Yahoo!ニュース

検索結果

69
  1. 【社説】基準地価 二極化する地方に対策を
     20年の熊本豪雨で被災した熊本県人吉市の中心部も下落したままだ。  一部不通が続くJR肥薩線は、八代-人吉間を鉄道で復旧する方針が決まったものの運転再開の時期は未定…
    西日本新聞経済総合
  2. 映える写真スポットで人気、県内最古の木造駅舎「嘉例川駅」に寄り添ってきた老木哀れ…樹齢100年超、台風に耐えられず幹回り2.5メートルぽきり 霧島市
     台風10号の影響で、鹿児島県内最古の木造駅舎として知られる霧島市隼人のJR肥薩線嘉例川駅前広場のカイヅカイブキが倒れた。国の登録有形文化財で築120年を…
    南日本新聞鹿児島
  3. 蒸気機関車・58654号機のJR九州最後の見学会 熊本に別れ告げ『SL人吉』の相棒に連れられ福岡へ【熊本発】
    …てきたので、最後に見送りたい気持ちと『いままでご苦労さま』と『10年後、肥薩線が戻ってきたときに一緒に走ろうぜ』という気持ちで見送りに来た」と話した。
    FNNプライムオンライン経済総合
  4. 早朝のJR、車輪の空回り相次ぐ 鹿児島線と肥薩線で運転見合わせや遅延が発生
     JR鹿児島線と肥薩線で2日朝、車輪の空回りが発生した。JR九州によると、空転は午前5時30分ごろ、鹿児島線の川内発鹿児島中央行き下り普通列車の隈之…
    南日本新聞鹿児島
  5. 九州新幹線あす29日も一部運転見合わせ 在来線も「計画運休」区間が拡大 JR九州が運転計画発表
    …・豊肥本線:熊本~中判田 ・三角線:宇土~三角 ・肥薩線(タクシー輸送):八代~葉木、一勝地~人吉 ・吉都線・肥薩線:都城~吉松~隼人 ・指宿枕崎線:鹿児島中央~枕崎…
    乗りものニュース経済総合
  6. 【速報】【台風10号】路線バス、JR、フェリーの運転見合わせ相次ぐ 鹿児島県内
    …合わせ区間  ▽鹿児島線 川内-鹿児島  ▽日豊線 西都城-鹿児島  ▽肥薩線 吉松-隼人  ▽吉都線 都城-吉松  ▽指宿枕崎線 鹿児島中央-枕崎 …
    南日本新聞鹿児島
  7. 九州新幹線あす28日夜から運休決定 在来線も広範囲で終日運転見合わせ JR九州が運転計画発表
    …・鹿児島本線:川内~鹿児島中央 ・日豊本線:西都城~鹿児島中央 ・吉都線・肥薩線:都城~吉松~隼人 ・指宿枕崎線:鹿児島中央~枕崎  このほかも、熊本・…
    乗りものニュース経済総合
  8. 宮崎県内線区利用 コロナ前水準 JR九州、油津-志布志は低迷続く
    …す輸送密度(1キロ当たり1日平均乗客数)を公表した。本県関連は運休が続く肥薩線「人吉―吉松」を除く4路線9線区が対象で、大半の線区で新型コロナ禍の影響…
    宮崎日日新聞宮崎
  9. 鉄道存廃議論の目安「1日1000人未満」、鹿児島県関係は4路線4区間が該当 区間収支の赤字は最大4億6200万円 JR九州23年度利用客
    …千人未満の区間に、鹿児島県関係は4路線4区間が該当した。  4区間は、肥薩線の吉松-隼人(479人)、吉都線の都城-吉松(402人)、指宿枕崎線の指…
    南日本新聞鹿児島
  10. バードウォッチングしながらアーモンドラーメン。奥が深すぎる鹿児島ラーメンワールドにようこそ(あら木)
    …んどなく、牧歌的な風景を車窓に進んでいくと肥薩線の線路沿いに“ラーメン”の赤いのぼりが突如現れる。JR肥薩線沿いにかかる、のぼりを目印に看板に従いクヌ…
    上村敏行ライフ総合
  11. 〈詳報〉南海トラフ巨大地震の想定震源域内が震源、宮崎県南部で震度6弱 震度5強の大崎町は木造2階建て住家が倒壊、志布志港に最大20センチの津波 川内原発異常なし 鹿児島県内
     9日は始発から日豊線の延岡-鹿児島、日南線の南宮崎-志布志、吉都線の都城-吉松、肥薩線の吉松-隼人で始発から運転を見合わせる。  霧島市の鹿児島空港では地震直…
    南日本新聞鹿児島
  12. 宮崎地区中心に終日運転見合わせの在来線も JR九州
    …線・日南線・宮崎空港線 【一部区間で運休】日豊本線 延岡駅-鹿児島駅間 肥薩線 吉松駅-隼人駅間…
    日テレNEWS NNN社会
  13. 宮崎震度6弱 JR九州の多くの路線で運転見合わせ 大分駅ビルの壁面に亀裂 大分 
    …・日南線   南宮崎~志布志 ・宮崎空港線 田吉~宮崎空港 ・吉都線   都城~吉松 ・肥薩線   吉松~隼人 また、JR大分駅ビルの壁面でレンガがおよそ30センチに…
    OBS大分放送大分
  14. 【速報】【鹿児島県震度5強】JR鹿児島-鹿児島中央、減便して運行再開(午後6時15分現在) 
     【日豊線】延岡-鹿児島  【日南線】南宮崎-志布志  【吉都線】都城-吉松  【肥薩線】吉松-隼人…
    南日本新聞鹿児島
  15. 【速報】JR5区間で終日運転見合わせ
    …日南線・南宮崎―志布志、宮崎空港線・田吉―宮崎空港、吉都線・都城―吉松、肥薩線・吉松―隼人。
    宮崎日日新聞宮崎
  16. 【宮崎で震度6弱】在来線、宮崎地区中心に終日運転見合わせも(午後6時時点)
    …なっている路線があります。 【全区間で運休】吉都線・日南線・宮崎空港線・肥薩線 【一部区間で運休】日豊本線 延岡駅-鹿児島駅間…
    日テレNEWS NNN社会
  17. 【速報】【鹿児島県震度5強】JR在来線、終日運転見合わせ相次ぐ
     【日豊線】延岡-鹿児島中央  【日南線】南宮崎-志布志  【吉都線】都城-吉松  【肥薩線】吉松-隼人…
    南日本新聞鹿児島
  18. 幹線が分断「根室本線」部分廃止は違和感だらけ 2016年の運休からJR北海道は復旧せず放置
    …災害復旧した只見線の約90億円や、豪雨災害からの鉄道としての復旧を決めた肥薩線の約235億円と比較しても明らかに少額であることから、復旧せず放置してい…
    東洋経済オンライン経済総合
  19. 宗谷線から日豊線まで、全国「峠越え」鉄路の記憶 写真で振り返る勾配とカーブ続く「難所」に挑んだ機関車の力闘
     中央本線の列車が乗り入れる篠ノ井線の「姨捨越え」は根室本線の狩勝峠越え、肥薩線の矢岳越えと共に「日本の車窓三大風景」と言われている。善光寺平から標高5…
    東洋経済オンライン経済総合
  20. 函館本線(山線)存続は政治的な解決を図るべき 蘭越町での住民集会は全国から注目
    …事態となっている。 北海道外の事例では、例えば、福島県の只見線や熊本県の肥薩線では、ローカル線の再生については県が積極的にかかわり、財政規模が脆弱な沿…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  21. 函館本線(山線)の廃止バス転換 蘭越町でも「存続運動が再燃」住民集会を開催へ 追い詰められる北海道庁
    …ンネルさんでもこの話題が取り上げられています。 福島県の只見線や熊本県の肥薩線など廃線の危機に瀕したローカル線が上下分離などで存続する際には、県は沿線…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  22. 【速報】JR肥薩線で信号機トラブル 吉松-隼人間の運転見合わせ
     25日午後2時5分ごろ、湧水町のJR肥薩線栗野駅で、信号機が赤から青に変わらない不具合が発生した。JR九州は、同線の吉松-隼人の上下線で運転を見合…
    南日本新聞鹿児島
  23. 「スイッチバックが見たくて」訪れる鉄道ファンの姿も…不通が続くJR肥薩線「山線」に足を運んでみると、復旧を願う声があふれていた
    …はどこまでも続いていた。  2020年7月の豪雨被害で、不通が続くJR肥薩線の八代(熊本県)-吉松(湧水町)。4年が経過した今月、人吉(熊本県)-吉…
    南日本新聞鹿児島
  24. 大雨で鉄路の運休相次ぐ 鹿児島県内(午後6時半現在)
    …集院-鹿児島中央は午後8時ごろ再開見込み)  【吉都線】都城-吉松  【肥薩線】吉松-隼人  【指宿枕崎線】鹿児島中央-指宿(午後7時ごろ再開見込み)…
    南日本新聞鹿児島
  25. 【速報】大雨で九州新幹線が運転見合わせ 鹿児島中央-熊本
     在来線も同様に、鹿児島・日豊線の鹿児島中央-都城間、吉都線の吉松-都城、肥薩線の隼人-吉松、指宿枕崎線の鹿児島中央-指宿の運転を見合わせている。
    南日本新聞鹿児島
  26. JR肥薩線の運転再開 吉松-隼人
     JR九州は大雨のため12日の始発から運転を見合わせていた肥薩線吉松-隼人間を、午後0時18分から再開した。
    南日本新聞鹿児島
  27. JR肥薩線の一部と吉都線運転見合わせ 雨や倒木のため
    …小林-えびの飯野間で倒木が見つかり、都城-吉松間で運転を見合わせている。肥薩線は吉松-隼人間で雨のため始発から運転見合わせ。
    南日本新聞鹿児島
  28. 20年7月豪雨から4年、追悼式 熊本・人吉、九州で79人死亡
     九州5県で災害関連死を含め79人が犠牲となった2020年7月豪雨から4年となるのを前に、球磨川の氾濫により甚大な被害を受け、21人が亡くなった熊本…
    共同通信社会
  29. 九州南部に大雨 公立15高校が臨時休校、定期テスト日程変更も JR各線は29日も始発から運転見合わせ相次ぐ
    …宿枕崎線の鹿児島中央-枕崎、吉都線の都城-吉松、日豊線の西都城-鹿児島、肥薩線の吉松-隼人で始発から運転を見合わせる。
    南日本新聞鹿児島
  30. 【大雨による影響】指宿枕崎線、日豊線など始発から運転見合わせ継続 鹿児島県内まとめ〈28日午前8時20分現在〉
    …入、指宿-枕崎で始発から運転見合わせ▽喜入-指宿で終日運転見合わせ  【肥薩線】吉松-隼人で終日運転見合わせ  【日豊線】田野-鹿児島で始発から運転見合わせ…
    南日本新聞鹿児島
  31. JR在来線、28日始発から運転見合わせ相次ぐ 鹿児島県内
    …。(27日午後11時50分現在)  【指宿枕崎線】鹿児島中央-枕崎  【肥薩線】吉松-隼人  【日豊線】田野-鹿児島  【吉都線】吉松-都城  【鹿児島線】川内-鹿児島…
    南日本新聞鹿児島
  32. 鹿児島県内JR在来線、大雨で終日運転見合わせ相次ぐ〈午後4時10分現在〉
     【指宿枕崎線】喜入-指宿は終日運転見合わせ▽鹿児島中央-喜入、指宿-枕崎では遅れ  【肥薩線】吉松-隼人は終日運転見合わせ  【日豊線】西都城-国分は運転見合わせ▽…
    南日本新聞鹿児島
  33. 【大雨によるJR影響】肥薩線、日豊線など始発から運転見合わせ継続 鹿児島県内まとめ〈27日午前10時現在〉
     【指宿枕崎線】五位野-指宿は運転見合わせ▽鹿児島中央-五位野、指宿-枕崎では遅れ  【肥薩線】吉松-隼人は始発から運転見合わせ。夕方以降に再開の見込み  【日豊線、…
    南日本新聞鹿児島
  34. 鹿児島県内JR、27日始発から一部運転見合わせ〈午後5時現在〉
    …が最終。27日始発から運転見合わせ▽特急きりしま15~18号は運休  【肥薩線】吉松-隼人 26日下りは吉松を午後7時14分発、上りは隼人を同7時11…
    南日本新聞鹿児島
  35. 【速報】JR各線、大雨のため最終列車繰り上げ運行 鹿児島県内
    …、上りは国分を同7時38分発が最終▽特急きりしま15~18号は運休  【肥薩線】吉松-隼人、下りは吉松を午後7時14分発、上りは隼人を同7時11分発が最終…
    南日本新聞鹿児島
  36. 大雨でJR運転見合わせ相次ぐ 鹿児島県関係〈25日午前10時現在〉
     【日豊線】田野-鹿児島中央で運転見合わせ▽特急きりしま1~10号は運休  【肥薩線】吉松-隼人で運転見合わせ  【吉都線】吉松-都城で運転見合わせ  【日…
    南日本新聞鹿児島
  37. 【速報】大雨で鉄道の運休相次ぐ 鹿児島県内、午前8時半現在
     【日豊線、鹿児島線】都城-鹿児島中央で遅れや運休▽特急きりしま1~8号は運休  【肥薩線】吉松-隼人は始発から運転見合わせ  【吉都線】吉松-都城は始発から運転見合わせ…
    南日本新聞鹿児島
  38. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …只見線や肥薩線の沿線からは路線の復旧にかける並々ならぬ覚悟が感じられる。美祢線現在、復旧と廃止の瀬戸際に立たされている米坂線、美祢線、肥薩線の残りの区…
    清水要ライフ総合
  39. 7:59
    観光列車「かんぱち・いちろく」完成までの軌跡 200日に密着
    …ベースとなる車両は、観光列車「いさぶろう・しんぺい」。2020年7月の豪雨で被災した肥薩線の復旧が見込めないため、インバウンド需要が高い博多~由布院・別府間の新た…
    RKB毎日放送福岡
  40. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …っていない。 さらに、番組では、北海道以外には、福島県の只見線や熊本県の肥薩線など全国のローカル線再生の事例についても紹介。このうち、福島県の只見線は…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  41. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …っていない。 さらに、番組では、北海道以外には、福島県の只見線や熊本県の肥薩線など全国のローカル線再生の事例についても紹介。このうち、福島県の只見線は…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  42. 肥薩線、復旧方針「早急に」 人吉―吉松、20年に豪雨被害
    …社長は25日の定例記者会見で、2020年7月の豪雨で一部区間の不通が続く肥薩線を巡り、今後の対応が決まっていない人吉(熊本)―吉松(鹿児島)間の復旧方…
    共同通信社会
  43. JR九州の新しい観光列車「かんぱち・いちろく」がデビュー/福岡県・大分県
    …ンターで開いた式典で自信を示しました。  かんぱち・いちろくは3両編成。肥薩線で活躍した観光列車「いさぶろう・しんぺい」(キハ47形、昨年10月に引退…
    福岡ふかぼりメディアささっとー福岡
  44. 「鹿児島まで鉄道望ましい」 JR肥薩線の復旧巡り知事
     鹿児島県の塩田康一知事は19日、2020年7月の豪雨災害により一部区間の不通が続く肥薩線でJR九州が復旧方法を示していない人吉(熊本県人吉市)―吉松(鹿児島県湧…
    共同通信経済総合
  45. SL人吉が引退、名残惜しむ乗務員、技術者 老朽化に部品調達、技術者確保難しく
    …列車で、蒸気機関車(SL)が客車をけん引する。2020年7月の豪雨により肥薩線が被災後は鹿児島線鳥栖(佐賀)―熊本間で運用した。SLは日立製作所が19…
    共同通信社会
  46. 根室本線部分廃止によるネットワーク分断はなにが問題なのか 日本の食料安全保障からの懸念点
    …りで、先に災害復旧を成し遂げた只見線の約90億円や、復旧の方針が固まった肥薩線の235億円と比較しても格段に少額だったことから、今回の鉄道廃止について…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  47. 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
    …も依然中ぶらりんの状況だ。熊本、宮崎、鹿児島の3県の山間部を縦断するJR肥薩線は2020年7月の豪雨で橋桁が流失するなど一部区間86.8キロで運休している。
    共同通信社会
  48. 宮崎県知事、復旧要望変わらず JR肥薩線人吉-吉松
     2020年7月の豪雨で不通が続くJR肥薩線・人吉―吉松について河野知事は9日、「復旧を図ってもらいたいというスタンスに変わりはない」と述べた。JR…
    宮崎日日新聞宮崎
  49. 肥薩線鉄路復旧合意、えびの住民「第一歩」 真幸駅含む全線再開期待
     「運行再開へ大きな一歩」。2020年7月の豪雨で被災したJR肥薩線の鉄道復旧方針が示された3日、不通が続く八代(熊本)―吉松(鹿児島)間の真幸駅が…
    宮崎日日新聞宮崎
  50. 肥薩線の鉄路復旧、一転合意 JR九州が熊本県、国と
    …通が続く肥薩線に関し、鉄道復旧させることで熊本県、国と基本合意した。被災前から営業赤字が続いて持続可能性の点から慎重だった姿勢を一転し、肥薩線を中心に…
    共同通信経済総合

トピックス(主要)