【相模原市】山の中に謎の巨大なラブレター!? その正体は…
はらぺこライターの旅人間です。
今回は神奈川県相模原市緑区で見られるユニークな風景を紹介しましょう。きっと、見つけた瞬間、「なにあれ?」と言ってしまうはず。
そんなスポットの紹介です。
そのユニークな風景は中央自動車道からも見えます。
山の中に巨大なラブレター?
相模原市と言えば、伝説の巨人「でいらぼっち」の足跡が多く残っていたとされる場所。まさに巨人サイズのラブレター。何か関係があるのでしょうか?
<関連記事>
⇒ 「鹿沼公園」は巨人の足跡が公園になった?
⇒ 「相模原麻溝公園」で巨人になった気分に!?
⇒ 巨人は本当にいたの?75年前の航空写真に…
実はこれアートの一つ。
高橋政行さんの『緑のラブレター』という作品で、藤野野外環境彫刻の代表作。巨人伝説とは特に関係はないようです。
この場所は相模原市緑区。神奈川県北西部に位置する旧藤野町です。
古くは甲州街道の宿場町として栄え、「アートの棲むまち」として、各種芸術の振興に力を入れた里山が広がる自然豊かなところ。
当時の『ふるさと芸術村構想』で野外環境アート作品が30作品ほど展示され、月日を越えた今も多くのメッセージが発信されています。
この『緑のラブレター』について案内を見ると…
つまり…
これはラブレターを目にした全ての人宛てのメッセージのよう。緑豊かな自然は私たち人間に好意を持っています。あなたは、どう?
このように感じましたが、如何でしょうか。
他にもインパクトあるのが『山の目』という作品です。
旧藤野町には「芸術の道」と呼ばれるアート作品を鑑賞しながら散策が楽しめる1周約6.3kmのコースがあります。JR藤野駅の改札横にある観光案内所「ふじのね」で芸術の道に関するコース案内パンフレットが入手出来ます。
芸術の秋、この界隈を散策してみては如何でしょうか。
藤野観光協会
住所:神奈川県相模原市緑区小渕1702-3
電話番号:042-687-5581
営業時間:8:30〜17:00
公式ホームページ(外部リンク)
地図(外部リンク)
⇒『緑のラブレター』の位置(外部リンク)