【藤沢市】お昼時はいつも満席。紅葉も楽しめる庭園カフェの絶品「週替わりランチセット」
昨年10月、一度お店の魅力をお伝えした『庭園&カフェ立小路(たつこうじ)』。
参考記事:【藤沢市・カフェ】秋へとうつりゆく庭園の美を楽しみながら、一度は食べたい大人のパフェ!
海老名市との市境に近い、藤沢市宮原にあります。
店名に「庭園」とついているのは、お店が『植木屋あいはら』の敷地内にあるから。店内の大きな窓からは、四季の移ろいも楽しめます。
今日は、毎週火曜日にメニューが切り替わる「週替わりランチ」のようすをたっぷりとご紹介しますね(ランチセットは2種類のみ。各15食限定)。
最初は「和定食(ドリンク付き1,210円/ミニデザート付きは1,485円)」。
この日の「和定食」は、ごま油が香る「焼きおにぎり(甘味噌添え)」「山形芋煮」「ナスのケチャップ炒め」「冬瓜の梅おかか和え」でした(これにドリンクが付きます)。
「近隣の農家さんから仕入れる旬の野菜を使い、季節を存分に楽しめるメニューをご用意しています」と話すオーナーの澁谷さん。いりこ出汁が効いた具沢山な「山形芋煮」は、心にしみ入る美味しさでした。
白だしやコンソメの風味も香る「ナスのケチャップ炒め」は、どこか懐かしさを感じるお味。シャキッとした冬瓜の歯ごたえを楽しめる「冬瓜の梅おかか和え」は、わずかに生姜が入っており、後味がすっきりした副菜でした。
続いてもう一つのランチセット「しらすチーズトースト(ドリンク付き1,210円/ミニデザート付きは1,485円)」もご紹介しますね。こちらも同じくドリンクが付きます。
チーズとしらすがたっぷり乗った「しらすチーズトースト」は、途中で味変も楽しめるようにと「わさび醤油」を添える心配り。「サラダ」はキャロットラペとタマゴサラダが脇を固めます。
そしてこちらも汁物が絶品。
「高野豆腐のミルクスープ」は、赤ちゃんでも食べられそうなほど柔らかい高野豆腐が入っていました。澁谷さんは「しっかり下ごしらえをすることで、型崩れのしない柔らかな高野豆腐が楽しめます。野菜の旨みも詰まっていて美味しいですよ」と言います。シチューよりも口当たりが軽く、ミルクの香りが優しい、和テイストにも感じるスープ。これからの季節、温まれる具沢山の汁物が付いたランチセットは、身体にも嬉しいですよね。
今日ご紹介した『庭園&カフェ立小路』のランチセットは、毎週内容が変わります。詳細は公式 ホームページ(外部リンク)または公式 Instagram(外部リンク)をチェックしてくださいね。
庭園の美しさを目で楽しみながら、手間暇かけた旬のお料理を舌で楽しむカフェ『庭園&カフェ立小路』。11月下旬から12月上旬は紅葉が本番を迎えます。人気さゆえ、お昼時は満席が予想されますので、ぜひ予約をしてから足を運んでくださいね。
◇テイクアウトのお弁当も用意しています◇
生姜焼き弁当・鶏の唐揚げ弁当・チーズInハンバーグ弁当・サイコロステーキ丼など(各864円)ご予約・ご注文はお電話で(090-6003-1546)。
基本情報
店名:庭園&カフェ立小路
住所:藤沢市宮原1403
アクセス:湘南台西口から「湘19綾瀬車庫行」バス約22分、「宮原」下車
電話:090-6003-1546
定休日:月曜
駐車場:有り
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『庭園&カフェ立小路』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影協力 庭園&カフェ立小路 澁谷 様
※庭園&カフェ立小路様のご協力により、撮影用商品を無償でご用意いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
【関連情報・10月掲載の記事をピックアップ】
名物はサバサンド。江ノ島カフェの人気ランチ
『Cafe Grand Line』
初心者におすすめ。手ぶらで行ける体験農園
『体験農園コトモファーム』
具がはみ出た4種のデニッシュ
『パン工房あゔにーる』
口コミでじわじわ人気のソフトクリーム
『オリンピック藤沢店』
1本210円。黒毛和牛の大きな串カツ
『鈴木精肉店』
豆があふれだすカンパーニュ
『ベーカリーフレンド』
座席のない「食堂」はお弁当が人気
『ざんまい食堂』
唐揚げが転げ落ちそうな数量限定ハンバーガー
『江の島カフェ』
肉が並ばない謎の肉屋に潜入取材
『ハム・ソーセージ工房青空ミートハウス』
紅葉も見頃。週末は子どもたちでいっぱいです
『秋葉台公園』