セブン-イレブン・ジャパン「SIPストア」1号店開業 次世代店舗の創造へ一歩
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は次世代店舗の創造に向けて新たな一歩を踏み出した。 【写真】セブン‐イレブン「SIPストア」淹れたてのカフェインレスコーヒーや紅茶など多彩なドリンクを導入したカウンター 2月27日、新大型店舗「SIPストア」1号店として「セブン-イレブン松戸市常盤平駅前店」をオープン。SIPストアで店舗数を拡大していく考えはなく、SIPストアから得られた知見やノウハウを平準店舗に共有していくのが狙い。 オープンに立ち会った永松文彦社長は「コロナや働き方改革、インフレなど時代の在り方が大きく変わっている中、次世代に向けた店舗の在り方や、商圏における消費ニーズを一層表現した店となる。イトーヨーカ堂(IY)をはじめグループのシナジーを発揮する店として展開し、これが成功に結びついた際にはここでのノウハウを拡大していく」と語る。
SIPストアの「SIP」とは、22年8月に立ち上げたSEJ・IY・パートナーシップ(通称SIP)を指し、SEJとIYの双方の強みを生かし、両社の持続的な成長を実現していくための連携強化を目的としている。 SIPストア最大の目的は最適化にある。 SEJの山口圭介執行役員企画本部ラボストア企画部長は「新たなニーズ、様々な事業会社のリソースを合わせたらどのくらいの変化があるか。加盟店を含め既存店に応用できることを探っていく」と説明する。 今後は、最低半年間の検証を行い、年度内に2店舗目を目指す。 「即時生かせることは生かす。ズレを修正しながらPDCAを回していく。店舗フォーマットや面積は松戸常盤平店を水平展開するのではなく、郊外でより広い店舗にするのか、首都圏で住宅商圏を持つ店舗にするかなど、2店舗目の立地を非常に重要視していく」と述べる。
SIPストア1号店の店舗面積は通常の1・8倍、セブン&アイグループの強みを生かした生鮮や冷凍食品・チルド商品を取り揃える。アカチャンホンポ・LOFT(ロフト)・DAISO(ダイソー)商品を含めると約5300アイテムにのぼる。 SIPストア専用商品は約2000SKUで内訳はデイリー・冷凍食品3割強、菓子・アイス1.5割、加工食品2割、雑貨3割弱となっている。 内食・冷食は、価格競争ではなく利便性で勝負する。 「SEJの事業構造上、価格競争に入れない。SEJが持つ利便性の上に“明日の内食、明後日の冷食”といった品揃えを同時に展開すると、利便性が一層向上してトップラインが伸びるのではないかと仮説を立てている」。