「具体-抽象トレーニング」スライド18枚 ~複雑なことを単純に考える研究所【2023年1月編】
■AIに使われる人と、AIを使いこなせる人の違いとは?
ビジネスにおいて「賢さ」がわかるポイントはたった一つだけだ。
『複雑なことを単純に考えられるか?』
この一点だけである。
つまり複雑な事象も整理して、大事な部分だけを取り出せるかどうか? ――ここに「賢いかどうか」がかかっている。
広く知られた稲盛和夫氏の名言でも表現されている。
・バカなヤツは単純なことを複雑に考える
・普通のヤツは複雑なことを複雑に考える
・賢いヤツは複雑なことを単純に考える
やはり「複雑なことを単純に考える」人が賢いのである。これからの時代、AIに使われる人になるか? AIを使いこなせる人になるか?
それは「具体-抽象トレーニング」をどれぐらいしたのか、にかかっている。これをせずに「単純に考える」のは、短絡的なだけだ。
「複雑なことを単純に考える」と「短絡的に考える」は雲泥の差である。混同してはならない。
頭の整理がつかない人、感情のコントロールができない人。ぜひ、このトレーニングを積んでほしい。そうしないと、自分の「マーケットバリュー」を上げることはできない。
「チャンクダウン(具体化)」「チャンクアップ(抽象化)」をしやすくする「スライドアウト」の質問テクニックが満載!
今回は1月に作成した、以下18枚のスライドを使って解説する。ぜひスライド&解説文(約4600文字)をチェックしてもらいたい。
■「具体-抽象トレーニング」に役立つスライド18枚
まずは「複雑なことを単純に考える」スキルが、なぜ必要なのか? 市場価値の高い人財が持っているポータブルスキル3つについて解説する。
どの業種へも持ち運びできる「ポータブルスキル」は以下の3つ。
・コンセプチュアルスキル
・ヒューマンスキル
・コンピテンシー
「ヒューマンスキル」は必須のスキル筆頭!
「他者理解」のみならず、前提としての「人間理解」も不可欠。そして集団のシチュエーションによって理解すべき部分が変わってくるため「状況理解」のスキルも重要だ。
「コンセプチュアルスキル」は、これからの時代、最低限必要なスキル。
〝複雑なことを単純に考える〟ことができなければデジタル技術に負けてしまう。
だからどんなに混沌とした問題も論点(イシュー)は何かを見抜き、問題発見と解決ができるようにしよう。そうしないと人材としてのバリューを出せない。
(※後ほど詳しく解説する)
「コンピテンシー」は、成果を出すために最も重視される。
経験やスキル、知識よりも、目標から逆算して行動できるか、試行錯誤できるか、結果が出るまで継続できるか。
この〝行動特性〟は何よりも代えがたいもの。
(※最後に解説する)
次に「複雑なことを単純に考える」スキルが手に入ったら、どうなるのか? トレーニングを積めば、以下のようなKPIマネジメントのアイデアの「発散&収束」も容易にできる。まず、それを解説しよう。
■KPIマネジメントの基本を解説する
カンタンに「KPIマネジメント」のやり方(4ステップ)について解説する。
【第1ステップ】一つのKGIに対し、無数の【KPI候補】がある。「あり方」は一つ。「やり方」は無数。効果的な質問を繰り返し、アイデア発散を繰り返すのが第1ステップ。
【第2ステップ】アイデアを発散させたら「アンコントローラブル」を減らしていく。
もしも「アンコントローラブル」なアイデアが少なければ、発散が足りないと受け止めよう。メンタルブロックが働いている、と自覚するのだ。
【第3ステップ】次は、KSFを決めてからKPIを決めてもいいし、KPIを決めてからチャンクアップしてKSFを確定させてもいい。
一つのKPIだけに焦点を合わせるのではなく、その上位概念(KSF)を押さえておくことで、マネジメント対象の抜け漏れがなくなっていく。
【第4ステップ】重要なのはココから。KPIマネジメントは必ず「運用」から逆算して決める。
そうでないと確実に「絵に描いた餅」になる。なので、ざっくりKPIやKSFを決めてから運用に入る。マネジメントルールが決まるまでは実践しながら試行錯誤を繰り返す。
それでは、どのようにアイデアを発散させていくのか?
■3つの質問で具体-抽象の往復運動をしてみる
当然「質問力」が最も重要だ。自分ひとりでアイデアを発散させるときも、以下3つの質問を駆使しよう。
・スライドアウト
・チャンクダウン
・チャンクアップ
具体-抽象の往復運動をしながら、アイデアを発散するには「チャンクダウン・スライドアウト」が基本。
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