「何かいる…」不自然に囲われた、朽ちた塀の中をのぞいてみると…(藤沢市)
【プライスレス藤沢】
~藤沢の魅力を再発見~
藤沢市内で見つけたプライスレスな情報シリーズ。60カ所目は藤沢市村菖蒲沢にある『百日咳の神様 慶蔵院様(けいそいんさま)』です。
「県道43号藤沢厚木線」の『BOOKOFF 藤沢用田店』の近くに、朽ちたコンクリートの塀で囲われた祠のようなものがあります。ドライブ中に初めて見たときは、同乗者が「塀の中に何かいる...!」と真顔で言うのでビビりました。汗
補足:すぐ近くには先日ご紹介した『湘南焼笑群(しょうなんやきしょうぐん)』のキッチンカーがあります。
【藤沢市】想定外の旨さに爆食。まさかの場所で人気を博す「ラーメン屋超えのチャーシュー丼」
【藤沢市】注文を迷うレベルの「圧倒的ゴテ盛り」お値段以上の「アイス入り抹茶ぜんざいかき氷」
塀の中に入ってみると、大きなクチナシの木の手前に石仏?の姿が…。
ここは、喘息を患いながらもお酒がやめられず、生きながら神様になった『百日咳の神様 慶蔵院様(慶蔵坊)』が入定(にゅうじょう)したといわれる場所。
現在は蓮弁光背型の石仏が一基置かれています。
『百日咳の神様 慶蔵院様』については「藤沢市教育委員会 藤沢市教育文化センター」の公式ホームページで以下のように解説されています。
自らの命を捧げ「咳の神様になって咳に苦しむ人々を助けてやりたい」とこの地に身を埋め仏となった『百日咳の神様 慶蔵院様(慶蔵坊)』。
『百日咳の神様 慶蔵院様(慶蔵坊)』の石碑があるという『称業山益應院大法寺(藤沢市打戻)』も訪ねてみましたが、門が閉ざされており中に入ることはできませんでした。また、近くの『藤沢市少年の森』には『百日咳の神様 慶蔵院様』にまつわる「慶蔵坊の竹筒くぐり」と名付けられた木製の大型遊具がありますよ。
ちょうど今、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどに感染する方が増えていますよね。長引く咳や喘息でお悩みの方は、ぜひ一度『百日咳の神様 慶蔵院様』を訪れてみてください。そしてみなさま、これから厳しい暑さが続きますので、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます!
基本情報
『百日咳の神様 慶蔵院様(けいそいんさま)』
住所:藤沢市菖蒲沢28
※駐車場は無いため、行かれる際は公共交通機関をご利用ください。
※記事内の写真は2023年4月撮影
【関連記事・藤沢北部は面白い】
連日満席!豪華な店内にビビる寿司屋
『やよい鮨 六会店』
週末は満席の農家人気レストラン
『農家レストランいぶき』
人が集まる不思議な倉庫へ潜入
『湘南ecoベース』
具が漏れちゃう極上タマゴサンド
『デイリーヤマザキ 藤沢遠藤店』
朝ドラ名物のような「昭和喫茶」
『喫茶アルト』
旨過ぎ・盛り過ぎ・あふれ過ぎ炒飯
『ラーメン処 よなかそば』
謎多き野菜を育てる農家
『柿右衛門農園』
直売所のホットドッグが美味しい!
『サガミハム直売店 DELI&GIFT』
リピーター率50%の手作りプリン
『ベーカリーブラウン』
庭園カフェの絶品週替わりランチセット
『庭園&カフェ立小路(たつこうじ)』