韓国のZ世代「2030」は日本嫌いでも日本旅行ブームの都合のよさ…韓国社会に根付く“持論もどき”と実態の矛盾
コロナ禍も終わり、円安の影響もあるのか、訪日外国人の数は24年3月、初めて月300万人を超え、数多くの外国からの観光客が日本を楽しんでいる。 【画像】反日感情と裏腹に…韓国人の日本旅行リピート率は高いワケ 中でも国別に見ると最も多いのはお隣の国・韓国。その国に生まれ育ち、2023年に日本に帰化したシンシアリー氏は、日本を嫌いといいながらも訪れる韓国のZ世代には「選択的」という特徴があると分析する。 ネット時代を生きる若者がもつ価値観について書いたリー氏の著書「Z世代の闇 物質主義に支配される韓国の若者たち」から一部抜粋・再編集して紹介する。
「2030」は都合がよすぎる?
「2030」と呼ばれる、韓国の現在20代~30代の人たちが持っている価値観のひとつは、「選択的」ということです。 この項目は、他の資料にはさまざまな形で表現されていますが、私は「選択的」としました。 なにが選択的なのか?あえて「多様性」や「個人主義」と項目をわける必要があるのか。私は、十二分にその価値があると思っています。 選択的という言葉がどういう意味かと言うと、よく言えば「それはそれ、これはこれ」で、悪く言えば「都合がよすぎる(虫がよすぎる)」となります。 前者なら、私は別に問題にしません。 しかし、後者の場合、すなわちある概念、通念、または雰囲気や流れ、そんなものに賛同または反対するとしつつも、自分の都合に合わせて、それとは矛盾する行動をするという意味なら話は別です。
「日本嫌い」でも日本旅行を楽しむ若者
この選択的であることが、もっともよく現れるのが日本旅行です。 日本製品不買運動などの社会的な雰囲気が強くなっている場合は別として、通常、韓国の若者たちは「日本嫌い」と言いながら日本旅行に行ってお金を使います。 「私は反日思想に同意する」としつつも、「でも、私が日本に行って遊んでくるのは、それは別」ということです。 この「それとは別」が、本書で言う「選択的」、すなわち、たとえ矛盾していても、自分が取りたい部分だけを取ろうとする2030の特徴です。