Yahoo!ニュース

【大作】コンサルタント最大の武器「3種類のロジックツリー」を使い倒そう!

横山信弘経営コラムニスト
(筆者作成)

■コンサルタント最大の武器「ロジックツリー」を使い倒そう!

コンサルタントの最大のスキルは「ロジカルシンキング」である。誰も異論はないだろう。「免許証」のようなものだ。このスキルがないと、クライアントが抱える問題を整理できない。原因も特定できないし、説得力のある解決策を説明することもできない。

そしてロジカルシンキングするときに不可欠なのが「ロジックツリー」である。ロジカルに物事を考えているかどうかは、この「ロジックツリー」を使いこなしているかどうかで分かる。

私は20年近く、議論するときはホワイトボードを活用してきた。ホワイトボードに「ロジックツリー」を描いていくと、このスキルはとてもスピーディに身についていく。そこで今回は、ロジカルシンキングを身につけるために不可欠なフレームワーク「ロジックツリー」について徹底解説していこう。

<目次>
■コンサルタント最大の武器「ロジックツリー」を使い倒そう!
■「ロジックツリー」はこの3種類だけ覚える!
・Whatツリー
・Whyツリー
・Howツリー
■まずはWhatツリーで「問題」を特定する
■Whyツリーの要点 どうして「なぜなぜ分析」は意味がないのか?
■Howツリーで驚くような解決策を導き出す!
■「ロジックツリー」を使った私の事例

■「ロジックツリー」はこの3種類だけ覚える!

あるテーマ(木の幹)を分解することで、構成する要素が枝や葉のように広がるため「ロジックツリー」という名称がついた。問題や原因の場所を整理し、明らかにすることに使われる。

ポイントは「要素分解」である。

問題のテーマを要素分解していくため「ロジックツリー」を使って議論すると、そのテーマとは関係のない議論にはなりづらい。明後日の方向へ話が広がらないので、生産性の高いディスカッションができるようになる。

さて、ひとえに「ロジックツリー」と言っても、いろいろなツリーがある。しかし、だいたい次の3つを覚えれば十分だ。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事