Yahoo!ニュース

【八尾市】バスに乗って出かけよう!バス停近くのお店をご紹介~近鉄バス高砂線編~

ATAKOWebライター・地域情報発信ライター(羽曳野市・藤井寺市他)

八尾市・藤井寺市が共同で行う「バスにのってこ!キャンペーン」。
以前の記事でもご紹介したとおり、2022年9月1日から5カ月間にわたり、両市内を運行する路線バスをお得に利用できるキャンペーンです。
※キャンペーン詳細はこちら

普段は利用することのない路線に乗ってみたり、降りたことのない停留所で降りてみたり、お得なキャンペーン期間だからこその楽しみ方もあるのではないでしょうか。
観光スポットについては、両市の観光案内所で配布中のバスマップで紹介されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪
こちらでは、バス停近くのお店をいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

第一弾では、近鉄八尾駅から藤井寺駅(北口)を結ぶ近鉄バス八尾線編をご紹介しました。

今回は、第二弾として、近鉄八尾駅前から高砂住宅を結ぶ近鉄バス高砂線編をお届けします。
ぜひバスに乗って訪れてみてくださいね。

「近鉄八尾駅前」を出発したバスは、

「アリオ八尾」へと向かいます。

アリオ八尾には、皆さんご存じのとおり、たくさんのお店が入っており、ショッピングにグルメ、映画など1日中でも過ごせます。
筆者もこれまでさまざまなお店を紹介してきました。

「アリオ八尾」を出たら、次は「光町」バス停です。

こちらのバス停すぐそばには、『山がや』があります。

お店のこだわりが詰まったお蕎麦や、

釜めしが食べられる、行列必至のお蕎麦屋さんです。

また、「光町」バス停から歩いて3分ほどの距離に、先日ご紹介したばかりの『パスタハウス Ma-chan』もあります。

土日や祝日にも豊富なランチメニューをお得にいただけるお店です。

アツアツで濃厚なドリアは絶品です。
ぜひご賞味あれ♪

「光町」バス停の次にバスが向かうのは、「緑ヶ丘」。
八尾市生涯学習センター「かがやき」 へ行く際に便利なバス停ですね。
来月、2022年10月24日には子ども・子育ての相談窓口となるこども総合支援センター「ほっぷ」もオープンします。

次の停留所は「堤町」。

こちらのバス停からは、ポーチやバッグ、マスクなどのかわいい縫製品や手織り製品を楽しめる『りんごの木』が近いです。

ネームホルダーやペンケースなど、筆者も愛用中です。

また、『りんごの木』のすぐそばには、筆者がちょくちょくご紹介している『UWASANO八尾緑ヶ丘店』もありますね。

「堤町」バス停から5分ほど歩けば、今月でオープン1周年を迎えられた『KISSA ZEROICHI』に到着します。

一人一人の好みに合わせたコーヒーを淹れてもらえるステキなお店です。

その後バスは「山本高校前」、

「山本小学校前」を経て、

「大和橋」バス停へとやって来ます。

「大和橋」バス停でご紹介するのは、『oimotime』。

お芋ブリュレやお芋パフェ、お芋シェイクなど、オシャレでおいしいお芋スイーツがいただけるお店です。

次の停留所が「仲町」です。

「仲町」バス停から少し中に入った住宅街にある『TEAROOM KITSUNE』。

古民家を利用したオシャレな紅茶専門店です。

紅茶専門店ならではの豊富な種類の紅茶メニュー。
おいしい紅茶とスイーツで優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう?

お店の詳細はこちら
【八尾市】古民家を利用した温かみのあるオシャレな紅茶専門店『TEAROOM KITSUNE』

「仲町」を出たバスは「青葉町」へと進みます。

こちらは「北山本」バス停です。

「北山本」バス停から少し中に入った住宅街にある『ちいさなパン屋さん』。

店主さんが愛情を込めてつくられたこだわりのパンがバリエーション豊富に並びます。
買い求めやすいお値段設定なのもうれしいポイントです。

「北山本」バス停といえば、『お米の蔵 野口』もすぐ近くです。
昭和24年創業の老舗です。

生産地や生産者、農薬の少ない特別栽培米など生産農法にまでこだわり、店主さんが選別し、販売されています。
『お米の蔵 野口』では、1合から量り売りをしてもらえるので、気軽に食べ比べも楽しめますよ♪

ぜひ、かわいい看板犬ルークくんに会いに行ってみてくださいね!

また、毎週火曜日の午前中、10:30~12:00ごろまでは、『お米の蔵 野口』のの店舗前で『へちまきゅうり』が地元で育った採れたて新鮮野菜の移動販売をされています。
先日いただいたトマトも甘くてとてもおいしかったです。
減農薬・無農薬のこだわりの野菜を食べてみませんか?

その後、バスは「福万寺口」を経て、

終点の「高砂住宅」へと向かいます。

行きたいお店、気になるお店はありましたか?
今まで紹介してきたお店も、こうやってバスのルートに沿って紹介すると、場所も分かりやすいですね。
なお、今回紹介した『Oimo Time』『TEAROOM KITSUNE』『ちいさなパン屋さん』『お米の蔵 野口』『へちまきゅうり』は、「山本小学校前」から「福万寺口」バス停までを同ルートで走行する花園線でも訪れることができます。

他の路線についても追ってご紹介したいと思います。
皆さんの行ってみたいと思うお店の発見につながればうれしいです♪

Webライター・地域情報発信ライター(羽曳野市・藤井寺市他)

夫+娘2人+猫10匹+ミニウサギとともににぎやかに暮らす、かわいいもの、おいしいもの、楽しいことが大好きなWebライター・地方新聞記者のATAKOです。趣味は寺社・お城をめぐり、御朱印・御城印を集めること☻2021年12月~2024年9月まで八尾市を担当していましたが、2024年10月~羽曳野市・藤井寺市・柏原市を担当します。グルメリポートや地域のイベント情報をはじめ、皆さんが笑顔になれる羽曳野市・藤井寺市・柏原市の魅力をたっぷりお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします♡

ATAKOの最近の記事