超一流の「ダンドリ力」を敏腕コンサルタントから学べ!【スライド4枚】
■現場に入るコンサルタントは「ダンドリ力」も一流!
コンサルタントはロジカルに現状を分析し、効果的な課題を設定するだけでは終わらない。昨今は課題の遂行まで支援するコンサルタントも増えている(私もその一人である)。
その際に活きるスキルが「ダンドリ力」だ。コンサルタントは通常、多くのプロジェクトに参画している。だからダンドリが悪いと、すべてが中途半端になってしまう。スケジュール管理や各種調整ができなくなるからだ。
(※ポータブルスキル【仕事のし方:課題の遂行】に対応)
そこで今回はダンドリ力とは何か? ダンドリ力を鍛えるための手順や方法について解説していく。
<目次>
■現場に入るコンサルタントは「ダンドリ力」も一流!
■そもそも「ダンドリ」とは? 「ダンドリ力」をアップする3つのポイント
(1)優先順位
(2)手順(プロセス)
(3)各種調整(予約)
■3種類のプロジェクトとタスクに分けて「ダンドリ」する
■タスク処理時間を推定するスキルとは?
■最も大事なリソースの調整――手強い相手を味方につけろ!
■「ダンドリ力」を使った私の事例
■そもそも「ダンドリ」とは? 「ダンドリ力」をアップする3つのポイント
「ダンドリ力」を解説する前に「ダンドリ」について簡単に紹介する。「ダンドリ」とは、作業が効率的に進むように準備・調整することだ。単なる準備ではない。リソース配分などの手配、調整がとても大事なので、意外とセンスや心配りも必要なのだ。
事例を使って解説していこう。たとえば課長から
「企画書を作って、部長にプレゼンしてくれ」
と言われたとする。企画書作りがうまい先輩に相談しながら企画書を完成させ、部長にプレゼンしたとしよう。すると部長から、このようなことを言われてしまった。
「このデータ、どこから持ってきた?」
「データは、情報システム部からいただきました」
「違うだろ。企画の指示書は読んだのか?」
「あ! 読んでません」
「指示書を読まずに企画書を作ったのか?」
「申し訳ありません」
「このチーム編成は、どうやって考えたの?」
「それは自分の案です」
「メンバーと調整したのか?」
「え? いや。まだです」
「メンバーに相談せず、チーム編成を考えたのか? 課長はどう言っていたんだ?」
「部長にプレゼンしてから、課長に確認しようと思って……」
「ダンドリが悪すぎる! やり直しだ」
このように、手順、優先順位、調整などが不十分だと「ダンドリが悪い」と言われてしまう。だから「ダンドリ力」をアップするには、次の3つのポイントを意識しよう。
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