「…
    Wedge(ウェッジ)社会
  38. 「幻覚的ナショナリズム」にとらわれた中国の愛国者たち
    …イ)のロゴが旭日旗に似ていると指摘された。さすがにファーウェイに対して不買運動をする度胸は愛国群衆にはない......と思われているが、そんなことはな…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  39. 「こたつ記事」「見ていないアンチ」に振り回され… 「ふてほど」が描くテレビ業界の深刻な悩み
    …ングの実態です!」  倉持アナの復帰で、番組スポンサーであるビーフンの不買運動が起きかけていることも判明する。退職するにしても今のタイミングでは辞められない。
    デイリー新潮エンタメ総合
  40. 考察『不適切にもほどがある!』8話。昭和の「異物」も世間に負ける
    …さらにその反応を集めた記事が生まれ、また広まり……。それがスポンサーの不買運動に繋がり、当事者は辞めるタイミングを選ぶこともできない。今までは突然始ま…
    GINZAエンタメ総合
  41. 『不適切にもほどがある!』市郎が反論できない姿を描いた意義 的確で重い“世間”のリアル
    …。  さらに追い討ちをかけるのが、番組スポンサーの商品であるビーフンの不買運動がSNSで起こりかけており、スポンサー各社から営業にクレームが来ると言われる場面。
    リアルサウンドエンタメ総合
  42. 『不適切にもほどがある!』8話、炎上問題に対するクドカンの本音とは?
    …トに公開されてさらに批判の声が大きくなり、しまいには番組スポンサーへの不買運動にも繋がる…という負のスパイラルが発生。書き込み2件だけの小さな炎上が、…
    エンタメNEXTエンタメ総合
  43. 【注目】中東でマクドナルドやスタバの不買運動が“拡散”する理由、ガザ戦争で発散される感情と日本製品へのリスク
    …スラエル支援企業に抗議する不買運動に巻き込まれた末の決定だった。マクドナルドもこの20数年、中東地域で再三にわたって不買運動にさらされてきた。  例え…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  44. 「不適切にもほどがある」ド級の気持ち悪り!不倫許さない無関係な世間様→地獄パティオはあなたの事です皮肉「わかる」「めちゃ共感」「お前らも」
    …すると、さほど番組に関心のない人たちがネットで騒いで、スポンサーにまで不買運動を起こし…。  後半には、リスクマネジメント部長・栗田(山本耕史)の自宅…
    デイリースポーツエンタメ総合
  45. 『不適切にも』SNS投稿とコタツ記事という“世間”を揶揄 テレビの不都合は掘り下げなかった
    …サー至上の社会だから。そこは、不倫アナが出演する番組はスポンサー商品の不買運動が起こる、スポンサーからクレームが来る、と起こり得る事象の表面をサラリと…
    武井保之エンタメ総合
  46. 「不適切にもほどがある!」第8話、磯村勇斗“W秋津”と怒涛のラストに「サプライズすぎ」の声
    …は見ていない人からの批判的な声が相次ぎ、番組のスポンサーの商品に対して不買運動が起こるという自体に。SNSでは「超時事ネタ!」「とってもタイムリー」「…
    cinemacafe.net映画
  47. キリン、成田悠輔氏のCM取りやめ…過去発言が仇となって「不買運動」も勃発
    …とコメントしていた成田氏だが、この起用に関して、SNSでは批判が殺到、不買運動まで起きている。成田氏の過去の発言が問題視されているのだ。 「成田氏の過…
    SmartFLASH
  48. LE SSERAFIM ホ・ユンジン 国外から悪質コメントが殺到!SNSのコーヒー楽しむ姿が批判の的に
    …、ユンジンの個人SNSをわざわざ訪ね「失望した」「あなた自身を教育し、不買運動をしろ」「責任を持って謝罪すべき」などと書き込み、不快感を示している。 …
    よろず~ニュースエンタメ総合
  49. キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明
    …物をなぜ起用するのか」といったコメントが2千件以上寄せられ、「#キリン不買運動」というハッシュタグが付いた投稿が相次ぐなど、消費者からの批判が噴出した。
    まいどなニュース経済総合
  50. iPhone不買運動、「日の出」を連想させるポスターへの罵倒…中国政府非公認‘愛国’が暴走する理由
    …中国ではHuaweiのシェアがiPhoneを上回ったが、そこには「中国製を購入するべき」という草の根のナショナリズムと同調圧力の影響がうかがわれる。
    六辻彰二国際総合

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