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  1. やっぱり日本でEVは需要薄か!? 国産で好調なのは軽EVだけという現実
    …また、その圧倒的シェアを誇る日産を除いてみると、やはり日産サクラの兄弟車であるekクロスEVであったり、ミニキャブミーブをラインアップしている三菱が第2位にラン…
    THE EV TIMES経済総合
  2. 【Nボックスとスペーシアが月間1万台越え】 2024年4月期 軽自動車新車販売ランキング
    …方、軽EVのカテゴリーでは日産サクラが同61.6%減の910台、三菱eKクロスEVが同87.4%減の67台と低迷。 対して、2023年12月に大幅改良…
    AUTOCAR JAPAN産業
  3. 【EVの素朴な疑問】日本で一番売れているEV、「日産サクラ」が人気の理由は何ですか?
    …サクラ」と、その兄弟車である三菱「eKクロスEV」です。 「サクラ」の価格は254万8700円から。「ekクロスEV」は254万6500円から。ほんの…
    スマートモビリティJP産業
  4. 日産とホンダ「禁断」のEV提携、裏にあるBYDとの「耐えがたき格差」とは
    …追求した世界最先端にある。BYDは、価格戦略において、日本のサクラやekクロスEVという軽自動車を除けば、他社の追従を許さない身近さを消費者に提供して…
    ビジネス+IT経済総合
  5. 佐川急便とASFが共同開発したBEVの軽バン「ASF2.0」試乗レポート 荷室も広々、出し入れも楽で自家用車としての可能性も広がる
    …航続距離はWLTCモードで243kmを実現しました。日産サクラ/三菱ekクロスEVのバッテリー容量が20kWhで航続距離はWLTCモードで最大180k…
    マネーポストWEB経済総合
  6. スズキ次期「ハスラー」2026年登場か!? オシャカラー&斬新内装採用! 軽コンセプト「eWX」からわかる“新型ハスラー”の姿とは
    …いようです。  一充電の航続距離は230km。日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」の180kmより1.3倍も長めに設定されています。  エクステリア…
    くるまのニュース経済総合
  7. 札幌市、2024年度のEV補助金を一律10万円へ 軽EVは5万円 より多くの購入者に支給
    …294万円を計上した。 23年度は日産自動車「サクラ」や三菱自動車「eKクロスEV」といった軽自動車規格のEV購入者が増えたことで、申請受け付け開始か…
    日刊自動車新聞産業
  8. 「日産サクラ」が2023年度もEV販売台数1位に。2022年度に続いて2年連続の快挙
    …「サクラ」は日産初の軽EVとして三菱自動車と共同で開発されたモデルで、「ekクロスEV」は兄弟車にあたる。 2022年6月の発売開始以降、EVの特性を生か…
    スマートモビリティJP産業
  9. 「日本でいちばん売れている電気自動車」は、2023年度も日産 サクラだった!
    …1を獲得した(2024年4月:日産調べ、以下同じ)と発表した。 三菱 eKクロスEVと共同開発されて2022年6月にデビューしたサクラ。2022年度に続…
    Webモーターマガジン経済総合
  10. 2年連続の快挙! 日産「サクラ」国内EV販売トップへ 人気のカラーとグレードは?
    …0台)とトップ3を日産が占める形となった。ちなみに4位は三菱自動車のeKクロスEV(約4400台)で、これはサクラの兄弟車となる。 日常使いに「十分」…
    AUTOCAR JAPAN産業
  11. 日本導入熱望!三菱初のストロングHEV登場 エクスパンダー/エクスパンダークロスHEVとはどんなクルマ?
    …三菱といえば、PHEV(アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEV)とBEV(eKクロスEV)で、ストロングHEVってあったっけ? と思う人もいるだろう。その通…
    MotorFan経済総合
  12. 「やっぱり強いNボックス」 22カ月連続トップ 年度でも3年連続首位 3月の軽・新車販売
    …ーでは日産サクラが同11.8%増(3228台)と復調したものの、三菱eKクロスEVは同81.2%減(291台)と低迷。 対して、2023年12月に大幅…
    AUTOCAR JAPAN産業
  13. 【心揺さぶるミドシップ・スポーツがランクイン】マセラティとマクラーレンに賞賛の声 2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、40位~31位篇
    …、軽自動車らしからぬスムーズで気持ちのいい走りが楽しめるサクラ。三菱eKクロスEVより親しみやすいデザインも魅力。(生方 聡さん) ◆第37位 トヨタ…
    ENGINE WEBライフ総合
  14. 脱EVシフトが始まる!? 欧州でなかなかEVが普及しない特殊な事情とは?「敵は炭素ではなく温室効果ガス」と知るべき
    …一時的に鈍化するのだ。 この先、たとえば日本の日産「サクラ」や三菱「eKクロスEV」のような250万円くらいで買えるEVが数多く出まわるようになれば、…
    Auto Messe Web産業
  15. BYD ドルフィンに弟分の「MINI」誕生。全長約3.8mのコンパクトEVはまず中南米で販売開始
    …日本へのすぐの導入は難しいと思われる。それでも、日産 サクラや三菱 eKクロスEVのような軽自動車規格のEVが販売台数を伸ばしている現状を見ると、低価…
    スマートモビリティJP産業
  16. これからのモビリティのハズがたった3年半で消滅! トヨタC+Podが成功しなかった理由
    …パクトで汎用性が低いのが理由ではないだろうか。軽自動車EVのサクラ&eKクロスEVがある程度の成功を納めていることを考えると、電気自動車のコンパクトモ…
    WEB CARTOP産業
  17. イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
    …HI 「eK X EV」(新車価格:254万6500円~) 軽EVのeKクロスEVは20kWhのバッテリーを搭載。満充電で一般家庭の最大約1日分の電力…
    &GP産業
  18. Nボックスが首位キープもトップ10戦線に変動アリ 2月の軽・新車販売
    …一方、軽EVのカテゴリーでは日産サクラが同36.5%減の2609台、三菱eKクロスEVが同70.7%減の315台と低迷。対して、2023年12月に大幅改良…
    AUTOCAR JAPAN産業
  19. 補助金込みで400万円台、ボルボの新型EV『EX30』は安い? BYD、ヒョンデの脅威に
    …はCセグメントに相当する。小型EVは、日本では日産『サクラ』、三菱『eKクロスEV』が市場に火をつけた形で日本でも注目車種のひとつだ。そして今後のEV…
    レスポンス産業
  20. 【軽自動車業界大研究】もうダサいとは言わせない!「混沌から抜け出す各社の秘策」
    …県の水島工場で行うという取り決めのもと、日産は『サクラ』を、三菱は『eKクロスEV』を生み出すことに成功。この2台は兄弟車なんです。現状ではサクラばか…
    FRIDAY社会
  21. サクラ&eKクロスEV以外は苦戦! 日本のEV販売を分析すると国産普通車EVの停滞が気になる
    …「これからはEVの時代だ!」とはまったくいえない落ち込みっぷり日本国内の2024年1月における電気自動車の普及動向、および人気のEVが公開されました…
    THE EV TIMES経済総合
  22. 三菱自動車がミニキャブEVとeKクロスEVを『第4回 脱炭素経営EXPO』で披露!
    …三菱自動車はこのほど、2月28日(水)~3月1日(金)に東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催される第4回 脱炭素経営EXPO【春】に出展すると…
    MotorFan経済総合
  23. 三菱自「RVR」 国内向け生産4月にも終了 岡山・倉敷の水島製作所で製造、海外向けは継続
     水島製作所はRVRのほか、軽自動車の「デリカミニ」や軽タイプ電気自動車の「eKクロスEV」など9車種(派生車除く)を生産している。
    山陽新聞デジタル経済総合
  24. プロが太鼓判! 一見普通だけど「乗ると衝撃」の「愛車候補に入れるべき」クルマ8選
     このサクラもまた、三菱ekクロスEVとともに2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車である。ちなみにプリウスとサクラ/ekクロスEVは、筆者が日本カ…
    WEB CARTOP産業
  25. ダイハツ勢の落ち込み Nボックスは20か月連続で首位譲らず 軽自動車の新車販売
    …一方、軽EVのカテゴリーでは日産サクラが同45.1%減の2314台、三菱eKクロスEVが同68.3%減の274台と苦戦。対して、ダイハツの軽商用車の出荷停…
    AUTOCAR JAPAN産業
  26. 日本のEV販売動向に衝撃! 果たして2023年に日本では何台のEVが販売されたのか?
    …年間7600台以上を販売することに成功、日産サクラの兄弟車である三菱eKクロスEVに関しても年間7000台以上を販売することに成功しています。 輸入E…
    THE EV TIMES経済総合
  27. 三菱自が電動車と充電器/V2Hをワンパッケージにした新しいリースプランの販売を開始
    …というわけだ。 そして三菱自は電動車として、アウトランダーPHEVやeKクロスEVなどをラインナップする。従来から自社ブランドディーラーでV2Hの販売…
    スマートモビリティJP産業
  28. 首位固めのNボックスを追い上げるタント、スペーシア 12月の軽自動車新車販売
    …一方、軽EVのカテゴリーでは日産サクラが同31.6%減の2442台、三菱eKクロスEVが同53.5%減の350台と苦戦。対して、2023年12月に大幅改良…
    AUTOCAR JAPAN産業
  29. SUVにもハッチバックにも軽にもある……のにナゼ? これだけ世間で電気自動車が話題になっているのにミニバンにはEVがない理由
    …た三菱i-MiVEは軽乗用EVだった。そして現在は、日産サクラと三菱eKクロスEVが軽EVとして販売されている。軽自動車では、三菱ミニキャブEV(従来…
    WEB CARTOP産業
  30. ガソリン/軽油価格はどうなる? 過去最高値と最低値は?ハイブリッド、ディーゼル、BEVで1km走るのにもっとも安いのは?
    …2km/Lだから6.13円/km BEVではトップクラスの日産サクラ(三菱eKクロスEV)のモード電費が8.06km/kWhだから、(トヨタC+podの方が…
    MotorFan経済総合
  31. 三菱eKクロスEV 長期テスト(4) アイミーブと2台持ち インタビュー
    …hくらいは残っていた。 アイミーブがあることで、eKクロスEVの未来を予測しつつ、また、eKクロスEVのバッテリーの減り/走行距離を押さえられるという算段だ。
    AUTOCAR JAPAN産業
  32. グリーンコープ福岡西支部、全車両EV化完了 脱炭素社会実現へ
    …ライが2台、日産サクラが1台、三菱MinicabMiEVが8台、三菱eKクロスEVが2台。 グリーンコープ共同体全体では、今年度中にトラック75台、…
    AMP[アンプ]経済総合
  33. 新型で勢いづくホンダNボックス 全車種で唯一の2万台超に 11月の軽自動車・新車販売
    …置する。 軽EVはこれからに注目か一方、軽EVのカテゴリーでは三菱eKクロスEVが同4.5%増の324台とプラスを回復したものの、日産サクラは同22…
    AUTOCAR JAPAN産業
  34. 三菱eKクロスEV 長期テスト(3) 6台目に加えたオーナー インタビュー
    …マを探した結果、三菱eKクロスEVに出会った。 もっと厳密にいうと、三菱eKクロスEVと日産サクラに出会った。 三菱eKクロスEVを選んだのは、外観が…
    AUTOCAR JAPAN産業
  35. 三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?
    …基本的は何も気にせずに三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。 テスト期間の総走行距離…
    AUTOCAR JAPAN産業
  36. 元祖軽商用EVがパワーアップしつつもなんと価格ほぼ据え置き! 三菱が「ミニキャブEV」へ車名を変更し12月21日より販売スタート
    …えると、約35%も増えている。  ちなみに、同じ三菱製の軽乗用EV「eKクロスEV」もバッテリー総電力量は20.0kWhで、一充電航続距離は180km…
    WEB CARTOP産業
  37. いち早く市販化を切望! ジャーナリストがJMSで見つけた「現実味のある」BEVコンセプト5台
    …いかも知れない。  スタイリングはともあれ、いまでは日産サクラ、三菱eKクロスEVが独占状態の軽EVの土俵に、軽自動車メーカーでもあるスズキが参戦しな…
    WEB CARTOP産業
  38. 結局は「低価格」が勝つのか? 中韓メーカーの攻勢にどうなる日本のBEV市場!
    …で十分と思った人が少なくないことは、販売実績が証明している(姉妹車のekクロスEVはなぜかそうでもないが……)。  しかし、その少し上のクラスとなる、…
    WEB CARTOP産業
  39. もう「軽自動車で十分」の声多数! 凄すぎる最近の軽の前に「リッターカー」の存在価値はあるのか比較してみた
    …て新車ではコペンのようなオープンスポーツカー、さらに日産サクラ、三菱ekクロスEVといったいまをときめく先進の電気自動車、ホビーユースとしてスズキスペ…
    WEB CARTOP産業
  40. EV普及にはもう軽に頼るしかない!? セカンドカー需要の高い軽EVのラインアップ拡充が今後のカギだった
    …日産リーフ(約900台)、3位は日産アリア(約760台)、4位は三菱eKクロスEV(約680台)という具合に続く。 軽EV普及がEV社会実現の切り札だ…
    WEB CARTOP産業
  41. 今年を代表する10台に選出! アバルトのEV「500e」ってそんなにいいクルマ?
    …」でさえ、初代から3ナンバー車だった。 日産サクラと三菱自動車工業「ekクロスEV」は、軽自動車であるとはいえ5ナンバー車の扱いやすさを実感させるEV…
    マイナビニュースライフ総合
  42. これぞコスパ最強の電気自動車!180万円で400km走れるBYD「シーガル」に試乗した!
    …市場戦略の一翼を担うモデルともいえるし、日本でいうと日産サクラ/三菱ekクロスEVなどを考えているシティ派ユーザーに響きそう。 日本でも発売されている…
    THE EV TIMES経済総合
  43. 【木更津市】第49回やっさいもっさい開催決定!電力の一部は電気自動車から供給されるって知ってる?
    …動車製)の2台でしたが、今回は木更津市の公用車2台(日産リーフ、三菱eKクロスEV)、さらにハナダ電機工業のリーフe+と日産自動車からARIYAが提供…
    なかぶ千葉
  44. EVは「走る以外」にどれだけ電気を使っている? ベンツEQCを使って検証してみた結果!
    …ては、この割合はもっと増えることになるでしょう。他車の例ですが、三菱eKクロスEVを外気温35度/エアコン設定温度24度で試乗した際には、満充電時の走…
    安藤眞ライフ総合

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