三菱eKクロスEV 長期テスト(2) 実際のところ、どれくらい走るのですか?
基本的は何も気にせずに
三菱eKクロスEVの電力にまつわる使い勝手を調べるにあたり、基本的は何も気にせずに走ることにしました。 【写真】三菱eKクロスEV(テスト車)が街を走る風景【現場より】 (6枚) テスト期間の総走行距離は3375km(一般道=2655km/高速道路:580km/峠:140km)。エアコンも我慢せず。一般道から高速道路、峠道も積極的に走り、環境が偏らぬようミックスして走ることで、国内の多くの読者の参考になるようにしました。 計測期間は、すべて急速充電器を使用。このシチュエーションを維持しました。 とここで、電動車の電費について、事前にお伝えしたいことがあります(ご存知のかたはスルーしてくださいませ) ICEの場合、燃費は、距離(km)を入れた燃料の量(L)で割れば、算出できますよね。 電気になったとたん、kWだとか、kWhだとか、なんだか理科の授業に逆戻りした気分で、そこだけでアレルギー反応が出てくるかたもいらっしゃるかもしれません。 種類、総電圧、総電力量……あーっ! ですので、「めちゃくちゃ」シンプルに解説します(実際はかなり細かい計算をしまくってます) いきなり結論! (難しい計算式はぜんぶ端折って)eKクロスEVは、満充電の状態から、全テスト区間平均で、平均143km走ることができました(もう一度お伝えしますが、エアコン気にせず、わりとわがままな環境かつ複合環境での数字です) また涼しい気候のほうが、より多く走れ、暑い気候だと少し距離が短くなりますよ! もうこれだけわかって頂ければ、よいかなと思います。
やすいと考えるか、高いと考えるか
ちなみに、1回の充電は、30分1スロットとなっています。カードは一般利用の場合、ベーシックプランが月額550円。プレミアムプランは月額1650円(無料充電500円分あり)です。 三菱の販売店で急速充電する場合は、30分で165円。高速道路やコンビニ、商業施設で充電する場合は30分でベーシックプランが396円、プレミアムプランが264円。日産などのほかメーカーで急速充電する場合は30分495円でした。 これをやすいと考えるか、高いと考えるか。皆様はいかがでしょうか? また、平均143kmを走ることができる。これをどう捉えるかですね。たとえば、自宅から90km離れた熱海まで行く場合、みるみる残量が減るので泣きそうになりました。 いっぽうで、5km離れた保育園まで子どもを送り迎えするようなときには、まったく気になりません。つまり使い方しだいですね。 後者の場合は、急速充電の運用でも困りませんでした。自宅と急速充電器の位置関係にもよるでしょう。 また30分の充電時間をどう捉えるか。僕はラップトップでメール返信や原稿書きをやっていればあっという間でした。ユーチューブを見ていたらもっとあっという間というかんじ。また充電しながら他オーナーを観察していると、スマホのつぎに多いのが、クルマの拭き掃除をしているかたたち。 あなたならどうする? 以上、電気にまつわるレポートでした。このあと、もう1人ユニークなオーナーさんをご紹介します!
小川亮輔(撮影) 上野太朗(執筆)