観光列車「かんぱち・いちろく」完成までの軌跡 200日に密着
RKB毎日放送
観光列車「かんぱち・いちろく完成までの軌跡200日に密着4月26日にデビューしたJR九州の新たな観光列車「かんぱち・いちろく」、博多と別府の間で週に3往復運行しています。 【写真で見る】4月26日に運行を開始した観光列車「かんぱち・いちろく」完成までの200日に密着取材 車両の名前の由来など、完成までの200日に密着取材しました。 ■定員60人JR博多駅~由布院・別府駅を結ぶ旅 4月26日に運行を開始した観光列車「かんぱち・いちろく」。 JR博多駅と由布院・別府駅を、週に3往復、片道約5時間かけて結びます。 艶やかに輝く黒い車体は3両編成で、定員はわずか60人。 JR九州スタッフ「こちらが日田杉を使用した二段重でございまして、中のタイルは、福岡県の伝統工芸品、小石原焼でございます」 車内では、九州産の食材をふんだんに使った、イタリアン、フレンチ、和食の弁当が日替わりで提供されています。 こだわり抜いた車両とサービスが完成するまでには、様々な人の努力がありました。 ■去年10月プロジェクトチーム始動 JR九州で、新観光列車のプロジェクトチームが、本格的に動き出したのは去年10月。 チームを率いるのは、営業部で入社16年目の松本拓也さんです。 JR九州松本拓也さん「気持ちも奮い立ちましたし、ただ進んでいくにつれてプレッシャーは感じていたんですけどもとにかく、やるしかないってことで」 ■最大の挑戦はデザイナーの起用 「かんぱち・いちろく」で、最大の挑戦となったのが、新しいデザイナーの起用。 これまでJR九州の多くの観光列車を手掛けてきた工業デザイナーの水戸岡鋭治さんではなく、鹿児島市のデザイン会社IFOOが起用されました。 JR九州松本拓也さん「霧島神宮駅をリニューアルするというところで出会いまして、その事業がきっかけで、IFOO様の思いとか、デザインの特徴なんか知ることができて、今回新しい列車のデザインのお願いをした」 「時間の中に埋もれた価値に光を当てる」というデザインの理念が、新観光列車のイメージと合致したためです。