「写真のようなキウイの剥き方はやめてください!」栄養士がお願いするワケとは
こんにちは!栄養士食堂です。
皆さん「キウイフルーツ」はお好きですか?
1個あたり100円~150円くらいで購入できる手軽なフルーツなので、私はまとめ買いして常備していることが多いです。
おそらく皆さんはキウイを購入したら、切って食べることが多いと思いますが、下の写真のように剥いていませんか?
実はこの剥き方…とても損しています!
今回は栄養士が「写真のキウイの剥き方がNGな理由」を詳しく解説しています。
興味がある方は最後までお付き合いくださいね。
今回の目次
1 キウイの栄養について
2 保存方法・選び方・調理のコツ
3 写真のキウイの剥き方がNGな理由
4 キウイの正しい剥き方
1.キウイフルーツの栄養について
キウイは老化を防ぐと言われるビタミンE・血圧を安定させるカリウム・腸内環境を整える食物繊維が多く含まれます。特にゴールデンキウイはいちごを上回るビタミンCが含まれています。
2.保存方法・選び方・調理のコツ
【保存方法】
・冷蔵の場合→皮をむかずラップをして、冷蔵用保存袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
・冷凍の場合→皮をむかずラップをして、冷凍用保存袋に入れ冷凍しましょう。
【選び方】
・うぶ毛が均一に生えているもの
(ゴールデンキウイには産毛はありません)
・表面にシワや傷がついていないもの
・色が濃すぎないもの
【調理のコツ】
キウイはたんぱく質分解酵素が豊富に含まれているので、調理前のお肉に果汁や果肉をつけておくと柔らかくなり、消化も助けます。
3.写真のキウイの剥き方がNGな理由
お待たせしました!「写真のキウイの剥き方がNGな理由」について解説していきます。
その理由は、栄養が豊富に含まれる皮を剥いているから
キウイには皮にも栄養が豊富に含まれています。
皮ごと食べることで腸内環境を整える食物繊維の摂取量が約2倍、抗酸化作用のあるポリフェノールの摂取量が約1.3倍にアップすると言われています。
キウイを販売している大手メーカー「zespri(ゼスプリ)」のホームページには、zespri(ゼスプリ)のキウイは農薬を必要最低限の使用にしており、軽く表面を水で洗えば安全面では皮ごと食べても問題ないと記載があります。
<キウイを皮ごと食べるときの注意点>
・消化器官が未発達なお子様や消化器官の弱い方は皮を剥いて食べましょう。
・キウイにはヘタがある場合があるので、食べる際は注意しましょう。
4.キウイの正しい剥き方
①グリーンキウイは皮の表面についている柔毛を丸めたアルミホイルを使ってこすります。
②①をやることによって皮がツルツルになり食べやすくなります。
before
↓
after
③薄く輪切りすると皮ごと食べやすいのでおすすめです。
柔毛が気になる方は柔毛がなく食べやすい「サンゴールドキウイ」がおすすめです。
サンゴールドキウイを皮ごと食べる際はよく洗って薄く輪切りにしましょう。
どうしても皮の食感が気になる方は、スムージーにすると美味しく召し上がることができますよ◎
【キウイについてもっと学びたい人へ】
<プロが教える>今が旬!かたいキウイを絶品キウイにする方法
そのほか栄養士食堂では、
・「写真のようにご飯を冷凍しないで下さい!」栄養士がお願いするワケとは
・「写真のようなりんごの切り方はやめて下さい!」栄養士がお願いするワケとは
なども分かりやすく解説しているのでぜひご覧くださいね!