2年連続の快挙! 日産「サクラ」国内EV販売トップへ 人気のカラーとグレードは?
自宅充電にメリット 国内No.1獲得
日産自動車は4月11日、軽自動車EV「サクラ」が国内EV販売で第1位を獲得したと発表した。発売から約2年で、顧客層にも変化が見られたという。 【写真】軽自動車の「ゲームチェンジャー」? 200万円台で買えるEV【日産サクラを写真でじっくり見る】 (56枚) 2023年度の日産サクラの販売台数は3万4083台だった。市場シェアは約41%と、EV購入者のおよそ5人に2人がサクラを選んだことになる。 サクラには現在、標準グレードの「X」と上位グレードの「G」、そして日産創立90周年記念の特別仕様車があるが、装備の充実したGグレードがよく選ばれているという。また、ボディカラーとしてはホワイトパールが最も人気で、次にホワイトパール&チタニウムグレーの2トーンが好評だった。 サクラを購入した人の特徴として、日常使いをメインに軽自動車からの乗り換えが増えているようだ。自宅充電の利便性にメリットを見出し、戸建て比率は約90%に上るという。平均的な軽所有者の戸建て比率は69%とされる。 主な使用用途はやはり「買い物」や「近距離のドライブ」、「通勤通学」で従来の軽と変わらない。購入者の男女比はほぼ半々。 ただ、発売当初は2台持ちでセカンドカーとしての購入が多かったものの、最近は1台持ちも徐々に増えてきているという。日産はこの傾向を「軽として」だけでなく「EVとして」も選ばれるようになった、と受け止めている。
国内EV販売トップ3は日産が独占
日産はサクラの人気の理由として、自宅で充電できることのほかに国・地方からの補助金やランニングコスト(電気代など)が安く済むといった経済的なメリットを挙げている。また、EVならではの静粛性の高さ、運転のしやすも高く評価されているという。 個人だけでなく、法人や自治体向けの販売にも力を入れている。観光地などでタクシーとして運用されるほか、JALグループでは伊丹空港内の荷物運搬の牽引車として導入されている。 2023年度の国内EV販売はサクラが1位だが、2位リーフ(約7100台)、3位アリア(約6300台)とトップ3を日産が占める形となった。ちなみに4位は三菱自動車のeKクロスEV(約4400台)で、これはサクラの兄弟車となる。