【まとめ】ラーメン週6杯以上食べる私が選ぶ、横浜市神奈川区の絶品ラーメン27店をまとめてみた【前編】
横浜市神奈川区のラーメン27店舗を前編と中編、後編で9店舗づつご紹介させていただき、今回は前編です。
甲乙などは付けておらず、単純に順不同でまとめているのでご容赦ください。
尚、かなり昔に訪れた店舗などは、一部割愛させていただきます。
どうぞお気軽なお気持ちでご覧ください。
■とらきち家光(東白楽駅)
2024年6月2日に突如閉店宣言、10年に終止符を打つとのことで、最後は大行列に囲まれ閉店を迎えましたが
お弟子さんが引き継ぐ形で、6月27日にとらきち家”光”として再復活を果たしました。
[麺]
王道家の麺は相変わらず硬さとモチモチ感のバランスが素晴らしく、美味しかったです。
[スープ]
以前より気持ちマイルドさが増した印象のスープで、濃いめでなくてもカエシはしっかりめの仕上がりです。
[トッピング]
厚みもしっかりあるチャーシューは絶品で、ほうれん草のボリュームも素晴らしかったです。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3‐1‐1
アクセス 東白楽駅徒歩4分
座席数 カウンター14席ほど
定休日 火土
営業時間 11:00~22:30
日祝は21:00まで
【詳しいレビューはこちらをクリック】
■natural taste(白楽駅)
かつて横浜市営地下鉄高田駅に拉麺成という知る人ぞ知る超人気店があったのですが、そちらは現在お店を閉めており
今回紹介するnaturaltasteは3号店的な立ち位置で、ラーメン激戦区白楽で人気店となっております。
[麺]
自家製麺は口の中で弾ける食感で、一本一本の主張が素晴らしく、このお店でしか食べられない麺が非常に美味しいです。
[スープ]
無化調スープは豚骨の旨味はもちろんのこと、上質な背脂がコクを与えてくれます。
そしてマー油は非遺伝子組み換えの高級菜油と青森県産ニンニクの自家製でバッチリきまったビター感が満足度高いです。
[トッピング]
キャベツは柔らかく甘味もあってスープに良く合い、わかめは鮮度が高いです。
3種のチャーシューはどれも質が高く甲乙つけがたいクオリティ、刻みニンニクは臭みはなく味変が楽しめます。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2‐3‐6
アクセス 白楽駅徒歩9分
座席数 カウンター9席ほど
定休日 水曜土曜
営業時間 11:30~15:00 18:30~23:00
【詳しいレビューはこちらをクリック】
■中華そば髙野(大口駅)
2018年に創業以来、昆布水つけ麺を筆頭に神奈川県で人気のお店です。
神奈川県食べログ口コミランキングでも飯田商店に次ぐ2位につけ、2号店KITCEN TAKANOを2021年に創業を皮切りに
つい最近では、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに3号店をオープンさせ飛ぶ鳥を落とす勢いです。
[麺]
しっかりと氷水でしめられた三河屋製麺の細麺ストレートは、昆布水ととろろ昆布だけで食べ終えてしまいそうなくらい美味しかったです。
[つけ汁]
鶏のつけ汁はスマートで、口当たりがスッと入ってくる一方、
今回頼んだ”豚のつけ汁”はワイルドさを持ち合わせており、繊細な昆布水とのギャップが素晴らしく
昆布水と混ざ合わさったり、柚子も効いたりして段々変化も楽しめる面白いつけ汁でした。
[トッピング]
豚のほぐしはしっかりとした味わいで、大量の脂はパンチがあり、チャーシューの質も高かったです。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区大口通135‐11
アクセス 大口駅徒歩3分
座席数 カウンター10席
定休日 月曜日曜
営業時間 平日11:00~14:00 土曜15時まで
【詳しいレビューはこちらをクリック】
■ラーメン星印(反町駅)
2014年創業で神奈川のレジェンド店、支那そばや出身のお店です。
レギュラーメニューを全て刷新したりと、チャレンジングな姿勢が伺えるのも魅力の一つです。
[麺]
今回の限定はデフォで1.5玉となっており、全粒粉ストレートでしなやかさと歯応えを持ち合わせた麺で非常に美味しいです。
先ずは昆布水とほぐした角煮、とろろ芋、塩などで楽しむことができます。
[つけ汁]
鰹節、鯖節を大量に使用した和出汁が強く感じられ、
醤油のカエシが丁度いいバランス。それに加えて、動物系の油を合わせているみたいです。
[トッピング]
この角煮は格別で、あっさりとした昆布水ととろろ芋と非常に相性が良かったです。
別皿に添えてある、酢漬けの輪切り唐辛子、針生姜でも味変を楽しめます。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区反町1‐3‐4
アクセス 反町駅徒歩5分
座席数 カウンター8席
定休日 日曜日
営業時間 平日 11:00~15:00 18:00~20:30
土日祝11:00~15:00
【詳しいレビューはこちらをクリック】
■ShiNaChiKu亭(反町駅)
2000年創業で、支那そばや鵠沼時代の出身、反町エリアで長年愛された神奈川を代表する淡麗系のお店です。
修行先同様に食材に細かい所までこだわっているようです。
[麺]
自家製麺の細麺ストレート、柔らかめでシルクの様な舌触りで美味しいです。
[スープ]
鶏油が程よく効いており醤油のバランスがいいタイプ。
昔の支那そばやを食べたことありませんが、それに近いスープとの情報ありです。
[トッピング]
トッピングは海苔、ネギ、脂多めのチャーシュー、量多めのメンマです。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14
アクセス 反町駅徒歩3分
座席数 カウンター11席
定休日 水曜日
営業時間 平日祝11:00 - 15:00
土日 11:00 - 15:00 17:00 - 20:00
■らーめん中々(白楽駅)
白楽エリアは末廣家、とらきち家、NATURAL TASTE、くり山など名だたる人気店が鎬を削っていますが
こちらのお店は老舗で、大行列までには至りませんが、非常に美味しいラーメンを提供してくれる、知る人ぞ知る銘店です。
[麺]
麺は柔らかくなりすぎないギリギリの丁度良い茹で具合で、細麺ちぢれでまとまっており美味しい麺です。
[スープ]
あっさりスープと思いきや、牛筋やフライドガーリックが旨みとパンチを与えてくれます。
[トッピング]
トッピングは麺とスープと圧巻のバランスでした。青梗菜の苦味はアクセントを与え、メンマはコリコリでボリューム満天。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1‐9‐1
アクセス 白楽駅徒歩3分
座席数 カウンター6席
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
【詳しいレビューはこちらをクリック】
■MEN YARD FIGHT(反町駅)
2019年創業で、人気二郎インスパイア店の蓮爾系譜の武蔵新城ZENZEN出身のコチラ。
店内はおしゃれで清潔感もあり、店員さんも割と優しく、味は一級品です。
[麺]
芯まで茹でない暴れ麺が冷やしでかなり絞められ、よりバキ具合が増して美味いです。
[スープ]
酸味が程よく山形のだしがいい仕事されていて、タレも濃厚でニンニクでいい感じのパンチも演出。
[トッピング]
紅生姜がアクセントに。山形のだしととろろが混ざり合うと最高。たくわんのボリュームもしっかりしていました。
モヤシと海苔も添えてあります。豚は大きさはないものの柔らかくて美味しいです。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区反町3-23-14
アクセス 反町駅徒歩3分
座席数 14席
定休日 土日
営業時間 11:00 - 15:00 18:00 - 24:00
■カニトン(東神奈川駅)
元は家系の人気店、とらきち家の2号店で丿貫プロデュースと話題のお店でしたが、
現在はオーナーチェンジ、リニューアルオープンを果たしています。
[麺]
低加水中細麺と多加水平打ち麺が選べ、前者をセレクト、丸みを帯びた中細麺ストレートの低加水が美味しいです。
[スープ]
境港産生紅ズワイガニがやや強く、ほんのり豚骨の熱々スープ。
[トッピング]
焼豚は薄めの大判、ネギは輪切りの荒々しさよりも、甘みを出した切り方の方が好みだった印象でした。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-3-13
アクセス 東神奈川駅徒歩3分
座席数 カウンター8席
定休日 月火
営業時間 11:00-15:00(L.O.14:30)
■チックタック(大口駅)
2011年創業で、白河ラーメンとら食堂系譜の白河中華そば出身のお店です。
[麺]
自家製麺で加水率やや低め中太の手打ち縮れ麺。少しざらっとした食感が印象的でした。
[スープ]
優しい醬油スープはほんのり動物系が下支えで、心温まります。
[トッピング]
チャーシューはデフォで3枚、水菜、ネギ、水菜と豪華賢覧。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1
アクセス 大口駅徒歩4分
座席数 12席程
定休日 月曜日
営業時間 11:30 - 15:00 L.O. 14:45
18:00 - 20:00 L.O. 19:45
以上が、横浜市神奈川区のまとめの前編になります。
27店舗なので甲乙ではなく、気軽にまとめているのでご容赦ください。
古い写真も混じっているので、統一して金額は記載しておりません。
次回は横浜市神奈川区まとめ中編になります。