Yahoo!ニュース

日本一のご当地ラーメンを決める! 『日本ご当地ラーメン総選挙2024』開幕!

山路力也フードジャーナリスト
山形「酒田ラーメン」の連覇なるか。

全国の人気ご当地ラーメンが新宿に結集

決戦の舞台となる東京新宿の大久保公園。
決戦の舞台となる東京新宿の大久保公園。

 全国各地の美味しいラーメンが一堂に会するラーメンイベントが、今年も多くの場所で開催されている。その中でも一際注目を集めているのが、東京新宿の大久保公園で開催中の『日本ご当地ラーメン総選挙 2024』(開催期間:10月2日〜8日/会場:新宿区立大久保公園 特設会場/主催:日本ご当地ラーメン総選挙実行委員会)だ。

 日本全国にはご当地ラーメンが100以上あると言われているが、「日本三大ご当地ラーメン」と言われる札幌ラーメンや博多ラーメンをはじめ、函館ラーメンや佐野ラーメンなど、全国の人気ご当地ラーメンが東京新宿に集結。実際に食べた人の投票などによって、ご当地ラーメン日本一を決めようというラーメンイベントで、昨年に続いて2回目の開催となる。

WEB投票によって選ばれた10のご当地ラーメンが新宿に集結。
WEB投票によって選ばれた10のご当地ラーメンが新宿に集結。

 昨年は山形県の「酒田ラーメン」が優勝し、その知名度が一気にアップして数億円もの経済効果を生んだという。今年は酒田ラーメンからご当地ラーメン日本一の称号を奪還すべく、北海道の「札幌味噌ラーメン」や福島県の「白河ラーメン」、新潟県の「長岡生姜ラーメン」など、ネット投票によって選ばれた10のご当地ラーメンが雌雄を決する。

販売杯数ではなく満足度で日本一を決める

屋根のついた食事スペースも完備。美味しかったラーメンに投票して日本一を決める。
屋根のついた食事スペースも完備。美味しかったラーメンに投票して日本一を決める。

 今回の『日本ご当地ラーメン総選挙』は、日本一のご当地ラーメンを決めるというのが趣旨。単独店舗での応募や出店も可能だが、あくまでも評価の対象はラーメン店ではなくご当地ラーメンとなる。店の知名度をアップさせることが目的ではなく、ご当地ラーメンの知名度を上げるために参加するのだ。

 一般的なラーメンイベントでは「優勝」などを決めることは少ないが、今回の『日本ご当地ラーメン総選挙』はご当地ラーメン日本一を決めるのが趣旨であるため、1位から3位までの順位がつけられる。気になる順位の決め方だが、実際に食べた客による投票によって決められる。

 ラーメンの食券には投票コイン引換券が付いており、引き換えたコインを投票箱に入れれば投票完了。自分が食べたラーメンに投票しても良いし、3杯食べた中で一番美味しいと思ったラーメンに3票入れても構わない。また、投票に値する店がないと感じた場合は「不満足」の箱に入れることも出来る。さらに今回より使用する丼はリサイクル出来る新しい丼を採用し、ゴミの削減や環境保護にも配慮されたものとなっている。

イベントのレベルを超えた「本気」のラーメン揃い

ご当地ラーメンのプライドを賭けた戦いが始まった。
ご当地ラーメンのプライドを賭けた戦いが始まった。

 新しい政権となって「地域活性」が注目を集めているが、ラーメンは観光資源が少ない地域にとっても重要なコンテンツになる。また地域の食材を使ったり町を回遊したりと、ラーメンは町興しとも親和性が高い。昨年の山形県酒田市がそうであったように、このイベントでご当地ラーメンの認知が高まり、その地域全体が盛り上がることは間違いないだろう。

 参加している10のご当地ラーメンは、どこも地元の期待を背負っての出店だけに、イベントとは思えない本気のラーメンで勝負している。ぜひ期間中に会場へ足を運んで数々のご当地ラーメンを堪能し、ご当地ラーメン日本一を貴方の一票で決めて欲しい。

※写真は筆者によるものです。

【関連記事:日本一のご当地ラーメンはどこだ? 『日本ご当地ラーメン総選挙』が他のイベントとは違う3つの理由とは?
【関連記事:ラーメン評論家が実食して厳選! 絶対に食べるべきラーメン5選!【2024年9月】
【関連記事:5種類の味噌と2種類の麺? 『ラーメン登龍門』で優勝した「新感覚」味噌ラーメンとは?
【関連記事:博多ラーメンと長浜ラーメンはなにが違う? 『博多一風堂』創業者と考える
【関連記事:絶対に食べておかねばならない 新宿小滝橋通りのラーメン「基本」3軒

フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

山路力也の最近の記事