Yahoo!ニュース

【まとめ】ラーメン週6杯以上食べる私が選ぶ、横浜市都筑区の絶品ラーメン21店をまとめてみた【後編】

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

横浜市都筑区のラーメン21店舗を前編と中編、後編で7店舗づつご紹介させていただき、今回は後編です。

前回紹介した前編と中編はコチラから↓

【まとめ】ラーメン週6杯以上食べる私が選ぶ、横浜市都筑区の絶品ラーメン21店をまとめてみた【前編】

【まとめ】ラーメン週6杯以上食べる私が選ぶ、横浜市都筑区の絶品ラーメン21店をまとめてみた【中編】

尚、かなり昔に訪れた店舗などは、一部割愛させていただきます。

全店舗は紹介できないので、お気軽なお気持ちでご覧ください。

らーめんくじら軒(センター北駅)

パーコー麺濃口醤油味大盛 パーコー麺は頼んで欲しい一杯です。
パーコー麺濃口醤油味大盛 パーコー麺は頼んで欲しい一杯です。

1996年創業で、麺屋武蔵、青葉と共に96年組と呼ばれラーメン業界を牽引してきたお店です。

現在は平日であれば並ぶことなく、美味しい淡麗系ラーメンを楽しむことができます。

[麺]

黄色の細麺ストレートで、麺カタメでお願いするとやや粉っぽくなるのでデフォがお勧めです。

[スープ]

神奈川淡麗系の礎となったスープは魚介と動物系のバランスが絶妙で、パーコーの旨味が段々混ざり合い、段階的な味の変化を楽しめます。

[トッピング]

ボリューム満天のパーコーに、めんま、ナルト、青菜、ねぎ、海苔が添えてありました。

所在地  横浜市都筑区牛久保西1‐2‐10
アクセス センター北駅徒歩9分
座席数  カウンターテーブル20席以上
定休日  月火
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00

■介一家うりゅう(仲町台駅)

”介一家”といえば、家系に多大なる影響を与えた『近藤健一』氏と『原祥介』氏の名前から授かったと言われています。

近藤氏は早々に別の道に進みましたが、介一家としては”山手”に始まり”港北店、鶴見店、成瀬店”などに続き、FC化。

そして港北店は2007年に”介一家うりゅう”として独立、山手店も独立、鶴見店は現在閉店となっています。

ちなみに川崎駅と尻手駅の間にある”めんりゅう”に関しても元は”うりゅう”の出身の様です。※ただ現在はFC感があります。

丸山製麺の麺箱が確認できました。
丸山製麺の麺箱が確認できました。

[麺]

鶏油が多すぎて麺のテカリ具合が凄まじいですね(笑)家系ラーメンの中では麺が縮れており美味しかったです。

また、デフォで一般的な家系ラーメンより麺量が多めの印象でした。半ラーメンが存在するのも納得でした。

[スープ]

アブラ多めですが、べたつく感じはなく、バランス系で鶏油が多めってのもいいですね。カエシは程よく効いている感じです

[トッピング]

デフォでチャーシューが4枚とは太っ腹でびっくりしました。

他の投稿を拝見したところ基本は2枚のようで、小柄なチャーシューだったから4枚にしてくれたのかもしれません。

所在地  神奈川県横浜市都筑区折本町138-1
アクセス 仲町台駅から1.6kmくらい
座席数  カウンター13席、テーブル12席(4人×3卓)
駐車場  2台
定休日  月火
営業時間 11:45~19:30 日曜は18:00まで
★より詳しいレビューはこちらから★

■ウミガメ食堂(センター南駅)

1917年創業『奇珍楼』3代目の息子さんが伝統の味を後世に伝えるべく、2011年に創業したお店です。

マツコの知らない世界やアド街ック天国などのメディアにも多く取り上げられる人気のお店です。

[麺]

自家製麺の超極細麺です。極細麺なのに一本一本の主張がハッキリしており、口の中でザクっと弾けて美味しい麺です。

[スープ]

化調に頼った中華料理店のスープとは異なり、鶏ガラ効いた優しい清湯スープが質が高いです。

[トッピング]

写真の数倍厚みがあって、最高に美味しいチャーシューが5枚も入っており、細かく刻まれたネギもアクセントです。

所在地  神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24‐12
アクセス センター南駅徒歩6分
座席数  カウンターテーブル多数
定休日  水曜日
営業時間 11:15~15:00 17:00~20:00
★より詳しいレビューはこちらから★

■ラーメンショップ荏田店(都筑ふれあいの丘駅)

創業が1985年で歴史あるお店。

横浜市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅から徒歩15分ほどで立地がいいとは言えず、専用駐車場もないものの客足は絶えないお店です。

こちらは女性スタッフのみ?で切り盛りで、それもまたいい雰囲気を醸し出してます。

[麺]

麺は並でも200gくらいはありそうな麺量。細麺のストレート。

[スープ]

豚骨出汁がしっかり効いており、背脂も多めでコクもあって美味い。

[トッピング]

この白髪ねぎが絶品で、麺とスープとの相性も抜群。デフォではワカメも入ってます。小間切れ肉も入ってます。

所在地  神奈川県横浜市都筑区荏田南5-1-5
アクセス 都筑ふれあいの丘駅徒歩15分
座席数  席数27席(カウンター15席/テーブル12席)
定休日  日曜日
営業時間 11:00~20:00
★より詳しいレビューはこちらから★

■しらいし(北山田駅)

見ためは家系ですが、また異なったラーメンだと思います。
見ためは家系ですが、また異なったラーメンだと思います。

北山田界隈で人気の老舗家系ラーメン店です。創業28年で上記で紹介した介一家うりゅうの出身です。

近隣の駐車場に停めると一部キャッシュバックサービスがあります。

[麺]

白に近い色見で珍しいタイプの麺です。ちぢれがやや強くおそらく自家製麺です。

[スープ]

家系ラーメンとは異なり、優しさが先行するオリジナリティ溢れるスープです。

[トッピング]

チャーシュー、ほうれん草、海苔と家系ラーメンと同じ構成でした。

所在地  横浜市都筑区北山田1‐14‐21
アクセス 北山田駅徒歩3分
座席数  カウンター14席テーブル席有
定休日  なし
営業時間 11:00~21:00

■コーチン専科ここから(センター北駅)

店名にある通り、名古屋コーチンを直送しており、夜は居酒屋でランチタイムはラーメンを提供してくれるお店です。

ランチタイムでも常連さんらしき人が多く、地元に根付いているようです。

[麺]

麺は細麺でややちぢれのタイプです。カタメコールでお願いしたところパッキパキになったので、麺はデフォの方がお勧めだと思います。

[スープ]

鶏ベースのスープはオイリーめで塩味がしっかり効いて焦がしネギがアクセントになっていました

[トッピング]

チャーシュー、味玉、青菜、なると、紫玉ねぎ、めんまなど種類豊富なラインナップ。

所在地  神奈川県横浜市都筑区中川中央1‐24‐17
アクセス センター北駅徒歩2分
定休日  火曜日
営業時間 11:30~13:30
★より詳しいレビューはこちらから★

以上で都筑区ラーメンまとめ後編になります。

次回は神奈川区まとめなどを考えています。

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事