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  1. 人気の1人前「冷凍食品」開発の裏側がすごかった、弁当よりも手頃?冷食「あんかけ焼そば」人気の理由
    …値上げを実施したが、販売数量を落とさず、むしろ伸びる商品もあった。外食、中食などと比較して値頃感があるわけだ。  もちろん競合のニップン、ニッスイ、マ…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 埼玉にあった国内コンビニ第1号店「ファミリーマート入曽店」、50年以上も営業し話題 さらに最近100メートル先に移転、売り場面積や駐車台数を拡大 ライバル店が近隣に続々出店も、どうやって乗り切った
    …1100品目を取り扱い、現在のコンビニで売れ筋の弁当やおにぎりといった「中食」はなかったという。  当時の店名は「ファミリーマート狭山店」で78年4月…
    埼玉新聞埼玉
  3. アメリカ人もびっくり、「私の国が生まれる前からあるのか!」 創業325年の鰹節専門店、海外で躍進する理由とは
    …総菜事業は、女性の社会進出が進み、家庭での調理機会がますます減っていくため、総菜や中食へのニーズが高まる予想から手がけたものです。 日本人の食事スタイルを考えた…
    賢者の選択サクセッション経済総合
  4. お茶鍋ヘルシーレシピ:人気の鍋スープ、ちゃんこ鍋・すき焼き・ほうとうをさらにおいしく
    …代表する郷土料理「ほうとう」の由来には諸説あります。一説には戦国時代の陣中食として武田信玄公が自ら「伝家の宝刀」で、麺を細長く切って調理したことから生…
    ハルメク365ライフ総合
  5. 冷凍食品を「手抜き」と感じてしまう人こそ読んでほしい、哲学者・三浦哲哉と國分功一郎が語る「自炊」の奥深さ
    …協のような共同体を有志でつくる動きがあると、聞きました。  三浦 外食や中食(なかしょく)が充実することで家事負担が減ったように、いろいろなものがアウ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  6. 三浦哲哉×山口祐加「自由で奥深き自炊の世界へようこそ」
    …うとアウトプットの仕方がこうも変わるのかと驚きました。 三浦》今や外食や中食(なかしょく)が充実し、料理は「自分でやらなくていい家事」になりつつあると…
    中央公論文化・アート
  7. 在庫可視化で「定時・定量・定品質」出荷実現 評価される産地に 三重県のJA
    …培技術の向上と産地の育成が目的。総菜や弁当など調理済み食品を自宅で食べる中食の定着や、加工用野菜ニーズの高まりが背景にあった。  加工用野菜の栽培に取…
    日本農業新聞三重
  8. 共倒れになりそうなのに、なぜ近所に「同じコンビニ」が増えるのか…物理的な距離より大事な「商圏戦略」の裏側
     そのため、定食店のような生活密着型の小規模な事業は成り立ちます。地方に行くほど店が減り、中食ニーズに応えるコンビニの数も減るため、商圏内の飲食市場がブルーオーシャンになりやすいのです。
    プレジデントオンライン経済総合
  9. 定番はカロリーメイト、映えない「ディストピア飯」地味に人気の続く訳、人々が食いつく背景には何があるのか
    …始めた。  三原氏が指摘する通り、食のトレンドも近年は飽和気味で、外食・中食・家庭料理のレシピの世界、いずれも煮詰まっている感がある。グルメブームと言…
    東洋経済オンライン経済総合
  10. もち麦は第二次ブームへ 「中食・外食」「ボディメイク」で再脚光
    …ンフルエンサーがボディメイク食として紹介したことでブームが再燃している。中食・外食では、もち麦の保水性(美味しさ)が評価され、おにぎりや弁当などのメニ…
    健康産業新聞産業
  11. セブン&アイ・ローソン・ファミマ…コンビニ3社の前2月期、全社「営業最高益」の理由
    …強化する。セブン―イレブン・ジャパンは客層の拡大を狙い、商品戦略を拡充。中食需要拡大に伴い、各店舗での冷凍食品売り場を拡大する。約100億円を投じて中…
    ニュースイッチ産業
  12. じつは、いまの日本人が「心の余裕がない」と言える「意外なワケ」
    …いくからこそ、ゆっくり食事をしたいと望む。料理する余裕もなくなり、外食や中食への依存度が高まっていくからこそ、手作りの料理を求めたくなる。スローライフ…
    現代ビジネス経済総合
  13. 伊藤忠の採用担当に聞くホンネ 「少数精鋭だからこそ、自分から情報をつかみにいく人が欲しい」 
    ――SDGs推進にも積極的に取り組んでいますね。  ファミリーマートの中食包装をバイオマスにしたり、フードロス削減に取り組んだりと、生活消費関連分野…
    AERA dot.社会
  14. クセ強「ご当地ラーメン」が儲かるワケ 激戦市場で“弱者が勝ち残る”方法【脱・税理士スガワラくんが解説】
    …多様な料理を扱う百貨店タイプです。居酒屋やファミレスなどがこのタイプで、中食が増えている現代では多様な弁当類を扱っているコンビニもこのタイプです。 人…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  15. 46.1%が「節約志向」で外食すら厳しい…物価上昇率への不安とシニア生活費の現状
    …道費」で43.3%、3位は「外食の費用」で35.0%でした。 「外食」「中食」「内食」のいずれかの出費を挙げた人を集計した「食費・計」は63.3%で、…
    LIMO経済総合
  16. “成城石井のターゲット年収2000万”説!実際の商品戦略は?意外な競合との価格競争の影響も
    …とめて話をしていきたいと思います。 ① エスニック総菜やトレンドフードで中食ニーズをがっちりつかむ→外食(レストラン)に行くよりもリーズナブル コロ…
    女子SPA!ライフ総合
  17. 「パン屋さん」の倒産が急増し年度最多を更新 小麦価格の上昇などコストアップが痛手に
    …が急増している。店舗や自社工場の焼き立てパンがブームを呼び、コロナ禍では中食需要を取り込んで根強い人気を誇っていた。だが、2023年度(4-3月)の「…
    東京商工リサーチ経済総合
  18. セブン‐イレブン、基本商品の磨き込みを徹底  背景に業態超えた中食の競争激化や“経済性志向が健康志向を上回る”食の志向の変化
    …常務執行役員商品戦略本部長兼商品本部長が冒頭の方向性を明らかにした。  中食がコンビニの業態の垣根を超えて競争激化していることや、食に対する志向の変化が背景。
    食品新聞経済総合
  19. 持続可能な農業へ 国内最大のアグリ連合体始動 エア・ウォーターと神明HDが資本業務提携
    …が農業や食品を担う。青果関連2社は、ベジテック(年商640億円)が小売や中食の販路に強みを持ち、デリカフーズ(同479億円)は外食販路を強みとする。こ…
    食品新聞経済総合
  20. 食事はコンビニか冷凍食品…生活に“最短”を求める現代社会。「このままでいいのかな」と感じたら【キャリアコンサルタントが解説】
    …めればすぐに食べられるものだったり、コンビニ弁当や宅配サービスを利用して中食だったりと、「食べる」といった結果に向けて最短で行く方法を求める人が増えています。
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  21. 日清製粉グループ本社 次なる「一丁目一番地」は 瀧原社長ら方針説明
    …ながった。人事生産性も6年で23%改善でき、『DX認定取得事業者』として中食総菜業者で初の認定企業となった」とし、「多様なデータ管理によるデジタル人材…
    食品新聞経済総合
  22. カゴメ 新領域でトマトメニュー浸透 “欲望飯”需要に「ぶっかけトマト」
    …なり、1プレートに相性がいい洋風、中華、エスニックが伸長している。外食・中食はトマトメニューに期待が高まり、検索サイトでもトマトメニューが増加。背徳感…
    食品新聞経済総合
  23. 団地暮らし72歳のおひとりさま、“子連れ離婚、実家倒産、子宮頸がん”も「全部老後の肥やしに」
    …魚、鶏肉、豚肉でタンパク質をとっています。添加物をとりたくないから外食や中食は控えるように。調理には時間をかけずパッパと作るようにしています。例えば、…
    週刊女性PRIMEライフ総合
  24. おすすめ冷凍餃子を実食レビュー!中華店気分が味わえる本格派3選
    …外食、中食、家庭での手づくり、どのシーンでも愛されている、日本の国民食『餃子』。とはいえ、手づくりするには少し手間がかかるもの。その点冷凍食品なら、…
    LEEライフ総合
  25. 「調理」と「洗い物」を頑張りすぎない!知っておきたい「便利家電」5選【キッチン編】
    …に保つ「オーブン」モードを備える。スーパーやコンビニで総菜を買って食べる中食派や、自炊しつつも総菜を1~2品追加するという人におすすめしたい。 食器洗…
    現代ビジネス経済総合
  26. プロテインも要注意? 大人も気をつけたい、食物アレルギーの原因と特徴(専門家が監修)
    …スナック菓子などの加工食品を買う際は、原材料表示で有無を確かめる。外食や中食には表示義務がないため、誤って食べないようにしたい。 小麦小麦の主要アレ…
    Tarzan Webライフ総合
  27. マミーマート、惣菜界で頭角!絶賛おつまみセット金賞&ピザ優秀賞 “惣菜・べんとうグランプリ2024”で快挙 リニューアル含め、年間350商品を生み出す“力”圧巻 受賞を記念し、売り場に特設コーナー設置も
    …最高栄誉の金賞に選ばれた。同社の金賞受賞は初めて。  同審査会は惣菜・中食業界の総合見本市「ファベックス」の特別企画として2010年から毎年開催。「…
    埼玉新聞埼玉
  28. 新型セブン爆誕、現地検証 まいばすけっと&オーケーがライバル?
    …ビジネスパーソンだろうか。  あるいは、「調理定年」(手料理に固執せず、中食や外食も活用すること)を迎えた高齢者世帯も考えられる。買い物のために1日7…
    日経クロストレンド経済総合
  29. マクドナルドの客単価が“大幅に増加”。「安かろう、悪かろう」のイメージから抜け出せた理由
    …伸び、23年12月にはイートイン客以外でおよそ8割を占めるに至りました。中食需要の増加が主な理由ですが、郊外立地も増収をもたらしています。コロナ禍では…
    週刊SPA!経済総合
  30. 中学生は「親と外食」なんてしない!?子育て世代の食卓事情を調査!
    …・50,001~80,000円(16.4%) がランクイン。 外食は含まず、中食(お惣菜など)は含めた金額ですが、あなたのご家庭と比べていかがでしょうか?…
    レタスクラブライフ総合
  31. 専門店が続々登場!定番の「おにぎり」がブームになった理由
    …。そうしたいくつものヒットが続いて、外食・中食でいくらやウニといったゴージャスな具材を売りにする外食・中食のごちそうおにぎりが、大ヒットしたのである。
    クックパッドニュースライフ総合
  32. なぜ「唐揚げ専門店」は消えたのか? 倒産急増のウラに「3つの要因」、“手軽に参入できる”こともアダに…
    …浴びたのが、お店で購入して家に帰ってから食べるお惣菜、いわゆる“中食”です。この中食需要の高まりを受けて、“おかずナンバー1”の唐揚げ店が爆発的に伸び…
    デイリー新潮経済総合
  33. 給食現場の人手不足助ける提案 三給「2024サンキューフェア」
    …やアレルゲン対応商材などを取り揃え来場者にアピールした。 三給の子会社で中食・外食向け食品製造・販売を手掛けるヒカリでは、地場食材を使った惣菜を中心に…
    食品新聞経済総合
  34. セブン-イレブン・ジャパン「SIPストア」1号店開業 次世代店舗の創造へ一歩
    …し、使い切りサイズも充実させた。  通路を挟む形でチルドケースを配置し、中食ニーズに対応する大容量のカット野菜や、保存性が高い水煮野菜、IYの「顔が見…
    食品新聞経済総合
  35. 「言いたい放題の人は責任を取りません」/コロナ禍にフルーツバーや配膳ロボット、銀座の老舗レストランの挑戦~三笠会館の事業承継後編
    …レストランだけでは生き残れない」と話し、テイクアウトやレトルトなどのご家庭で食べられる“中食”も含めた、総合食へと緩やかに軸足を移そうと考えていました。 そこにコロナ…
    賢者の選択サクセッション経済総合
  36. 地域振興の鍵は食にあり ~ スーパーマーケット・トレードショー2024
    …済の衰退が懸念される中、農水産業、食品産業、さらにはそれに連なる小売業、中食・外食産業、製造機器産業、IT関連産業に至るまで、まさに「地方振興の鍵は食…
    中村智彦経済総合
  37. 尾家産業、中食底上げへベーカリー強化 春季提案会
    …郎社長は今回の展示会について「目玉はベーカリー」とし、「ベーカリー強化で中食業態の底上げにつなげていく」と強調した。 同社の今期業績については、第2四…
    食品新聞経済総合
  38. 元祖リベイクのバルミューダが満を持して新トースター「ReBaker」を発表
    …菜の温めも可能。専用に開発されたフライモードではデパ地下やコンビニなどの中食ニーズにも対応しています。しかもフライドポテトも揚げたてに近い状態に戻せま…
    コヤマタカヒロライフ総合
  39. 年に一航海、北海道から大阪へ...北前船の交易で生まれた「大阪の昆布文化」
    …々から重宝されてきたのであろう。 戦国時代、昆布は「よろこぶ」に掛けて陣中食でも格別に扱われた。意外な利用法として伝わるのは、築城において巨石を運ぶ際…
    WEB歴史街道経済総合
  40. 尾家産業、春季提案会をスタート メーカー協働で価値創造
    …。重点強化を進めるヘルスケアや和洋中の幅広いユーザーに向けてベーカリー・中食メニューの提案に力を入れた。  そのほか、好評のPBコーナーやおせちコーナ…
    食品新聞経済総合
  41. トーホーグループ、東京で総合展示商談会 提案コーナーを4倍に拡大
    …な提供方法、レストラン向けに前菜からメーンまで付加価値あるメニュー訴求、中食向けに韓国を中心に好調なアジアン総菜などを紹介した。  商品戦略本部の提案…
    食品新聞経済総合
  42. 1:56
    福岡県警が追加部隊を派遣して救助活動を継続…石川県珠洲市で捜索などに従事した82人は帰還【能登半島地震】
    …ちが一生懸命やってくれていることはわかりました」 現地では、厳しい寒さの中食料や水、衣類などが不足していて、さらなる支援が必要だということです。福岡県…
    RKB毎日放送福岡
  43. 日本流コンビニ50周年!!便利の当たり前は実は世界で唯一無二、そして未来は?
    …峰のリアル小売業だ。特に、サンドウィッチやスイーツなど美味しい鮮度の高い中食や挽きたてのコーヒーを全国どこに行ってもほぼ24時間買える国は、世界広しと…
    渡辺広明ライフ総合
  44. コンビニでは1日に何箱たばこが売れているのかをさぐる(下)…利益検証編(2023年公開版)
    …非常に粗利益率が高い。コンビニがレジ横・レジ前商品に力を入れているのも、中食需要が伸びたのが主要因だが、粗利益率の低いたばこ購入者にも、必ず通るレジ横…
    不破雷蔵社会
  45. コロナ禍の内食需要も包み込み、今や食品コンビニ…コンビニの商品種類別売上動向(2023年公開版)
    …生鮮食品など)は比率こそ落としているが、金額面では小さからず伸びており、中食需要に確実に応え、売上に反映しているのが確認できる。直近となる2023年分…
    不破雷蔵社会
  46. セブン‐イレブン新型店舗「SIPストア」 2024年2月末までに1号店 ミニスーパーとの違いや真の狙い 永松社長が語る
    …を上回る価値ある商品を提供して適正な利益を確保するため、ファストフードや中食を多く提供していく」との考えを明らかにする。  IY(イトーヨーカ堂)の「EASE…
    食品新聞経済総合
  47. セブン‐イレブン、地産地消を軸足にエリア展開推進 国産小麦の使用拡大や地域フェアで
    …・環境・人財の4つのビジョンのうち地域の取り組みとして地産地消を推進し、中食での地産地消比率を現在の6%から2030年に30%まで拡大していく方針。
    食品新聞経済総合
  48. サクット【会津美里町】cookies&cakes suctto 焼き菓子有名 今日はクリプレとケーキ
    …買えませんので。 室外機の奥にある椅子ですが、時々、野菜を売っています。中食 フルーツショートケーキサクット フルーツショートケーキ夕飯はナポリタンに…
    あいづ くらし福島
  49. 業務用米で多収新品種 「あきたこまち」より2割も 全農と農研機構
     全農による業務用米品種の育成は初。同機構との共同育成も初という。全農は中食・外食向け業務用米の契約栽培を推進している。実需者と生産者の双方にメリット…
    日本農業新聞産業
  50. 年初来高値を更新した製パン大手、上昇余地で再動意も
    …その銘柄の理想的な買い時・売り時はいつなのか――。有効な判断材料の1つが、株価チャートのトレンドやパターンを把握し、今後の値動きを予想する「テクニカル…
    会社四季報オンライン経済総合

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