Yahoo!ニュース

国会・首相会見中継 特集

コンテンツ一覧

中継

岸田首相会見

3月28日(木)20時45から行われた岸田首相の会見です(アーカイブ)。 令和6年度予算の成立を受け、経済対策や今後の政権運営について説明しました。

政治倫理審査会

政治倫理審査会とは

政治倫理審査会は、政治倫理の確立のため、議員が「行為規範」その他の法令の規定に著しく違反し、政治的道義的に責任があると認めるかどうかについて審査し、適当な勧告を行う機関です。 本審査会は、国会法に基づき、第104回国会の昭和60年12月から設置されています。

政治と金の問題について

自民党派閥の政治資金規正法違反事件をめぐって、国会では「政治と金」の問題が大きな論点となっています。

政治資金規正法とは

政治資金の透明性確保のため、政治団体側に年間の収支や資産などを記載した政治資金収支報告書の提出を義務付けた法律。不記載や虚偽記載には5年以下の禁錮または100万円以下の罰金が科される。収支報告書の作成、提出の責任は会計責任者が負うが、補佐役も処罰の対象となる。政治団体の代表者が会計責任者の選任、監督に相当の注意を怠っていたと認められた場合、代表者も50万円以下の罰金となる。

国会について

<国会用語>「通常国会」「臨時国会」「特別国会」の違いは?

《通常国会》会期は150日間で、1月中に召集されるのが常例。新年度予算をはじめ多くの法案が提出、審議されます。 《臨時国会》通常国会を補完するような会期で開かれ、多くは秋に召集されます。補正予算や新たな政治テーマ、重要法案などが審議されます。 《特別国会》衆議院解散による総選挙の後に召集され、召集とともに内閣が総辞職。衆参両院で首相指名選挙が行われます。

<国会用語>施政方針演説と所信表明演説の違いは?

施政方針演説は、首相が毎年1月に召集される通常国会で行う演説で、その年の内閣全体の基本方針を示します。 所信表明演説は、臨時国会や特別国会で行われる演説で、どちらかというと首相の個人的な考え方を示すものです。

みんなの考え

国会に関するみんなの考え