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  1. ローカル線=「国民に大負担」 100年前に問題予測 “我田引鉄”に斬りかかった男の主張とは
    …ーカル線の見直しが加速しています。JR東日本、JR西日本は2022年に輸送密度2000人以下の路線別収支を相次いで公表し、地域のニーズに合致した持続可…
    乗りものニュース経済総合
  2. 「攻めの廃線」でバスが倍増され便利になったは本当か? 2015年は今のバスと同等の本数だった夕張支線
    …は、福島県は上下分離を図った会津川口ー只見間について、この区間の1日の輸送密度は79人で年間の維持管理費が5.5億円に対して、鉄道の観光政策に取り組ん…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. 「国が対策打ち出せ」 赤字だらけの四国3路線、JR四国&沿線自治体はいつまで責任を押し付け合うのか?
    …町の若井駅間を結ぶ76.3km。1km当たりの1日平均輸送人員を示す「輸送密度」は、旧国鉄が民営化された1987(昭和62)年度に676人だったが、2…
    Merkmal経済総合
  4. JR北海道の黄色3線区、道が鉄道の経済効果は330億円と発表 山線のトラウマで道の政策姿勢に変化か?
    …的だ。函館本線の山線区間と言われる並行在来線の長万部―小樽間については輸送密度が2000人を超える余市―小樽間も含めて、2022年3月に密室協議の場で…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. JR東日本「インドネシア鉄道支援」で得た意外な教訓 「内向き姿勢」からの脱却、車両メンテナンスの重要性
    …度帯の客車、電車が走っている。安全面という点でATSもそうだが、やはり輸送密度は注目に値する。われわれは日本の首都圏の超過密なダイヤを安定的に動かして…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. 芸備線特定区間、最大8.6億赤字 再構築協幹事会「可能性を追求」
    …山崎雅泰) ■■芸備線(備中神代―備後庄原)の輸送密度や収支 《2017年度》 平均通過人員(輸送密度) 57 収支率 2.1% 営業収益(運輸収入、億円) 0…
    朝日新聞デジタル社会
  7. 地味な路線だった「JR奈良線」、利用者急増なぜ? 沿線自治体も費用負担して複線化など輸送改善
    …奈良駅を44分で結ぶ。近年、利用が特に伸びた路線である。2019年度の輸送密度は2万9752人で、1987年度比で2.8倍となった。  沿線には東福…
    東洋経済オンライン経済総合
  8. 北海道新幹線開業延期で鈴木知事、「なぜこのタイミングで発表か…」という遺憾表明に対する2つの違和感
    …る密室協議の場で廃止が決められた。この区間のうち余市ー小樽間については輸送密度が2000人を超えており、本来であれば廃止対象とはなり得ない区間だ。さら…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  9. 神戸-大阪鉄道開業150年式典 SLから新快速まで、鉄道の変遷を神戸駅舎に投影
    …年に新橋-神戸間の東海道線が全線開通した。2022年度の神戸-大阪間の輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)は31万9661人で、JR西日本管内の区…
    神戸新聞NEXT兵庫
  10. 北海道新幹線2030年度末の開業断念、開業未定に 倶知安町の主張する2025年山線廃止で何が起きるか
    …足の問題から、バス転換のめどが立たず協議は1年以上止まったままだ。特に輸送密度が2000人を超える余市―小樽間については、朝のラッシュ時に新たに10台…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  11. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …沿線にバス路線網を展開する北海道中央バスはBSフジの取材に対して、特に輸送密度が2000人を超えている余市―小樽間のバス転換については「無理だ」と回答…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …議は2023年5月を最後に1年近く止まったままだ。長万部―小樽間のうち輸送密度が2000人を超え、本来であれば鉄道廃止の対象とはなり得ない余市―小樽間…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …域のバス事業者は呼ばれていなかった。 このうち余市―小樽間については、輸送密度が2000人を超える区間で通常であれば廃止の対象とはなり得ない路線である…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
    …す数値として「ある区間を、1日に何人の旅客が通過しているかを」を示す「輸送密度(人/日)」という数字がある。感覚でいうと、 ・大都市圏のJRや大手民鉄…
    Merkmal経済総合
  15. 豪雨災害で不通続くJR肥薩線「山」と「川」、マイレール意識で明暗か 地元が望む復旧の鍵は…
    …小さい」と推測する。ただ19年度、山線の1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)は106人。被災前から年3億円前後の赤字で、復旧費に関わらず同社が二の…
    南日本新聞鹿児島
  16. 知ったら全員驚く…「日本のローカル線」のヤバすぎる赤字額
    …域人口全体が減っているのである。  国交省の有識者会議の提言の内容は、輸送密度(1キロメートルあたりの1日平均利用者数)が1000人未満かつピーク時の…
    現代ビジネス経済総合
  17. 函館本線山線は「輸送密度1.2倍、売上1.3倍」に JR北、2023年度第3四半期の線区別収支を公開
    …議会で、廃止の方針が決定された函館本線(山線)の長万部―小樽間について輸送密度が前年比約1.2倍、売上が約1.3倍に増加していた点だ。当区間のうち特に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. 北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?
    …廃止し貨物専用線化する方針を示している。 しかし、小樽―長万部間では、輸送密度が2000人を超える余市―小樽間の混雑区間も含まれており、深刻化するバス…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  19. 校外学習・教育旅行に補助 利用促進のJR紀勢線新宮~白浜間(和歌山)で新事業
    …JR西日本和歌山支社が区間全体の1日1キロ当たりの平均利用者数を示す「輸送密度」や各駅の特急列車乗車人数について、利用促進のための数値目標を部会として…
    紀伊民報和歌山
  20. JR岩徳線、半数近く「年1回利用しない」 沿線3市アンケート 団体利用アップへ運賃助成スタート
    …設置の対象として輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)が千人未満の路線・区間を優先する方針を示している。岩徳線の22年度の輸送密度は1071人と国の…
    中国新聞デジタル山口
  21. 県境の駅に残る木造駅舎と屋根付き階段 因美線 那岐駅【前編】(鳥取県八頭郡智頭町)
    …るだけのローカル線に転落した。令和4(2022)年度の智頭~東津山間の輸送密度(平均通過人員)はわずか130人と、いつ廃止になってもおかしくないくらい…
    清水要ライフ総合
  22. JR芸備線、再構築協の存廃議論スタート 全国初開催、原則3年以内に結論
    …新見市)―備後庄原(庄原市)間について、1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が管内最低レベルの48人(2019年度)と、1987年のJR発足時から…
    山陽新聞デジタル広島
  23. 国交省が2031年度の経営自立に向けて監督命令 厳しさ続くJR北海道は、持ちこたえられるのか?
    …利用者が少ない線区をどうするのかについては、まだ検討中という状態だ。 輸送密度200人未満の線区は、石勝線の新夕張~夕張間が「攻めの廃線」で2019年…
    小林拓矢産業
  24. JR東、新潟に巨大駅ナカ開業 都市開発の陰で進まぬローカル線復旧
    …ってくる」と強調する。  地元は鉄道での復旧を望んでいるが、21年度の輸送密度(1キロメートル当たりの1日平均通過人員)は、小国駅(山形県小国町)を境…
    日経ビジネス経済総合
  25. 開通50周年の「JR予土線」利用客減少で存続の危機…“路線存続”を願う沿線住民の声
    …が重なり、利用者は年々減少。3年前には1日平均で何人輸送したかを示す「輸送密度」が195人と、民営化以降最低に。 JR四国の西牧 世博社長は去年、予土…
    南海放送愛媛
  26. ローカル鉄道、三県タッグ  スタンプラリーや観光列車  IR、あいの風、ハピライン
    …ロ)が加わると、総延長は3・5倍となる。金沢以東で1万3841人だった輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)は、金沢以西では9668人に落ち込み、一…
    北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ石川
  27. 「技術者を採用できない。誰か手段を教えて」頭を抱える中小鉄道 トラブル続出の背景に深刻な人材難
    …のか。2022年末から23年初めにかけ、1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が2千人を下回る中小鉄道会社約50社を対象にアンケートを実施した。  …
    47NEWS社会
  28. 城端線・氷見線の再構築 国交相が実施計画認定 昨年の法改正後、全国初
    …城端線29.9キロ、氷見線16.5キロとなる。JR西が公表した昨年度の輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)は、城端線2481人、氷見線2157人。
    北國新聞社富山
  29. 【能登半島地震と鉄道】絶望的だと思われていたのと鉄道、JR西日本とタッグを組み早期復旧へ
    …なのか、という心配をした人も多いだろう。 とくに被災地に近いのと鉄道は輸送密度も低く、このような場合には廃線の対象になるのではと考えてしまう人も多かっ…
    小林拓矢産業
  30. 2023年は深刻なバスドライバー不足が表面化した1年 安易な鉄道廃止が出来ない時代に
    …バス転換が難しい」として公費投入による存続が決定した。北陸鉄道石川線の輸送密度は1300人台だ。存続にあたっては、鉄道事業単体での採算ではなく、クロス…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. JR北海道、春ダイヤ改正で毎時1本に増発 停車駅は新札幌・南千歳のみの特別快速「エアポート」の実力
    …一定数存在することを実感した。なお、JR北海道が公開した2022年度の輸送密度は千歳・室蘭線の白石―苫小牧間が38,410人/日となっており、特別快速…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 地方路線の維持 「やる気」を見せる地元自治体があるならJRもそれに応えよ
    …ているという仮説も成り立つ。「利用の少ない線区」へ地元がやる気を示す 輸送密度が2,000人/日を超えているとはいえ、赤字が問題視され、バス転換の話も…
    小林拓矢産業
  33. JR西ローカル線の平均収支悪化 20~22年度実績
    …22年度平均の収支を公表した。対象とした1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が2千人未満の17路線30区間について、費用に対する収入の割合を示す収支率の平均は10…
    共同通信経済総合
  34. 越美北線では100円の収入得るために1892円の費用が必要… JR西日本が輸送密度1日2000人以下の区間の経営状況を開示
    …JR西日本は28日、ローカル線を取り巻く環境の変化とともに地域と各路線の実態や課題の共有を目的に、1日の平均通過人員が2000人未満となった17路線…
    MRO北陸放送福井
  35. JR西日本 20~22年度のローカル線収支公表 姫新線一部区間は100円稼ぐのに3745円【岡山】
    …今回、公表されたのは2019年の実績で1キロ当たり1日に平均して何人乗車したかを示す、輸送密度が2000人未満の区間です。 17の路線、30の区間が対象で、本業のもう…
    OHK岡山放送岡山
  36. 5分差で「山線」最終列車に乗り継げず…長万部の痛い「骨折ダイヤ」 接続改善で利用促進見込める!?
    …のバス会社やタクシー会社にも協力を求める」という。 2022年3月に、輸送密度が2000人を超えている余市―小樽間を含めて廃止の方針が結論付けられた際…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  37. 北海道の鈴木知事、全国放送で「鉄道の魅力」伝える違和感 SNS上にも疑問の声
    …主導する協議会の場において決定された。このうち小樽―余市間については、輸送密度が2000人を超える区間であり本来であれば廃止の対象とはならない路線であ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  38. 「空気を運んでいる」ローカル線は存続?廃止? ともしびを失う…国も一緒に地域交通の未来を模索する制度がスタート
     鉄道では、1キロ当たりの1日平均乗客数を「輸送密度」と呼び、利用者数を示す指標として使う。JR西日本は輸送密度2千人未満の路線を「単独では維持困難」とし…
    47NEWS社会
  39. 終着駅にある北海道医療大学の移転が決定 JR北海道の札沼線(学園都市線)とはどのような路線か
    …な役割を果たしている。学園都市線桑園―北海道医療大学間の2022年度の輸送密度は14,475人だ。大学には約3,600人の学生と約800人の教職員が在…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  40. 北海道新幹線「並行在来線」、沿線バス会社は鉄道代替バスの引受困難 道はほかのバス会社やタクシーも検討
    …松内―倶知安、倶知安―余市、余市―小樽間に4分割し、輸送密度が2000人を超えるなど特に輸送密度が高い余市―小樽間については現行のJRの本数と同等以上…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  41. 地方鉄道再編へ調整本格化 年内にも「協議会」第1号
    …初めて国に要請した。対象区間の目安は1キロ当たりの1日平均乗客数を示す輸送密度が4千人未満だが、当面は千人未満を優先する。国が調整役となり、3年以内を…
    共同通信社会
  42. 小樽市長が記者会見で言及 余市ー小樽間の鉄道引き継ぎ目指す「後志鉄道」構想は「否定するつもりはない」
    …氏の構想については認知しているとし「ドライバー不足の中で余市ー小樽間の輸送密度2000人を超える乗客を本当に運べるのかということがある」「鉄道廃止前倒…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  43. 北海道は10/1からバス路線の大幅廃止・減便へ 鈴木直道知事よ、それでも「攻めの廃線」を続けるのか?
    …1年ぶりに復旧した福島県のJR只見線がそれにあたる。只見線の被災区間の輸送密度は49人であったが、観光に対する経済効果が鉄道単体の赤字額を上回るという…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  44. 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた新会社「後志鉄道」計画 YouTuber発信で盛り上がる応援の声
    …。日本の鉄道路線は、むしろ輸送密度2000を下回る路線も多い。全国各地でローカル線の存続問題が表面化している中で、輸送密度2000で廃止という前例を作…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  45. 鉄道の存廃協議10月から新制度 「1日1000人未満」区間優先
    …会」制度の運用が10月1日に始まる。1キロ当たりの1日平均乗客数を示す輸送密度が千人未満の区間を優先して協議し、3年以内をめどに、利用を促進して存続さ…
    共同通信社会
  46. 北海道医療大学、北広島市移転の衝撃! 懸念される学園都市線末端区間の存廃議論
    …人。大学移転により、学園都市線の当別ー北海道医療大学間が閑散線区並みの輸送密度に陥ってしまう恐れがある。JR北海道側は、北海道新聞の取材に対して「駅名…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  47. 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か
    …してはびた一文足りとも財源を拠出したくないということに配慮し、先行して輸送密度が2000人を超え鉄道特性が発揮しやすい余市ー小樽間の鉄道輸送の高度化を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  48. 余市―小樽間の鉄道存続へ向け 地元議員、住民らが民間主導で新会社「後志鉄道」設立へ
    …スドライバー不足が深刻化しバス転換の目途はたっていない。こうした中で、輸送密度が2000人を超える余市―小樽間では、地元議員、住民らが民間主導で鉄道経…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  49. 衆議院議員会館に乗り込み鉄道軌道整備法改正にクレーム 根室本線災害復旧の芽を摘んだ道庁幹部の罪と罰
    …てはその全額がJR東日本に求められることとなった。 只見線の被災区間は輸送密度が49人とJR東日本屈指の閑散路線であったことから、およそ90億円とされ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  50. 余市―小樽間の鉄道廃止で予想される地獄絵図 鉄道代行バス乗車で見えたバス輸送の限界
    …で乗車した鉄道代行バスは、かなり窮屈な印象を受けた。こうしたことから、輸送密度が2000人を超えているにもかかわらず、すでに廃止の方針が決定された北海…
    鉄道乗蔵ライフ総合

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