開通50周年の「JR予土線」利用客減少で存続の危機…“路線存続”を願う沿線住民の声
先日、開通50周年を迎えたJR予土線。長年地域の暮らしを支え続ける一方で、利用客の減少により、存続の危機に立たされています。 【動画】未来へ!ローカル鉄道存続のレールは<NEWS CH.4> 「予土線でしか味わえない青春を」 路線存続を願う、沿線の声を取材しました。
今月開かれた、予土線の全線開通50周年を記念した感謝祭。 予土線利用促進対策協議会 坂本浩会長: 「この長い歴史の中で予土線は人や物を運んだだけでなく、我々の生活や文化も支えてくれております」
利用者は年々減少…1日の平均乗車数は2021年過去最低に
いまから50年前の1974年。北宇和島駅から高知県・若井駅までのおよそ76キロの区間で、全線が開通したJR予土線。以来半世紀に渡って、沿線に暮らす人たちの暮らしを支え続けてきました。
しかし、交通網の整備や生活様式の変化などが重なり、利用者は年々減少。3年前には1日平均で何人輸送したかを示す「輸送密度」が195人と、民営化以降最低に。 JR四国の西牧 世博社長は去年、予土線を含む管内の3路線・4線区の存廃に向けた議論を周辺の自治体と議論する方針を表明したのです。
「予土線の中でしか味わえない青春を」高校生がメッセージ
宇和島市内の高校に予土線で通学する、松野町の井上弘一朗さん。友人の中尾さんと共に記念式典でメッセージを発表する大役を任されました。 中尾純蓮さん: 「わたしは汽車の中からみる広見川の景色が大好きです。宇和島から帰って来るときに広見川が見えると、やっぱり松野はいいところだなと思えるし安心します」 井上弘一朗さん: 「私たちはそれでも(予土線を)残していきたい、そう思っています。1番大切なのはこれから乗る後輩です。予土線の中でしか味わえない青春を楽しんで欲しい」 井上さん: 「片道50分あるのでその時間に勉強するんですよ。その時間に横に並んで教え合いながら勉強する姿もあるし」
独自の列車も運行 ファン獲得に向けて続ける取り組み
人気の観光列車「伊予灘ものがたり」で予土線を楽しむツアーが開かれたこの日。 午前8時の松丸駅には、宇和島から予土線に乗ってやってきたという2人の若者の姿がありました。 宇和島市から 男性2人: 「高知に行ったりとか四万十川の景色とか見たり、観光目的で行くことが多いですね。土佐大正(駅)とかの途中に鉄橋とかがあるんですけど、そこを渡る様子がきれいでとてもいいと思います」 共に鉄道ファンの2人。自前のカメラとマイクで予土線を走る「伊予灘ものがたり」の姿をおさめるのが目的です。 男性2人: 「もうスタンバイですそろそろ準備しとかないといつ来てもいいように」 「ホーム端で撮ろうかな」 「ああいいと思うよ」