Yahoo!ニュース

検索結果

31
  1. JR東日本、気仙沼線BRTの迂回運転期間を延長 レベル4自動運転試験のため
    …東日本旅客鉄道(JR東日本)は11月7日、気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)の一部区間で実施している一般道への迂回運転について、終了予定時期を2…
    アスキーIT総合
  2. 18きっぷ改悪の今こそ注目したい、代わりに使えるJR各社のおトクなフリーきっぷまとめ
    …た東日本交通バスも利用可能だ。花輪線は秋田県の大館、全線が宮城県を走る気仙沼線BRTも利用可能だが、田沢湖線雫石以西および北上線ほっとゆだ以西では利用…
    清水要ライフ総合
  3. 50歳になったらJR東日本の「大人の休日倶楽部」がメチャお得! 65歳になるとさらにお得に!!
    …その対象範囲は、JR東日本とJR北海道エリアとなっており、JR東日本エリアにはJR気仙沼線(前谷地~気仙沼間)、JR大船渡線(気仙沼~盛間)のバス高速輸送システム…
    オトナライフIT総合
  4. 【速報】宮城県内のJR在来線 運転再開へ
    …東塩釜~石巻)、陸羽東線(小牛田~鳴子温泉)、石巻線(小牛田~女川)、気仙沼線(小牛田~柳津)は、12日夜から運転を再開します。
    khb東日本放送宮城
  5. 台風5号接近 12日は宮城県内で在来線の一部を運転見合わせ
    …間(鳴子温泉~新庄間は7月の大雨の影響)  石巻線 小牛田~女川間  気仙沼線 小牛田~柳津間…
    khb東日本放送宮城
  6. 台風5号接近 12日・宮城県内でJR在来線の一部 終日運転見合わせ 
    …間、 ・仙石東北ラインの仙台~石巻間、 ・東北線の岩切~一ノ関間、 ・気仙沼線の前谷地~柳津間、 ・陸羽東線の小牛田~鳴子温泉間、 ・石巻線の小牛田~女川間です。
    khb東日本放送宮城
  7. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …旧を果たせずに路線廃止となるのは、JR発足以降ではJR東日本の岩泉線、気仙沼線・大船渡線の一部区間(BRT化)、JR北海道の日高本線の一部区間、根室本…
    清水要ライフ総合
  8. 紀ノ川沿いの農村地帯にあるホームだけの無人駅 和歌山線 大谷駅(和歌山県伊都郡かつらぎ町)
    …ある駅の一つが大谷(おおたに)駅だ。同名の駅は京阪京津線にもあるほか、気仙沼線の大谷海岸駅もかつては「大谷(おおや)」を名乗っていた。駅入口大谷駅は昭…
    清水要ライフ総合
  9. 愛知製鋼、万博向け自動運転実験に磁気マーカシステムを提供
    …より、あらゆる状況下で安定した自動運転走行が期待できる。既にJR東日本気仙沼線BRT自動運転バスで社会実装されており、ドライバー不足の問題を抱える地域…
    レスポンス経済総合
  10. BRT自動運転を認可 宮城、JR気仙沼線
     国土交通省東北運輸局は、JR東日本が気仙沼線で運行するバス高速輸送システム(BRT)の車両に関し、ハンドル操作や加減速をシステムが担う「レベル4」…
    共同通信社会
  11. 2023年は深刻なバスドライバー不足が表面化した1年 安易な鉄道廃止が出来ない時代に
    …川間の2路線。そして、鉄道の廃線跡を専用道化しBRT化されたJR東日本気仙沼線前谷地―気仙沼間、JR東日本大船渡線気仙沼―盛間、そして鹿島鉄道線石岡―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …ぐに)間の6900万円で平均通過人員は1日516人、最も少なかったのは気仙沼線前谷地(まえやち)-柳津間の1300万円で平均通過人員は200人である。
    梅原淳経済総合
  13. 国会で明らかになったバス転換路線「利用者激減」の実態 バスは鉄道の代替交通としては機能しない
    …川間の2路線。そして、鉄道の廃線跡を専用道化しBRT化されたJR東日本気仙沼線前谷地―気仙沼間、JR東日本大船渡線気仙沼―盛間、そして鹿島鉄道線石岡―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
     鉄路による復旧を断念し、「公共交通」としての実を取ったところもある。気仙沼線や大船渡線だ。これらの路線は、BRT(バス高速輸送システム)による復旧を…
    小林拓矢産業
  15. NTT株主が経営陣に「夢のある話をして欲しい」と苦言 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.425
    石川温IT総合
  16. 鉄道の強いレジリエンス(回復力) 相次ぐ被災を乗り越えて #あれから私は
    …道に移管し運営するということで、鉄道は残った。 いっぽう、JR東日本の気仙沼線や大船渡線はバスを使用するBRTに転換することになった。ただしこれは、費…
    小林拓矢産業
  17. 「ひたち」仙台行復活 常磐線の富岡~浪江間で運転再開へ 復興への一里塚
     東日本大震災により、東北の太平洋沿岸の鉄道は大きな被害を受けた。津波で被災した気仙沼線や大船渡線はBRTとなり、ちかく鉄道路線ですらなくなってしまう。三陸鉄道…
    小林拓矢社会
  18. 【2020年の鉄道】JRと地下鉄で新駅が誕生、常磐線は全面復旧 地方は廃線相次ぐ
    …北海道札沼線の北海道医療大学~新十津川間は5月で廃線になり、JR東日本気仙沼線・大船渡線BRTは「鉄道」としての扱いを終える。 JR北海道では日高本線…
    小林拓矢社会
  19. 廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか
    …岩手エリアの気仙沼線・大船渡線の一部を鉄道事業廃止するとJR東日本が国土交通大臣に届け出た。2020年11月13日に廃止となる。 気仙沼線の柳津~気仙…
    小林拓矢社会
  20. 苦戦する「のんびり路線」 BRT化検討のJR宇部線
    …味で、BRTの中に乗車人員の多寡を定義づける単語は入っていない。実際に気仙沼線・大船渡線BRTは通常タイプの長さの路線バスを充当。BRTの日本語訳も行…
    上田真之介ライフ総合
  21. 運転手不足の救世主?連節バスが各地で登場
    …のものは、本来、連節バスである必要はない。東日本大震災後にJR東日本が気仙沼線の「柳津駅~気仙沼駅」間でBRTを導入したが、使用しているバスは通常型バ…
    中村智彦社会
  22. ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう
    …べきものである可能性が高い。まだ、活力が残っているうちに、JR東日本が気仙沼線と大船渡線に導入したBRT(バス高速輸送システム)などへの転換も検討すべ…
    中村智彦社会
  23. 処分覚悟で運転ボランティア 悩む宮城の先生たち
    …、東日本大震災の津波でそれらも流されてしまった。仙台へ直通していたJR気仙沼線はバス高速輸送システム(BRT)に置き換わり、直通便はない。仙台まで片道…
    Yahoo!ニュース宮城
  24. 五輪前までに運行開始へ 東京都が基幹交通に位置づける「BRT」構想とは
    …用道路を使ったBRTの一種とされるガイドウェイバスを、岩手県・宮城県の気仙沼線と大船渡線では東日本大震災で線路が被災して使用ができなくなったことから代…
    THE PAGE政治
  25. JR仙石線が4年2か月ぶり全線復旧 津波被害の大きい区間は高台に移設
    …だった浦宿駅~女川駅間が開通して全線復旧した。復旧のめどが立たないJR気仙沼線、JR大船渡線の不通区間は、BRT(バス高速輸送システム)が代替運行している。
    THE PAGE宮城
  26. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.16(ある駅でSLに遭遇!!)
    岸田法眼ライフ総合
  27. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.15(快速〈スーパードラゴン〉フォーエヴァー)
    岸田法眼ライフ総合
  28. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.9(JR東日本八戸線-前編-)
    岸田法眼ライフ総合
  29. 【動画】復興住宅「2%」漁港は「37%」……数字で見る3年目の「震災復興」
    …ています。ただ、岩手から宮城にかけての沿岸を通るJR山田線、大船渡線、気仙沼線の3線では復旧のめどがたっていません。 地元産業の復興が今後の課題■農地「63%」…
    THE PAGE社会
  30. 青春18きっぷの今後が気になる
    岸田法眼社会
  31. いま注目の公共交通システム「BRT」とは?
    …透したきっかけは、東日本大震災である。甚大な被害を受けたJR東日本が、気仙沼線・大船渡線の仮復旧にあたりBRT方式を活用。線路敷を暫定的にバス専用道と…
    伊原薫社会

トピックス(主要)