美味しいオクラは「右」or「左」?栄養士が『オクラの美味しい選び方』を解説
こんにちは!栄養士食堂です!
皆さん「オクラ」の美味しい選び方は知っていますか?
今が旬のオクラをせっかく食べるのなら、新鮮で美味しいオクラを選んで食べたいですよね!
そんなときはスーパーでオクラの「ヘタの切り口」に注目してほしいんです。
今回は栄養士が『美味しいオクラは右or左?』を詳しく解説していきますので、気になる方は最後までお付き合いくださいね。
今回の目次
1 オクラの栄養について
2 選び方・保存方法
3 美味しいオクラは右or左?
1.オクラの栄養について
オクラは抗酸化作用のあるβ‐カロテン、糖質・脂質の代謝をよくするビタミンB1・B2、美肌効果のあるビタミンC、赤血球を作る葉酸などが豊富に含まれています。
2.保存方法
【保存方法】
オクラはまとめてキッチンペーパーで包み、密閉袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。
3.美味しいオクラは右or左?
お待たせしました!「美味しいオクラは右?左?」を詳しく解説します。
結論…右オクラの方が美味しい!
美味しいオクラはは①~③に当てはまるオクラです。
①ヘタが黒ずんでいないもの
②切り口がみずみずしく変色していないもの
③うぶ毛が多いもの
上記3点を踏まえて実際に比べみましょう!
【右のオクラ】
ヘタの黒ずみ・切り口の変色もなく、うぶ毛も多いことがわかります。
【左のオクラ】
ヘタの黒ずみ・切り口の変色があり、うぶ毛があまり目立っていないことがわかります。
実際食べてみた結果がこちらです。
*同じ鍋で1分茹でています。
仕上がりは、右オクラの方が緑色が綺麗で、食感もシャキシャキとしていて甘く、ネバネバ感が強かったです。
一方、左オクラは、香りが青臭く食感は右よりも固めで苦味が少しありました。
結論 右オクラの方が新鮮で美味しいと判断ができます。
【オクラについてもっと学びたい人へ】
栄養士食堂では他にも、
・「写真のようなお米を選んでください!」栄養士が『美味しいお米の選び方』を徹底解説
・ほうれんそうの「赤い部分捨てないで!」栄養士が必死にお願いするワケとは
・「炊き立てのご飯に納豆をのせないで!」栄養士がお願いするワケとは
をやすく解説しているのでぜひご覧くださいね!